GIGAスクール特別講座 ~GIGAは国境を越える!~(カナダ大使館とつながりたい!)を開催

4月24日(月曜日)
教育

  4月24日、「GIGAスクール特別講座~GIGAは国境を越える!(カナダ大使館とつながりたい!)~」を開催しました。

  簗副大臣は冒頭のあいさつで、G7広島サミット及びG7関係閣僚会合の開催を契機とし、国際交流をテーマとして、フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダの駐日各国大使館の協力のもと、特別講座を実施していく旨を述べられました。

  第1回目は、駐日カナダ大使館広報スティーブン・ラポイント1等書記官にカナダの歴史や文化について紹介いただき、G7サミットの開催地である広島市の小学校(天満小学校、早稲田小学校)の皆さん、G7教育大臣会合が開かれる富山市と金沢市の小学校(奥田小学校、桜谷小学校、新神田小学校、諸江町小学校)の皆さんを始めとした全国各地の学校に御参加いただきました。

  講座で行ったクイズには、全国からオンラインで合計約20,000件もの回答が寄せられました。今回の特別講座の様子は文部科学省/mextchannel(https://youtube.com/live/FP1dzZcT5Jo 別ウィンドウで開きます)で御覧いただけます。