事業名 | ロボットの開発におけるプロジェクト型学習ケーススタディの開発およびその実践 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
学校法人名 | 学校法人 工学院大学 | |||||
学校名 | 工学院大学専門学校 | |||||
代表者 |
|
|||||
担当者・連絡先 |
|
|||||
事業の概要 |
|
|||||
成果 | 本事業で開発した「ロボット開発プロセス教材」は、上図の企画力やマネジメント部分の教育を補完する教材であり、当該教育の新しい形態として提案的な開発ができた。ハード系専門学校教育における、知識+技能習得の考え方から、実社会に出るまでの下準備をさせることを目的としており、学生の付加価値を高める上で、また、新しいハード系専門学校の方向性を示唆する上でも、今までにない画期的な教材であった。 プロジェクト参加校にて上記教材を利用して教育を行ったところ、学生からは「このような管理がなされていることは知らなかった」「プログラムを書くことばかりを気にしていた」「チームワークの大事さが理解できた」「大会まで計画的に開発を進めることができた」など、事業目標を達成する内容の回答が得られた。 また、本教材を利用してロボット大会に参加したチームの成績は総じて良好で、対象チーム全てが決勝リーグに進出、準優勝2台という好成績を成し遂げ、教材の効果的内容を裏付けた。結果は技術レポートとして取りまとめ、関連学科を持つ専修学校に配付した。 |
-- 登録:平成21年以前 --