令和4年度「全国家庭教育支援研究協議会」の開催

保護者に寄り添う家庭教育支援に向けた連携について

~家庭教育支援の更なる発展に向けて~
 

 家庭を取り巻く環境の多様化や、地域のつながりの希薄化などに伴い、子育てについて不安や孤立を感じる家庭も少なくなく、またコロナ禍やオンラインツールの浸透等により、生活習慣や生活様式も目まぐるしく変化しています。このような中、地域全体で保護者が抱える課題をくみ取り、保護者に寄り添いながら家庭教育を支える仕組みづくりは一層重要となっています。
 今年度の協議会においては、学校を含む地域との連携による課題解決の取組等を紹介し、あわせて子供の生活習慣に関する調査結果から現在の子育て家庭の状況を知ることで、家庭教育支援に係る様々なニーズやその可能性について考え、各地域における取組の充実へと発展させる機会となるよう協議します。

日時

令和5年2月10日(金曜日) 13時00分~16時10分

次第

< 配布資料 >

< 当日の様子 >

動画

当日の様子は、以下のリンクより御覧ください。

写真


D-1

D-2

D-3

D-4


F-1


E-5


E-7


E-8






















 

 

主催

文部科学省

後援

厚生労働省

お問合せ先

総合教育政策局地域学習推進課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局地域学習推進課)