永岡大臣が韓国の朴普均(パク・ボギュン)文化体育観光部長官とオンライン会談

6月15日(木曜日)
文化・芸術、国際

  6月15日、永岡大臣が韓国の朴普均(パク・ボギュン)文化体育観光部長官とオンラインで会談しました。

  両大臣は、これまでの日本と韓国との間の文化分野における交流が、両国間の理解促進や二国間関係の深化に多大な貢献をしてきたことを確認し、今後、未来志向的な文化交流を促進することの重要性について一致しました。

  また、先般5月に行われた日韓首脳会談において、今後幅広い分野で交流を深めていくとされたことを受け、文化分野におけるこれまでの両国間の交流の成果をもとに、特に若い世代の交流を促進すること、さらに交流を発展させるための具体的内容については事務レベルでの議論を継続することを確認しました。

  さらに両大臣は、日中韓三か国での文化分野における協力枠組みが継続してきたこと、東アジア文化都市による都市間交流を含め、様々な交流が継続されてきたことを評価し、今後も文化分野における協力が成果を上げることへの期待を表明しました。

  加えて、日韓の文化芸術の魅力や共通する文化的価値を世界に向けて発信するため、引き続き協力して取り組んでいくことで一致しました。