12月2日(火曜日)
教育
12月2日、医学教育等関係業務功労者表彰式を開催し、松本大臣が出席しました。
医学教育等関係業務功労者表彰は、国公私立大学において、医学・歯学に関する教育研究や患者診療等に係る業務に熱心に従事され、周囲の規範となっている方々に対し表彰を行うものです。関係する方の士気を高め、医学や歯学教育の充実向上を図ることを目的として毎年行っております。
今年度は、医学・歯学の教育研究に係る業務に従事している方20名、大学病院における患者診療等に係る業務に従事している方80名の合計100名が表彰されました。
被表彰者を代表して、順天堂大学の倉林功さん(臨床(衛生)検査関係業務)、昭和医科大学の渡邊美香さん(臨床(衛生)検査関係業務)、に対して、松本大臣から表彰状及び記念品を手渡しました。
松本大臣は、皆様に、我が国の医学分野の教育と医療の充実発展のため引き続きの御尽力をお願いするとともに、文部科学省としても皆様の活動を支えるべく、予算の確保含め、大学病院が担う教育・研究等の強化という観点から、支援に努めていくと述べました。
受賞者を代表して挨拶された大阪公立大学の伊藤美樹さん(看護関係業務)は、
「私たちは、本日の表彰を大きな励みとし、少しでも我が国の医学教育及び医療の発展に貢献できるよう、今後もこれまで以上に職務に取り組んでまいる所存です。」
と話されました。


表彰状授与(被表彰者代表:順天堂大学の倉林功さん(臨床(衛生)検査関係業務))

表彰状授与(被表彰者代表:昭和医科大学の渡邊美香さん(臨床(衛生)検査関係業務))

松本大臣挨拶

来賓祝辞(全国医学部長病院長会議会長 昭和医科大学病院 相良博典 病院長)

被表彰者代表挨拶(大阪公立大学 伊藤美樹さん(看護関係業務))