セミナリオ駐日ペルー大使による簗副大臣表敬

3月23日(木曜日)
教育、科学技術・学術、スポーツ

  3月23日、ロベルト・セミナリオ駐日ペルー大使が簗副大臣を表敬訪問され、ペルーとの教育・スポーツ・科学技術分野の協力について意見交換しました。

  我が国とペルーは、本年、外交関係樹立150周年の節目の年であり、セミナリオ大使は、教育・スポーツ・科学技術の各分野において、日本との一層の協力を進めていきたいと述べられました。特に教育分野に関しては、日本の基礎教育段階の制度に関心があることから、両国の経験を共有する機会を設けたいと発言されました。また、日本のWBC優勝に祝意を示され、スポーツ分野の協力促進について言及されました。さらに、さくらサイエンスプログラムを通じたペルー人高校生の受入れに対して感謝している旨を述べられました。

  簗副大臣は、日本の教育制度に関心を持っていただいたことに感謝するとともに、文部科学省では日本型教育の海外展開に取り組んでいることを紹介し、教育分野の協力を進めていきたいと述べました。さくらサイエンスプログラムを通じた高校生の受入れについては、これまでのペルーからの受入れ実績について紹介し、今後も優秀な生徒を積極的に受け入れていきたい旨をお伝えしました。

  本表敬訪問を通じて、簗副大臣とセミナリオ大使は、日ペルー外交関係樹立150周年を契機に、両国の協力関係を更に進めていくことで一致しました。