盛山大臣が「選手村」と日本代表選手団の現地サポート拠点「ハイパフォーマンススポーツセンター(HPSC)」等を視察

7月24日(水曜日)
スポーツ

  7月24日、フランスを訪れている盛山大臣はパリ2024オリンピック競技大会の「選手村」と日本代表選手団の現地サポート拠点「ハイパフォーマンススポーツセンター(HPSC)」を視察しました。

  選手村ではTEAM JAPAN(日本代表選手団)が使用している建物や、食堂、選手をサポートしてくれている日本企業のブースなどを視察し、尾縣貢団長をはじめとする関係者に説明頂くとともに、選手をサポートする関係者に激励をいたしました。

  選手村の他に、パリ大会期間中は、国内で日本代表選手たちが医・科学・情報等のサポートを受けているハイパフォーマンススポーツセンター(HPSC)に近い環境を現地に整え、競技直前まで最終準備が行えるようにサポート拠点を設置しています。
  盛山大臣は現地のHPSCも訪れ、久木留毅センター長から施設において、トレーニング、コンディショニング等のエリアの提供や、栄養、心理、映像分析等の専門スタッフが滞在し、選手・コーチ・スタッフが、より自国に近い環境でサポートを行うことなどを説明頂きながら視察しました。
  盛山大臣は、オリンピック、そしてパラリンピックでの日本代表選手たちのサポートへの感謝と激励を伝えました。

  また、7人制ラグビーの日本対ニュージーランドの試合を観戦し、日本代表を応援しました。

  パリオリンピックにおいて、日本代表の選手の皆様が最大限の力を発揮できるよう、応援と支援を行ってまいります。

現地HPSCについて(スポーツ庁FB)
https://www.facebook.com/share/p/zhbCJxBz8bCEYf1K/別ウィンドウで開きます

【選手村視察】

【ハイパフォーマンススポーツセンター視察】

【7人制ラグビー視察】