現在位置
トップ > 教育 > 小学校、中学校、高等学校 > 教育の情報化の推進 > 教員のICT活用指導力の向上 > 国語科

国語科

小学校
〇 事例 (令和7年6月30日更新)
 小学校第4学年 国語 「調べて分かったことを、相手に伝わるように話そう」(PDF:1,189KB)PDF
 小学校第5学年 国語 「大造じいさんとガンを読んで魅力をまとめよう」(PDF:1,344KB)PDF

中学校
〇 事例 (令和7年6月30日更新)
 中学校第2学年 国語 「表現の効果を考えて描写するなど、自分の考えが伝わる文章になるように工夫する」(PDF:1,307KB)PDF
 中学校第3学年 国語 「互いの意見を生かして話し合おう」(PDF:1,409KB)PDF

高等学校
〇 事例 (令和7年7月28日更新)
 
高等学校第1学年「現代の国語」単元名「推論を活用して意見文を書こう」(PDF:1245KB)PDF
 高等学校第1学年「言語文化」単元名「古典作品の解釈をとおして、自らの考えを深める」(PDF:1249KB)PDF
 高等学校第1学年「言語文化」単元名「自分の思いを伝える短歌を創作しよう」(PDF:1456KB)PDF

 

 

 


(関連ページ)
  各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する解説動画(令和2年9月)

  StuDX Style 各教科等における深い学びの実践

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

生きる力

GIGAスクール構想の実現

たのしくまなび隊

StuDX Style

(初等中等教育局教育課程課)

  • ページの先頭に戻る
  • 文部科学省ホームページトップへ