「令和7年広報顕彰」顕彰式

1月20日(火曜日)
その他

  1月20日、「令和7年広報顕彰」顕彰式を執り行い、松本大臣と清水大臣政務官が出席しました。

  文部科学省では、広報活動のうち特に優れた取組を省全体で共有し、実践していくため、「広報顕彰」を実施しています。

  松本大臣は、「我々の思いをしっかりと現場に届けて理解してもらうということも「現場主義」だと思っています。受賞した皆さんが手本となって文部科学省の広報活動を有効なものにしてください。」と職員を激励しました。

  広報活動の取組の改善は、文部科学行政の質の向上、そして国民の皆様全体への一層の奉仕にもつながるものであり、今後も不断に取り組んでまいります。

松本大臣賞 全ての家庭に、科学を“届ける”学習資料 「一家に1枚」 22 周年
(ウイルス、数理、量子・量子技術、地球)
中村副大臣賞 文科省職員の意識を変えた!クリアオフィスデーの省内巻き込み型広報
小林副大臣賞 専門高校魅力発信プロジェクト
清水大臣政務官賞 大阪・関西万博におけるイベント「わたしとみらい、つながるサイエンス展」
を通じた産学官連携の成果発信に係る広報
福田大臣政務官賞 給特法改正(教師を取り巻く環境整備)に係る広報活動
事務次官賞 GIGA スクール構想第2期における~多様化したニーズ~への広報戦略
矢野文科審賞 先生も”誰ひとりとりのこさない”多様な教師のニーズに直接リーチ!
「プチ学習会」広報戦略
柿田文科審賞 文部科学省ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の浸透に向けた省内広報
審査員特別賞 CO-SHA Platform(コーシャ プラットフォーム) ~みんなでつくる、明日の学校/学校施設整備・活用のための共創プラットフォーム~

松本大臣、清水大臣政務官と受賞者一同

松本大臣と松本大臣賞受賞者

清水大臣政務官と中村副大臣賞受賞者

清水大臣政務官と小林副大臣賞受賞者

清水大臣政務官と清水政務官賞受賞者

清水大臣政務官と福田政務官賞受賞者