「高等学校における教育の質確保への対応のための調査研究(新しい時代の高等学校改革に関する調査研究)」の公募について

令和3年8月17日

以下のとおり「高等学校における教育の質確保への対応のための調査研究(新しい時代の高等学校改革に関する調査研究)」の公募を開始いたしましたので、お知らせいたします。

(1)公募期間

令和3年8月12日(木曜日)~令和3年9月13日(月曜日)17時00分まで

(2)事業概要

高等学校においては、全ての高校生が社会で生きていくために必要となる力を共通して身に付けられるよう「共通性の確保」を図りつつ、生徒一人一人の特性等に応じた多様な可能性を伸ばすための「多様性への対応」を併せて進めることによって、高等学校教育の質の確保・向上を目指すことが求められる。
平成31年4月の「新しい時代の初等中等教育の在り方について」(諮問)を受け、新しい時代の高等学校教育の在り方については、中央教育審議会の下に「新しい時代の高等学校教育の在り方ワーキンググループ」を設置し、検討を行った。令和2年11月に取りまとめられた審議まとめにおいては、高校生の学習意欲を喚起し、可能性及び能力を最大限に伸長するための各高等学校の特色化・魅力化に向けた方策や、定時制・通信制課程等における多様な学習ニーズへの対応と質保証が提言された。また、令和3年1月に取りまとめられた中央教育審議会の答申においても同様の内容が盛り込まれた。
ついては、新しい時代の高等学校教育の実現に向けて、本調査研究において、高校改革等に関する各高等学校における取組状況等を調査し、実態を把握するとともに、取組の成果を普及することより、教育の質確保・多様性への対応を図る。
 

(3)公募要領等

詳細については、下記の公募要領等をご覧ください。

【委託要項の様式】

お問合せ先

文部科学省初等中等教育局参事官(高等学校担当)付 中高一貫教育支援係
電話番号:03-5253-4111(代表)(内線3482)
E-mail:koukou@mext.go.jp

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(初等中等教育局参事官(高等学校担当)付)