「学力向上のための基盤づくりに関する普及・促進 」事業の公募について

令和5年5月24日

文部科学省では、このたび「学力向上のための基盤づくりに関する普及・促進」事業について、下記のとおり公募を開始しましたのでお知らせします。

1.事業の趣旨

 生涯学び続けるために必要な資質・能力を子供たちに身に付けさせるためには、学力向上のための基盤づくりを義務教育の早い段階から行っていくことが重要である。本事業では、令和元年度から令和4年度にかけて、委託契約を締結した各実践団体(以下「実践団体」という。)において、子供たちの学習の基盤を形成する観点から、学力に関するデータの取得及び分析により、学力の向上について有効な取組を行うための実証的な調査研究を行い、研究成果報告書の作成を行ってきた。
 今般、各学校や教育委員会における研究の取組とその成果について、当該研究に知見を有する有識者(以下「有識者」という。)による専門的な知見に基づき、より精緻な分析を行い、各学校や教育委員会がより参考としやすいよう整理した『学力向上のための基盤づくり事業成果報告書』(以下「事業成果報告書」という。)を作成する。
 なお、本事業は「学力向上のための基盤づくりに関する調査研究」に係る事業である。

2.事業の内容

 上記1.に示す趣旨を踏まえ、有識者の参画を得て(1)事業成果報告書の作成及び(2)事業全体の進捗管理を行うための検討会議の開催を行う。有識者は5名程度を想定しており、文部科学省と相談しながら受託者が選定する。なお、(1)、(2)の実施に当たり、受託者は文部科学省に随時報告を行い、連絡・調整を密にすること。

(1)事業成果報告書の作成

 実践団体の研究成果報告書を基に、以下の事項に従って事業成果報告書を作成する。事業成果報告書は、有識者が執筆する原稿及び実践団体が作成する資料をそれぞれ集約・編集するものとする。その際、読み手にとって見やすく分かりやすいデザインの事業成果報告書を作成するよう留意する。

(2)検討会議の開催

 事業全体の進捗管理を行うため、本事業に知見を有する有識者、受託者及び文部科学省による検討会議を組織し、所要の調整、オンライン会議の設定、資料作成、記録等の事務を行う。以下の内容を目安として、期間中に4回程度開催することを想定している。

3.公募スケジュール

(1)公募開始:令和5年5月24日(水曜日)
(2)公募締切:令和5年6月19日(月曜日)
(3)審査:令和5年6月下旬
(4)採択決定:令和5年7月上旬
(5)契約締結:令和5年7月7日(金曜日)
(6)契約期間:契約締結日から令和6年3月15日(金曜日)まで

4.公募説明会の開催

 以下のとおり、公募説明会を開催する。公募説明会への参加を希望する場合は、専用フォームより必要事項を記入の上、申請すること(申請締切:令和5年5月31日(水曜日)17時)。なお、登録時に入力を求める情報は、参加登録の確認のみに使用し、他の用途には使用しない。なお、企画競争の参加に当たって本説明会への参加は任意とする。

※公募説明会は終了いたしました。ご質問に対する回答については、以下のQ&A集をご覧ください。

5.提出書類等

(1)提出場所

1.メールアドレス:kyokyo@mext.go.jp
2.電話番号:03-5253-4111(内線:2369)
3.郵送先及び本件担当
〒100-8959 東京都千代田区霞が関三丁目2-2
文部科学省初等中等教育局教育課程課教育課程企画室審議・調整係

(2)提出方法

E-mailまたは郵送により提出すること。

(3)提出書類

1.事業計画書【様式1】
2.審査基準にある「ワーク・ライフ・バランス等の推進に関する評価」の認定等を受けている場合はその写し
3.誓約書【様式2】
4.本件に関する事務連絡先(様式は任意)

(4)提出期限

令和5年6月19日(月曜日)17時必着

詳しくは以下の公募要領をご覧ください。 

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課教育課程企画室審議・調整係
電話番号03-5253-4111(内線:2369)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(初等中等教育局教育課程課教育課程企画室審議調整係)