ここからサイトの主なメニューです

「家庭教育支援チーム」登録制度について

趣旨

  都市化や核家族化、ひとり親家庭や共働き家庭の増加、地縁的つながりの希薄化等を背景として、家庭教育を支える環境が大きく変化する中、子育てに悩みや不安を抱えつつ、自ら学びや相談の場にアクセスすることが困難な家庭など、支援が届きにくい家庭も存在し、また、児童虐待や不登校など、子供の育ちをめぐる課題も懸念され、社会全体での家庭教育支援の必要性が高まっている。
  こうした中、子供たちの健やかな育ちを支え、すべての保護者が安心して家庭教育を行うことができるよう、地域において主体的に家庭教育支援の取組を行う「家庭教育支援チーム」の設置促進とともに、各地域の取組状況の把握や効果的な事例の収集・情報発信による全国の様々な地域における家庭教育支援の取組の活性化促進に資するため、文部科学省として、家庭教育支援チームの登録制度を設ける。

※「家庭教育支援チーム」登録制度については、本制度の趣旨や手続きの明確化を図る観点から、本制度に係る要綱、登録申請書及びQ&A、の一部改正を行うとともに、新たに本制度の運用指針を定め、令和2年3月2日より適用することとしました。また、令和2年3月27日より運用指針を一部改正しました。

お問合せ先

総合教育政策局地域学習推進課家庭教育支援室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

Word Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Word形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Wordが必要です。
Microsoft Wordをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(総合教育政策局地域学習推進課家庭教育支援室)

-- 登録:平成27年02月 --