ここからサイトの主なメニューです

民間企業等によるICTの効果的な活用に関する参考資料

 「GIGAスクール構想の実現」を踏まえた1人1台端末の活用促進に向けて民間企業等が提供する教員研修等で活用することを想定した参考資料を紹介しています。
 参考資料には、学校におけるICTを活用した学習場面の分類例も掲載していますので御活用ください。

学校におけるICTを活用した学習場面について 

 ICT を効果的に活用した学習場面は、「一斉指導による学び(一斉学習)」、「子供たち一人一人の能力や特性に応じた学び(個別学習)」、「子供たち同士が教え合い学び合う協働的な学び(協働学習)」の3つの分類例に分けることができると考えられます。
※学習場面の分類に当たっては教育の情報化に関する手引第4章を御覧ください。

民間企業等によるICT活用に関する参考資料(提供元50音順)

 「GIGAスクール構想の実現」を踏まえた1人1台端末の環境の活用促進に向けて多く問合せをいただいています。このため、民間企業等が提供する教員研修等で活用することを想定した無料の参考資料を一例として紹介します。
 なお、各参考資料の内容は、文部科学省にて監修等しているものではありません。内容に関する問い合わせは提供元へ直接お問い合わせください。

(初等中等教育局情報教育・外国語教育課)