令和4年度研究開発施設共用等促進費補助金ナショナルバイオリソースプロジェクト(中核的拠点整備プログラム・情報センター整備プログラム)の公募について

令和3年12月22日


 文部科学省では「令和4年度研究開発施設共用等促進費補助金ナショナルバイオリソースプロジェクト(中核的拠点整備プログラム・情報センター整備プログラム)」について、公募を開始します。

 公募の詳細は公募要領をご覧いただき、提案書類は「府省共通研究費管理システム(e-Rad)」を通じて提出してください。

1.公募要領、提案書類様式等

 公募要領等の関係資料は、下記よりダウンロードしてください。

2.公募期間

 令和3年12月20日(月曜日)~令和4年1月14日(金曜日)13時00分(厳守)

3.事業概要

 NBRPは、ライフサイエンス研究の基礎・基盤となるバイオリソース(研究開発の材料としての動物・植物・微生物の系統・集団・組織・細胞・遺伝子材料等及びそれらの情報)について収集・保存・提供を行うとともに、バイオリソースの質の向上を目指し、保存技術等の開発、ゲノム等解析によるバイオリソースの付加価値向上により時代の要請に応えたバイオリソースの整備を行うものです。また、バイオリソースの所在情報等を提供する情報センター機能を強化することとしています。
 NBRPでは、上記の目的に適った収集・保存・提供や技術開発等を行うため、(1)中核的拠点整備プログラム、(2)情報センター整備プログラムの2つのプログラムを設け、両プログラムが連携を図りつつ実施しています。

4.公募内容

                                       
公募プログラム名 採択課題予定数 事業経費の規模 ※1,2 実施予定期間
1 中核的拠点整備プログラム 25課題程度 ※3,4 1課題当たり年間
5,000~50,000千円程度
5年間
(令和4年度~令和8年度 ※5)
加齢リソース
1課題程度 ※3,4
2 情報センター整備プログラム 1課題 1課題当たり年間
200,000千円程度
5年間
(令和4年度~令和8年度 ※5)

※1 事業経費の規模は、新規の生物種等として応募する場合の目安です。
※2 第4期NBRP(平成29~令和3年度)の中核的拠点整備プログラムにおいて実施した生物種等や情報センター整備プログラムにおいて実施した課題を応募する場合は、令和3年度当初交付決定額を勘案のうえ、整備された拠点を活用し事業経費を効率化した応募をしてください。
※3 採択課題予定数はあくまでも目安です。また、課題選定にあたって、バイオリソースの2分類に応じた採用予定数や事業経費の規模等の設定はありません。
※4 中核的拠点整備プログラムは、原則1つの生物種等につき代表機関は1機関としますが、加齢リソースは例外とします。
※5 実施予定期間は、各年度の予算編成の結果によりますので、5年間の実施を約束するものではありません。

5.スケジュール

(1)公募期間
 令和3年12月20日(月曜日)~令和4年1月14日(金曜日)13時00分(厳守)※1, 2

 ※1 府省共通研究開発管理システム(e-Rad)への登録において行う作業については、e-Radの利用可能時間帯のみですのでご注意ください。
 ※2 全ての提案書類について、期限を過ぎた場合には一切受理できませんのでご注意ください。
      また、提出後の提案書類の差し替えや修正は認められません。

(2)審査スケジュール
 (a)提案書類の提出期間:令和3年12月20日(月曜日)~令和4年1月14日(金曜日)13時00分
 (b)書面審査:令和4年1月上旬~令和4年2月上旬(予定)
 (c)ヒアリング審査:令和4年2月18日(金曜日)又は21日(月曜日)(予定)※3, 4
 (d)採択可否の通知:令和4年2月下旬(予定)※5
 (e)事業開始予定日: 令和4年4月1日(金曜日)※6, 7

 ※3 ヒアリングの実施については、対象課題の課題管理者に対して、原則としてヒアリングの1週間程度前までに電子メールにて連絡します。また、ヒアリング対象外となった課題には、その旨の連絡はいたしませんので、採択可否の通知までお待ち下さい。なお、ヒアリング対象外となった課題には、書面審査のみで採択基準を超えると判断された課題も含みますのでご留意ください。
 ※4 ヒアリングの対象者は原則として課題管理者とします。ヒアリングの日程は変更できません。
 ※5 採択対象となった課題の課題管理者に対しては、交付申請時にヒアリング審査結果を踏まえた計画の修正を求めることや、条件を付すことがあります。これらの場合においては、計画の妥当性について、再度検討を行う可能性があります。
 ※6 「事業開始予定日」は、提案時に事業開始時期を見据えた最適な事業計画を立てていただくことと、事業開始予定日までにあらかじめ可能な準備を実施していただくことを前提に、交付内定通知において認めます。なお、補助金交付申請の手続きは、採択可否の通知後、速やかに開始する予定ですが、交付決定については、事業開始予定日以降を予定していますのでご留意ください。
 ※7 本事業の実施は、令和4年度当初予算が成立することを前提とします。予算の状況等によっては、内容等に変更があり得ることをあらかじめご承知おきください。

6.公募説明会の開催について

 公募説明会を、令和3年12月23日(木曜日)15時30分~17時30分でZoomウェビナーを活用して実施いたします。
 出席を希望する場合は、令和3年12月22日(水曜日)13時00分までに、公募説明会 ウェビナー登録画面にアクセスの上、出席者と質問事項を御登録ください。登録していただいた段階で、アクセス情報がメールにて届きます。なお、本説明会に参加されなくても、本事業への応募は可能です。
 ※ご登録いただく御氏名・御所属・役職、メールアドレスは、公募説明会の用途のみに使用し、他用途で使用することはありません。

※公募説明会の参加登録は締め切りました。上部にQ&Aを掲載していますのでご確認ください。

お問合せ先

    研究振興局 ライフサイエンス課
    学術/バイオリソース担当
    メールアドレス: life@mext.go.jp

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(研究振興局ライフサイエンス課)