盛山大臣が「第43回三笠宮杯 全日本ダンススポーツ選手権大会」グランドセレモニーに出席

10月21日(土曜日)
スポーツ

  10月21日、盛山大臣は、「第43回三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権大会」グランドセレモニーに出席しました。

  ダンススポーツは、「社交ダンス」とも呼ばれる「ボールルームダンス」をベースとし、スタンダード種目、ラテン種目といったそれぞれのジャンルでダイナミックな美しさを競う、競技スポーツとして親しまれています。

  盛山大臣は、決勝前の開会式に位置付けられるグランドセレモニーに出席し、
「国内のトップ選手がしのぎを削り、頂点を目指す姿は、多くの国民に勇気や感動をもたらすとともに、スポーツの素晴らしさを力強く伝えてくれるものと確信しています。選手の皆様がこの檜舞台で熱く躍動され、観客の皆様とスポーツの楽しさや感動を分かち合えることを願っています。」
と大会に出場する選手を激励しました。

  その後、盛山大臣は「U-25オールジャパン・ダンススポーツカップ スタンダード」競技決勝を観戦するとともに、表彰式で入賞者へメダル及び賞状を授与しました。

  文部科学省・スポーツ庁では、ダンススポーツをはじめとする競技スポーツ、生涯スポーツの魅力が更に普及・発展し、誰もが生涯にわたってスポーツに親しめるよう、スポーツ施策を総合的に推進してまいります。