ICTを活用した教育の推進に資する実証事業

 ICTを効果的に活用した教育の推進を図る上で、教育効果の明確化、効果的な指導方法の開発、教員のICT活用指導力の向上方法の確立が不可欠です。このことから、文部科学省では、平成26年度にこれらの課題を解決するための実証研究を委託事業として実施し、教育委員会や学校等で活用する手引き書等をまとめましたので公表いたします。

ICTを活用した教育効果の検証方法の開発

ICTの活用が最適な指導方法の開発

「ICT活用ステップアップ映像集」利用ガイド  (PDF:18,046KB) PDF
※ICT活用ステップアップ映像集については、全国の都道府県・市区町村教育委員会を対象にDVDを配付しています。

教員のICT活用指導力向上方法の開発

校内研修リーダー養成のための研修手引き  (PDF:4,826KB) PDF
※モデルカリキュラムについては、全国の都道府県・市区町村教育委員会を対象にCDを配付しています。

お問合せ先

初等中等教育局情報教育・外国語教育課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(初等中等教育局情報教育・外国語教育課)