リジェネロン国際学生科学技術フェア2023日本代表選手が簗副大臣を表敬訪問

8月7日(月曜日)
教育、科学技術・学術

  8月7日、簗文部科学副大臣は、リジェネロン国際学生科学技術フェア2023(開催地:アメリカ・ダラス)の日本代表選手の表敬訪問を受け、文部科学大臣表彰等を授与しました。

  リジェネロン国際学生科学技術フェア2023は世界各国から参加した高校生等が、個人またはチームで研究成果を競い合う国際科学技術コンテストで、アメリカで毎年開催されています。74回目の本年は、64の国・地域から1638名の高校生等が参加し、日本代表選手は優秀賞2等1組1名、優秀賞3等1組1名、優秀賞4等1組2名、特別賞3組5名が受賞しました。

  簗副大臣は、優秀な成績を収められた皆さんにお祝いの言葉を伝えるとともに、「今後みなさんが日本を背負い、世界で大きく活躍してほしい」と期待を伝えました。

  選手たちからは、「とても大きな舞台で研究発表することができて誇らしかった」「様々な分野を学ぶことができてとても勉強になった」「海外の選手たちの積極的な姿勢や熱気あふれる発表に刺激を受けた」「学校での探究型の授業が研究のきっかけとなった」などの大会の感想や、「英語力を磨き、国際舞台で積極的に研究発表できるようになりたい」など今後の目標を話してくれました。
  文部科学省では、優れた若い人材が世界で活躍することができるよう、今後とも次代の科学技術イノベーションを担う若者を支援します。

※リジェネロン国際学生科学技術フェア2023
https://isef.jp/別ウィンドウで開きます