事業名 | ファシリテーターの能力モデル研究・開発および「やる気教育手法」事例集の策定・啓蒙 | ||||||||||||
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学校法人名 | 学校法人 森谷学園 | ||||||||||||
学校名 | トラベルジャーナル旅行専門学校 | ||||||||||||
代表者 |
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担当者・連絡先 | 犬塚 浩之 電話:03-5386-1871 |
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事業の概要 | 現在、専門学校で行われている教育の多くは、座学と実習が中心の「覚える」「学ばせる」教育となっており、学生はどちらかというと“受け身”で教育を受けているケースが多く見られる。しかし、学習者自らが意欲を持って学習に取り組み、教育を成功させるためには、「気付かせる・考えさせる」教育(体験に基づく気づき・学び)がより大切であることが、以前から行っているe-learningに関する調査・研究等によっても明らかになってきた。 こうした「気付かせる・考えさせる」教育に欠かすことのできない人材として、ファシリテーターがある。ファシリテーターは、「教える」のではなく「学習を援助促進する」役割の人材であり、世界各国の教育機関で注目され始めているが、その育成に関する研究は日本を含め、諸外国でもその例を見ることができない。 本事業では、「気付かせる・考えさせる」教育を成立させるために最も重要な要素である教員のファシリテーション能力と、学生のモチベーション(やる気)を維持・向上させることをテーマとして、その調査・研究と具体的ツールの開発を目指した。 また、専門学校の教員の中には、教育心理、技法など教育分野における専門的ノウハウを習得する機会を得ないまま教壇に立つ教員も見受けられる。このような教員を対象に、教育ノウハウを冊子にとりまとめ、専門学校におけるより円滑な授業運営と、指導者の啓蒙を目指した。 |
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成果 | 本事業に関連した調査研究を行っている国内教育機関等の視察のほか、数年に渡るe-learning調査研究で築いた海外教育機関等とのネットワーク、インターネット等からの情報収集により調査・研究を進め、以下の報告書・教材を開発、全国の専門学校に配布した。
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-- 登録:平成21年以前 --