第38回国民文化祭「いしかわ百万石文化祭2023」の開会式に盛山大臣が出席、山田大臣政務官がいしかわ百万石文化祭2023主催事業を視察

10月15日(日曜日)
教育、文化・芸術

  10月15日、盛山大臣は、天皇皇后両陛下の御臨席の下、石川県で開催された第38回国民文化祭「いしかわ百万石文化祭2023」開会式に出席しました。

  開会式で挨拶をした盛山大臣は、あらゆる人々が文化芸術に親しむことのできる共生社会の実現と文化芸術の振興がより一層図られることを期待すると述べるともに、開催準備に取り組んでいただいた石川県や文化関係団体の皆さんに感謝の意を表しました。

  式典に先立ち、盛山大臣は国立工芸館と石川県立美術館を訪問し、両館が共同で開催する国民文化祭主催事業「皇居三の丸尚蔵館収蔵品展 皇室と石川‐麗しき美の煌めき‐」を視察しました。

  また、翌日には、山田大臣政務官が、全国障害者芸術・文化祭主催事業「きらめく!全国障害者作品展」(石川県立音楽堂)及び国民文化祭主催事業「石川ゆかりの文学朗読劇の練習風景」(石川県立図書館)を視察しました。

  国民文化祭は、昭和61年から開催されており、平成29年からは、全国障害者芸術・文化祭と一体的に開催しています。本大会は、「文化絢爛」のキャッチフレーズの下、11月26日までの44日間にわたり、石川県内全域で、多彩な文化プログラムが展開されます。

「いしかわ百万石文化祭2023」の情報は、以下の公式HPをご覧ください。
https://ishikawa-bunkasai2023.jp/別ウィンドウで開きます