令和6年度 共同利用・共同研究システム形成事業 ~大学の枠を超えた研究基盤設備強化・充実プログラム~ の公募について

令和7年3月18日

令和6年度 共同利用・共同研究システム形成事業 ~大学の枠を超えた研究基盤設備強化・充実プログラム~ について、以下のとおり公募をいたします。

1.公募期間

令和7年3月18日(火曜日)から令和7年4月18日(金曜日)17時
 

2.事業概要

国による整備方針のもと、大学の枠を超えて、学外へ開かれた利用を前提とした新規技術・開発要素が含まれる最先端の中規模研究設備の整備により、共同利用・共同研究システムの機能強化を図り、我が国の研究の厚みを大きくすることにより研究力の強化を図るとともに、若手研究者や技術職員等も含めた次世代の人材育成を促進する。
 

3.スケジュール

令和7年3月18日(火曜日)     公募開始
令和7年4月18日(金曜日)17時   公募締切
令和7年4月下旬           審査
令和7年5月上旬           審査結果通知
令和7年5月中旬             採択結果の公表
令和7年5月下旬             事業開始

※上記は現時点の予定であり、今後変更になる場合があります。

4.申請方法について

 (1)申請件数等をあらかじめ把握するため、本プログラムへの申請を検討されている機関は、申請意向の表明として、令和7年3月18日(火曜日)から3月31日(月曜日)の期間内に以下のフォームへ拠点ごとに登録してください。
   なお、本意向登録フォームにて意向表明を行わない場合でも、本事業への申請は可能です。
    申請意向登録フォーム

 (2)公募要領に記載の留意事項を必ずご確認のうえ、令和7年4月18日(金曜日)17時までに、以下の提出用URLへ申請書類「様式1~様式4」及び「事業概要資料様式」のファイルをアップロードしてください。
    アップロード後は、お問い合わせ先のメールアドレスまで提出した旨の連絡をお願いいたします。
    申請書類提出用URL

 

5.公募説明会

 公募説明会を、令和7年3月26日(水曜日)16時00分からWeb会議システム(zoom)にて実施いたします。
 出席を希望する場合は、令和7年3月24日(月曜日)17時00分までに「参加申込登録フォーム(こちらをクリック」にアクセスの上、出席者を御登録ください。登録者には、アクセス情報等をお知らせいたします。なお、公募説明会に出席しない場合でも、本事業への申請は可能です。
 

6.公募要領等

 公募要領等の詳細については下記をご覧ください。

お問合せ先

研究振興局 大学研究基盤整備課 研究設備係

E-mail:gakkikan@mext.go.jp
電話:03-6734-4083(直通)

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