「遠隔教育の推進に向けたタスクフォース」(第1回)の開催について

遠隔システムを活用した教育を、学びの質の向上につなげていくためには、今後、遠隔システムを活用することが効果的な学習場面や、遠隔システムを活用する際の課題及び留意点等について検討を行う必要があります。
文部科学省では、これまで実施してきた遠隔教育に関する実証研究等の成果や課題も踏まえ、学校における遠隔システムを活用した教育の推進に向けた具体的方策について検討を行うため、「遠隔教育の推進に向けたタスクフォース」を設置します。

日時・場所

平成30年6月26日(火曜日)9時45分~10時30分(開場9時30分)

中央合同庁舎第7号館東館 文部科学省 3階 3F2特別会議室

内容

  1. 論点の確認
  2. 意見交換


議事及び会議資料の公開について

別添要項の「4. その他(5)」に従い、会合は非公開とします。報道関係者におかれましては、冒頭撮影の希望がある場合、以下に従って手続き等を行ってください。

冒頭撮影について

報道関係者におかれましては、冒頭撮影を希望の場合、以下の手順で申し込み手続き等を進めてください。会議当日は、文部科学省職員の指示に従ってください。

[報道関係者の受付]

メールの件名を「第1回遠隔教育の推進に向けたタスクフォース冒頭撮影希望」と明記の上、氏名、所属機関(原則として1機関につき1名まで)、連絡先、撮影希望(撮影媒体も記入)を記入の上、本日から平成30年6月25日(月曜日)12時までにjohokyoiku@mext.go.jp まで御連絡ください。

  • 報道関係者は、入場の際には、社名入りの腕章を携帯してください。
  • 受付期間外にお申込みされたものについては受付できません。

※冒頭撮影希望のメールアドレスの件名として、「第1回遠隔教育の推進に向けたタスクフォース冒頭撮影希望」と明記されていないもの及び、メール本文に必要事項が明記されていないものについては受付できませんので、あらかじめ申し添えます。

お問合せ先

初等中等教育局情報教育・外国語教育課 情報施策調整係

電話番号:03-5253-4111(代表) (内線2085)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(初等中等教育局情報教育・外国語教育課 情報施策調整係)