「通信制高校における教育の質確保のための所轄庁による指導監督の在り方に関する調査研究事業」の公募について

令和5年2月1日

 以下のとおり、「通信制高校における教育の質確保のための所轄庁による指導監督の在り方に関する調査研究事業」の公募を開始いたしましたので、お知らせいたします。

(1)公募期間

令和5年2月1日(水曜日)~令和5年2月22日(水曜日)12時00分まで
 

(2)事業の趣旨

 通信制高等学校は、不登校経験者や中途退学経験者への学び直しの機会の提供など、多様な学びのセーフティネットとしての役割が期待され、生徒の実態に応じたきめ細かな対応が求められるものであるが、一部の通信制高等学校において不適切な学校運営や教育活動が行われていることが確認されている。そのため、所轄庁において平成28年度から「高等学校通信教育の質の確保・向上のためのガイドライン」(平成28年9月策定。令和3年3月一部改訂。以下「ガイドライン」という。)等に基づく実地による点検調査を文部科学省の協力を得ながら実施しているところであるが、現在においても不適切な学校運営や教育活動を行っている学校が少なからず見られるのが実態である。また、特に広域通信制高等学校においては、サテライト施設を所轄庁の圏域を超えて全国に設置しており、所轄庁の圏域を越えた 指導・監督に課題があるとともに、サテライト施設の所在地である都道府県は当該施設に対して関与できない仕組みとなっている。
 こうした現状を踏まえ、本事業においては、所轄庁による通信制高等学校への指導・監督の実態を分析し、適切な教育活動や学校運営に繋がるよう所轄庁による点検調査の在り方について調査研究を行う。また、所轄庁と関係機関又は所轄庁同士の連携を強化し、所轄庁による指導監督の状況や点検調査の結果をはじめ、全国に設置されているサテライト施設等について情報共有を行うプラットフォームの構築を行うとともに、専門家や第三者評価機関等との相談体制を確立するためのスキーム開発に関する調査研究を行う。 

(3)説明会の開催日時及び開催場所

 開催日時:令和5年2月7日(火曜日)10時30分
 開催場所:オンライン開催

(4)公募要領等

1  提出先
〒100‐8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
文部科学省初等中等教育局参事官付(高等学校担当)付 振興係
TEL:03‐5253‐4111(代表)(内線:4679) E-mail:koukou@mext.go.jp

2 提出書類
公募要領参照のこと

3 提出期限
令和5年2月22日(水曜日)12時00分必着 ※提出期限は厳守のこと。
※ すべての提出書類をこの期限までに提出すること。
※ E-mailで送信された提出書類は、送信時に提出されたものとみなす。なお、事故等による申請書類やメールの不達については、文部科学省は一切責任を負わないこととする。
※ 提出期限を過ぎてからの書類の提出及び提出期限後の書類の差替えは一切認めない。

詳細については、下記の公募要領等をご覧ください。

お問合せ先

文部科学省初等中等教育局参事官(高等学校担当)付 振興係
電話番号:03-5253-4111(代表)(内線4679)
E-mail:koukou@mext.go.jp

(初等中等教育局参事官(高等学校担当)付)