体験活動推進特設ページ(たっぷり体験)

文部科学省は、豊かな体験活動を通した青少年健全育成の推進について国民に広く理解・普及を図るため、体験活動推進特設ページを開設します。この特設ページには、子供たちの体験活動の様々な情報を発信し、青少年に対する体験活動の充実を進めていきます。
なお、文部科学省の青少年に関する体験活動については「青少年の健全育成」ページに詳細がございますので、ご確認ください。

「子供の体験活動推進宣言」(令和4年6月)

「子供の体験活動推進宣言」

児童生徒の体験活動の充実のための取組について

文部科学省において実施している児童生徒の体験活動の充実のための支援策や参考となる情報をまとめています。

一緒に子供たちの体験活動を推進していただける企業、自治体、教育委員会、青少年団体、NPO等を募集!

令和4年2月に公表した「教育進化のための改革ビジョン」に基づき、企業と連携した子供たちの「リアルな体験」機会の充実を全国規模で推進するため、6月、末松前文部科学大臣が「子供の体験活動推進宣言」を発表しました。
このたび、「子供の体験活動推進宣言」に賛同いただき、一緒に子供たちの体験活動を推進していただける企業、自治体、教育委員会、青少年団体、NPO等を募集します。(無料)
賛同いただいた団体については、文部科学省のホームページに掲載するほか、体験活動の推進に関する情報を提供いたします。


賛同いただける団体の方は、以下申込フォームよりお申し込みください。
「子供の体験活動推進宣言」賛同団体申込フォーム


FAQ(よくある質問)を掲載しました。賛同団体の方、賛同を検討されている団体の方はご覧ください。
「子供の体験活動推進宣言」賛同団体に関するFAQ(PDF:334KB) PDF


「子供の体験活動推進宣言」に御賛同いただいた団体の一覧(令和6年2月28日時点)を掲載いたします。御賛同誠にありがとうございます。
「子供の体験活動推進宣言」賛同団体一覧(令和6年2月28日時点)(PDF:349KB) PDF


既に御賛同いただいている団体において、ご登録情報に変更がある場合は、以下のフォームよりご連絡ください。
登録情報変更フォーム

国立青少年教育振興機構における取り組み

文部科学省以外の機関でも、体験活動の推進に取り組んでいます。
(バナーから各リンク先を開くことができます。)

●子どもの成長を支える20の体験(リーフレット)
子どもの成長を支える環境を実現するために、
大人が意図的。計画的に多様な体験の場を作っていくことの大切さをまとめています。


●読書・手伝い・外遊び
読書、手伝い、外遊びを幼少期から行うことによって、
子供たちの知・徳・体バランスのとれた、心身ともに健やかな成長を促します。


●体験ちゃん(体験活動情報提供「YouTube」チャンネル)
「体験ちゃん」では「おうちで・家族と一緒に・簡単にチャレンジできる」体験や遊びを紹介しています。
自然体験、文化体験、生活の知恵、科学学習、スポーツ・運動、創作活動など様々なジャンルの動画を配信しています。


●体験の風をおこそう運動推進委員会(事務局:独立行政法人国立青少年教育振興機構)
「体験の風をおこそう」運動は、地域の大人が一丸となって、
子ども達に多様な遊び、体験の場や機会を創り出すキャンペーンです。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局地域学習推進課青少年教育室)