小学校
〇 事例 (令和7年6月30日更新)
小学校第4学年 国語 「調べて分かったことを、相手に伝わるように話そう」(PDF:1,189KB)
小学校第5学年 国語 「大造じいさんとガンを読んで魅力をまとめよう」(PDF:1,344KB)
中学校
〇 事例 (令和7年6月30日更新)
中学校第2学年 国語 「表現の効果を考えて描写するなど、自分の考えが伝わる文章になるように工夫する」(PDF:1,307KB)
中学校第3学年 国語 「互いの意見を生かして話し合おう」(PDF:1,409KB)
高等学校
〇 事例 (令和7年7月28日更新)
高等学校第1学年「現代の国語」単元名「推論を活用して意見文を書こう」(PDF:1245KB)
高等学校第1学年「言語文化」単元名「古典作品の解釈をとおして、自らの考えを深める」(PDF:1249KB)
高等学校第1学年「言語文化」単元名「自分の思いを伝える短歌を創作しよう」(PDF:1456KB)
(関連ページ)
各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する解説動画(令和2年9月)
StuDX Style 各教科等における深い学びの実践