9月22日(月曜日)
教育、科学技術・学術
9月22日、あべ大臣は名古屋大学教育学部附属中・高等学校と三菱重工業飛島工場を視察しました。
名古屋大学教育学部附属中・高等学校では、結婚率と出生率の関係に関する探究活動の成果についてのプレゼンに対して、あべ大臣から質問を投げかけるなど、英語による活発な議論が行われました。また、大学の教育リソースを活用した先進的な教育活動を拝見するとともに、門松名古屋大学副総長をはじめとする関係者と、教師の実践的な研修の場ともなる附属学校の在り方等について意見交換を行いました。
三菱重工業飛島工場では、H3ロケットや国際宇宙ステーションに物資を補給する「新型宇宙ステーション補給機(HTV‐X)」の製造過程を視察し、我が国の宇宙活動を担う基幹ロケット等の開発や今後の技術系人材確保、そのための官民連携の在り方などについて江口執行役員防衛・宇宙セグメント長等関係者と意見交換を行いました。
文部科学省では、今回の視察を通じて得られたことを踏まえ、関連施策の充実に積極的に取り組んでまいります。