体験活動等を通じた青少年自立支援プロジェクト

体験活動等を通じた青少年自立支援プロジェクト(体験活動推進プロジェクト)

青少年の体験活動の推進を図るため、家庭や企業などへ理解を求める普及啓発に取り組むとともに、企業の社会貢献活動を通じた青少年の体験活動を推進する青少年の体験活動推進企業表彰等を実施し、青少年の体験活動の機会の充実と普及啓発を図ります。

1 全国的な普及啓発の実施

家庭や企業などへ体験活動の理解を求めていくための普及啓発を実施します。

2 青少年の体験活動の推進に関する調査研究(青少年の体験活動の評価・顕彰制度に関する調査研究)

青少年を対象とした生活体験・自然体験活動等に関する実態調査及び青少年の体験活動等の評価・顕彰制度に関する調査研究を行っています。

3 子供たちの心身の健全な発達のための自然体験活動推進事業

安全・安心にリアルな体験活動等を行うための自然体験活動等のモデル事業を行っています。

4 青少年の体験活動推進企業表彰(教育CSRシンポジウム)

この表彰は社会貢献活動の一環として青少年の体験活動に関する優れた実践を行っている企業を表彰し、全国に広く紹介することにより、 青少年の体験活動の推進を図ることを目的としています。

5 企業等と連携した体験活動推進体制構築事業

子供たちのリアルな体験の機会充実のため、体験活動の推進に取り組む地域や企業と教育機関の連携促進のための体制構築を図ります。

6 自己肯定感向上プロジェクト

青少年が自己肯定感を育むために有効な体験活動について、効果的な事業を検証します。

7 自然体験活動指導者養成事業

自然体験活動の教育効果を高めるとともに、青少年が安全で安心に活動を行えるよう、その指導者を養成することにより青少年の自然体験活動を推進します。

子供と自然をつなぐ地域プラットフォーム形成支援事業

「地域」を基礎として、家庭、学校、青少年団体、NPO等をネットワーク化し、相互の情報交換や情報共有、事業の共同実施等を円滑にするための「地域プラットフォーム」の形成を支援します。

お問合せ先

総合教育政策局地域学習推進課青少年教育室

(総合教育政策局地域学習推進課青少年教育室)

-- 登録:平成24年12月 --