企業からの協賛には、協賛金だけでなく、用具や商品、人材の提供も考えられます。しかし、クラブと企業の両者が利益を得られるような二者間のビジネスであることをまず理解する必要があります。厳しい経済情勢を反映して、単に、社会貢献、メセナという理由だけでは協賛獲得に至らないのが現実でしょう。企業に対して寄付を求めるだけではなく、企業にとっての協賛メリットを具体的に提示できるようにしましょう。
以下に、協賛メリットの具体例を示します。
スポーツを通じた市民活動に対する助成や補助については、その申請方法や内容まで情報を十分に把握し、助成・補助の内容とクラブの目的や活動との内容的整合性について、運営委員会等でしっかり話し合い、確認することは言うまでもありません。
なお、申請の基準は制度によって異なりますが、どのような申請書でも最低限以下のような内容が必要になります。
総合型地域スポーツクラブの総事業費に占める会費収入や助成金の割合は、クラブの規模、地域の実情やクラブの育成段階に応じて様々です。以下にいくつかの例を示します。
会費の割合 | 助成金の割合 | |
Aクラブ | 37% | 41% |
Bクラブ | 48% | 20% |
Cクラブ | 70% | − |
Dクラブ(育成モデル事業実施中) | 9% | 73% |
Eクラブ(育成モデル事業実施中) | 0% | 100% |
スポーツ・青少年局スポーツ振興課
-- 登録:平成21年以前 --