令和4年度(第73回)芸術選奨贈呈式・祝賀会

3月9日(木曜日)
文化

  3月9日、令和4年度(第73回)芸術選奨※¹ 贈呈式・祝賀会が行われ、永岡大臣、都倉文化庁長官らが出席しました。

  令和4年度(第73回)芸術選奨では、文部科学大臣賞を尾上 菊之助さん(歌舞伎俳優)や新海 誠さん(アニメーション監督)など19名が、文部科学大臣新人賞を佐野 亜裕美さん(ドラマプロデューサー)や東京03(コントグループ)など11名が受賞しました。

  贈呈式では受賞者に永岡大臣から賞状が手渡されました。

  永岡大臣は主催者挨拶でお祝いの言葉とともに、
「今回受賞された皆様におかれましては、それぞれの分野で実力をいかんなく発揮し、大きな成果を上げられました。その御功績に対して、深く敬意を表するとともに、皆様が、なお一層御活躍されることを期待しております」
と述べました。

  文部科学大臣賞受賞者を代表して挨拶された段田安則さん(俳優)は、芸術選奨の受賞は望外の喜びであり、これを誇りに、ひとつずつ目の前の仕事に挑んでいきたいと述べられました。

  また、文部科学大臣新人賞受賞者を代表して挨拶された九段 理江さん(小説家)は、芸術選奨の選考や作品の発表に関わった方々に感謝の意を述べるとともに、よりよい対話のきっかけとなるような作品を書いていきたいと決意を新たにされました。

※¹ 芸術選奨は昭和25年から毎年度、芸術各分野において、優れた業績を挙げた方、又は新生面を開いた方に対して、芸術選奨文部科学大臣賞、同新人賞を贈っています。

令和4年度(第73回)芸術選奨文部科学大臣賞及び同新人賞の決定について(文化庁HP) 別ウィンドウで開きます

文部科学大臣賞 段田 安則氏(俳優)

文部科学大臣新人賞 九段 理江氏(小説家)

文部科学大臣賞 志田 真木氏(琉球舞踊家)

文部科学大臣新人賞 東京03(コントグループ)飯塚 悟志氏、角田 晃広氏、豊本 明長氏