10月26日(日曜日)
科学技術・学術
10月26日、H3ロケット7号機による、新型宇宙ステーション補給機1号機(HTV-X1)の打上げに成功しました。H3ロケットは今回の打上げで5機連続での打上げ成功となります。
また、これまでメインエンジンと補助ブースター2本を使っての打上げでしたが、今回は4本フルスペックでの初打上げでもありました。本形態ではより高重量の衛星等を打ち上げることが可能となります。今回打ち上げられたHTV-X1は「こうのとり」の後継機で、国際宇宙ステーションに物資を届けるとともに、飛行中に技術実証ミッションを行うことで、新たな技術開発などに貢献することが期待されています。
文部科学省では、H3ロケットの継続的な運用に向け、引き続き関係機関とともに尽力してまいります。

