ここからサイトの主なメニューです

図書館実践事例集~地域の要望や社会の要請に応えるために~

 これからの図書館には、知識基盤社会における知識・情報の拠点として資料の充実を図るとともに、利用者及び住民の要望や社会の要請に応えるための図書館サービスの充実を図ることが望まれています。
 このたび、文部科学省では、図書館が新たな取組を行う際の参考にしていただくため、全国各地の図書館によって行われている特徴的な取組を事例集としてまとめ、広く紹介することとしました。
 本事例集は、都道府県から推薦のあった取組について、「子供の読書啓発、子供に対するサービスの充実」、「バリアフリーの取組」、「様々な利用者へのサービスの充実」、「最新技術の導入、情報機器等の活用、「連携」、「地域の課題解決、まちづくり」、「人材育成の取組」、「複合化、空間づくり」、「居場所としての機能充実」、「その他」の区分ごとに取りまとめております。
 事例集の作成に当たり、御協力いただいた関係者の皆様に深く感謝申し上げるとともに、全国の図書館がそれぞれの目標に向けた取組の実践のために、本事例集を御活用いただければ幸いです。

令和2年3月
文部科学省総合教育政策局地域学習推進課

事例集表紙

利活用の推進・多様なサービス

運営

環境整備

その他

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局地域学習推進課)