平成15年度専修学校先進的教育研究開発事業

事業名 ブレンデッドeラーニング及び学生ケアを目的とするWebメンタリング(キャリアカウンセリング)の研究開発
学校法人名 学校法人 西口学園
学校名 阪神家政高等専修学校
代表者 西口 英男
担当者・連絡先 西口 英和
事業の概要  本事業は、インターネット上の生きた情報や卒業後の先輩、就業先の社会等から学ぶ機会を有するオープンな「コミュニティ」(ネット上で学ぶ場)を新しく設け、この「コミュニティ」と教室の授業と連動させることにより、真の学習動機や職業意識を有した学生を育成するカリキュラムを構築し、教育効果や継続性のある手法の開発に取り組んだ。
 従来の教室の授業に、効果的なeラーニングの手法を組み合わせたこの事業で、企業が求める自立した職業人を社会に輩出していくために、専修学校が実用レベルで取り組めるeラーニングを用いた手法を研究した。
成果  ブレンデッドeラーニングの成果としては、従来の教室授業とは異なるOB・実務者・大学生といった外部の方から学ぶことにより、学習者の動機づけに役だった。また参加各校にとっては、コンテンツ開発や新しい講座の開発手法を獲得することができた。
 Webメンタリングの成果としては、学習者にとってネクストステージの人々と教室にいながら接することにより、自己実現やその職業の社会的意義までも実感させる内容を持っていたことがアンケートを通して裏付けられた。各校の先生がたにとっても、通常の授業と異なる観点から学生と接する機会を得ることによって、学生に対するキャリア形成や学習の継続性を高めることに大変役立つことが実証できた。

図 メンタリングコミュニティモデル 図 インターネット上の学びの場の構築



-- 登録:平成21年以前 --