令和5年度「新時代に対応した高等学校改革推進事業(普通科改革支援事業)」の公募について

令和5年3月6日

 以下のとおり、令和5年度「新時代に対応した高等学校改革推進事業(普通科改革支援事業)」の公募を開始いたしましたので、お知らせいたします。

(1)公募期間

令和5年3月6日(月曜日)~令和5年3月30日(木曜日)正午まで
 

(2)事業の趣旨

 高等学校には多様な背景を持つ生徒が在籍していることから、義務教育段階において育成された資質・能力を更に発展させながら、生徒の多様な能力・適性、興味・関心等に応じた学びを実現することが必要です。このため、令和3年1月の中央教育審議会答申等においては、新時代に対応した高等学校教育等の在り方について、高校生の学習意欲を喚起し、可能性及び能力を最大限に伸長するための各高等学校の特色化・魅力化や、教科等横断的な学習の推進による資質・能力の育成が提言されたところです。
 これらも踏まえ、令和3年3月31日に公布された学校教育法施行規則等の一部を改正する省令等により、高等学校等の特色化・魅力化に向けて、「普通教育を主とする学科」として「学際領域に関する学科」や「地域社会に関する学科」等の普通科以外の学科を設置可能にしました。文部科学省においては、「新時代に対応した高等学校改革推進事業実施要項」(以下「実施要項」という。)に基づき、令和4年度から設置が可能となるこれら学科の設置に向けた検討等を行う高等学校等を指定します。本事業において、指定された高等学校等において、特色化・魅力化を実現するためのカリキュラム開発や実施体制の開発等、普通科改革の実現に資する先進的な取組に係る調査研究を実施することで、新しい時代の高等学校改革を一層推進します。
 

(3)公募要領等

詳細については、下記の公募要領等をご覧ください。

公募資料一式 (PDF:1.9MB) 
 資料1 新時代に対応した高等学校改革推進事業(普通科改革支援事業)の概要
 資料2 全体の流れ
 資料3 提出資料一覧
 資料4 実施要項
 資料5 委託要項
 資料6 公募要領
 資料7 Q&A
 参考1 審査要項
 参考2 審査基準

【提出書類】
○別紙様式1~8
 事業趣旨等を十分に踏まえて、所定の様式で調書を作成し、文部科学大臣宛に申請してください。様式は【公募要領の様式】からダウンロードしてください。
○審査基準に記載のある「ワーク・ライフ・バランス等の推進に関する評価」の認定等を受けている場合は、その写し
○誓約書
 地方公共団体、国立大学法人、独立行政法人以外が申請者又は再委託者となる場合は、別紙様式8「誓約書」を提出してください。本誓約書を提出せず、又は虚偽の誓約をし、若しくは誓約書に反することとなったときは、委託契約を無効とします。
※詳細は、資料6 公募要領をご参照ください。

【提出期限】
申請希望調書:令和5年3月23日(木曜日)正午
構想調書等:令和5年3月30日(木曜日)正午
※申請希望調書の提出は任意です。
※提出期限を過ぎてからの書類の提出及び提出期限後の書類の差替えは認めません。

【提出先】
文部科学省初等中等教育局参事官(高等学校担当)付改革推進係
電話番号:03-5253-4111(代表)(内線:2022)
E-mail:koukou-jigyo@mext.go.jp

  
【公募要領の様式】

お問合せ先

文部科学省初等中等教育局参事官(高等学校担当)付改革推進係
電話番号:03-5253-4111(代表)(内線:2022)
E-mail:koukou-jigyo@mext.go.jp

(初等中等教育局参事官(高等学校担当)付)