ここからサイトの主なメニューです

小学校プログラミング教育に関する資料

小学校プログラミング教育に関する概要資料

令和元年度 小学校プログラミング教育担当セミナー配布資料

文部科学省では、小学校プログラミング教育の趣旨や実施に向けた計画的な準備の必要性等について説明し、教育委員会の取組の促進を図るため、昨年度に引き続き、「小学校プログラミング教育の円滑な実施に向けた教育委員会・学校等における取組促進事業」において、令和元年11月27日から市町村教育委員会のプログラミング教育担当者等を対象とした「小学校プログラミング教育担当者等セミナー」を実施しています。
昨年度同セミナーで使用した資料を更新・追加し作成した本セミナー配付資料の一部を掲載いたしますので、参照いただき、小学校段階のプログラミング教育の実施に向けての準備や実践等にお役立てください。

(文部科学省による行政説明資料)

小学校プログラミング教育の趣旨やねらいなどについて説明しています。

(協力有識者によって作成された資料)

実践に当たっての準備事項(例)を示し、確認するべき項目や留意点を具体的に説明するとともに、円滑な実施に向けて教育委員会から学校へ伝えておきたい情報について一覧化しています。

お問合せ先

初等中等教育局情報教育・外国語教育課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(初等中等教育局情報教育・外国語教育課)