1 研究テーマ
~子どもがつながる、教職員がつながる、保護者がつながる、育ちがつながる、幼保小連携~
2 研究の観点
○幼稚園・保育所・小学校の連携を図った指導内容・指導方法
9年間を見通した中で、接続期に焦点を当て、カリキュラムの構成や段差への対応について研究する。
○幼稚園・保育所・小学校の適切な異年齢交流
幼児・児童それぞれの発達や保育・教育内容を踏まえて、豊かな心やかかわる力をはぐくむ交流の在り方を探る。
○幼稚園・保育所・小学校間の連携体制の構築
計画的、継続的な教職員間の交流の在り方について研究し、相互理解を深める。
(H19.5.1現在)
愛媛県 | 幼稚園数 | 保育所数 | |
公立 | 私立 | ||
81 | 101 | 333 |
本県においては、公立幼稚園のほとんどが、幼小の交流活動、合同研修、連絡協議会等何らかの形で小学校と連携している。また、県が毎年6箇所の幼稚園・小学校を指定して連携の在り方について探り、交流活動の工夫や教職員の相互理解において効果をあげつつある。しかし、交流活動の深まり、カリキュラムへの位置付け、相互理解の深化、私立幼稚園や保育所との連携などに課題も見られる。
その中で西条市は、子ども一人一人の心身の調和のとれた発達を助長し、人間性の基礎を培う教育を推進するため、保・幼・小・中の関連を重視した教育の充実を図る取組を進めるとともに、平成16年度に開設された幼保連携施設を中心として、幼稚園と保育所の連携を図るための取組も進めている。
公立幼稚園 1園、保育所 1所、小学校 1校
1 県における取組
内容 | 対象 | 方法等 |
実態調査 | 全公立幼稚園及び全小学校 |
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アンケート調査 | 研究発表会参加者 |
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幼稚園主任教諭 |
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小中初任者研修 5・10年経験者研修 |
小中学校初任者 小中学校5・10年経験者 |
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幼小関連訪問 | 各年県内6幼稚園・小学校 |
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リーフレット配布 | 県内国公私立保育所・幼稚園・小学校 |
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幼小の人事交流 | 3市町3組 |
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2 市における取組
内容 | 対象 | 方法等 |
交流活動の推進 | 各小学校 |
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子育て講座 教育相談 |
就学前幼児の保護者 |
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特別支援教育講演会 | 幼・保・小・中教職員 |
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教科外研修会「幼児教育部会」 | 幼児教育主任 |
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リーフレット配布 |
地域の就学児の家庭 市内の保育士 県内の園長 |
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3 研究協力機関における取組
内容 | 対象 | 方法等 |
「育てたい姿」の系統表 | 3歳児~6年生 |
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接続期のカリキュラム構成 | 5歳児後半~入学後の1学期 |
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段差への対応 | 5歳児1月~1年生5月 |
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異年齢交流 | 5歳児と1年 5歳児と1・2年 5歳児と3・4年 5歳児と全校児童 |
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合同推進委員会 | 園長、教頭、双方の主任、主に交流にかかわる担任 |
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合同研修会 | 幼稚園・保育所・小学校の全保育士、教師 |
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相互の参観・参画 | 幼稚園・小学校教諭 保育所保育士 |
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保護者アンケート | 5歳児の保護者 |
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就学時健康診断時のアドバイス | 就学前幼児の保護者 |
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便りの発行 | 幼稚園・保育所・小学校の保護者 |
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1 研究協力市町等における成果と課題
成果
○幼・保・小がともに育てたい子どもの姿を共有することで、9年間の見通しをもって指導内容・指導方法を工夫することができた。また、入学前後に双方で何が大切かという確認のもと、5歳児後半から1年生1学期までの保育内容・学習内容を配列した接続期のカリキュラムを構成したことで、小学校への円滑な接続を図ることができた。また、生活科や戸外での活動、表現活動を取り入れた学習を多くするなど、入学当初の時間割の工夫や積み木や折り紙を用意し、登校後や休み時間に自由に遊ぶことができるオープンスペースの設置により、幼児は、スムーズに小学校生活にとけ込むことができた。
○年間を通じて、20数回にわたって幼稚園・保育所、小学校を行き来し、直接体験となる異年齢交流を重ねたことは、幼児にとって、小学校の施設や先生、児童に対して親しみの気持ちが生まれ、実感を伴った安心感を得ることができた。小学校生活に対する期待感を高め、入学後の学校への適応や友達関係づくりに大きな効果があった。また、児童には、幼児を思いやった言動や尊重した言動が多く見られるようになるとともに、自分自身の成長を自覚して自信をもち、日々の生活に活気が見られるようになった。
○幼児と児童が共通の目的に向かって工夫・協力するような活動を取り入れるなど、ねらいを明確にし、お互いに恵みのある交流になるよう活動を工夫することにより、幼児は、小学生から活動の刺激を受け、日々の保育の充実・発展につながった。また、児童も目的意識や対象意識がはっきりし、学習に深まりがみられた。
○講演等で学習する機会に加え、保育士・教師が保育や授業を実際に見合ったり体験したりすることで、子どもの発達や指導内容・指導方法について、理論と実際が結びつき相互理解が進んだ。また、交流活動に関して、時間を調整して何度も顔を突き合わせて協議し、計画から考察までをしっかり行う過程で、独自性を大切にしながら連携するという意識が高まった。
○職員間の連携が保護者からの信頼につながった。また、保護者同士のつながりを支えたり、保護者に情報を発信したりすることにより、連携に対する理解が得られ、入学に対する不安の軽減につながった。
課題
●数々の交流は、直接連携校へ入学しない幼児にとっても、小学校という環境を体験する場としてはある程度の効果があったと思われる。しかし、園区が広域自由化し、多様な小学校へ入学する状況が増加傾向にあることを考えると、就学時健康診断や入学説明会といった入学対象児が全て訪れる機会の場を捉えた交流活動のより一層の工夫、充実が望まれる。
●会を重ね本音で話し合ったことが、真の相互理解につながったことを実感している。これまで研究してきた中で生まれた信頼感や共通理解が、異動によって薄れないよう、教師間交流の研究体制づくりの努力と工夫を行うことが最も大切である。
2 愛媛県における成果と課題
成果
○本事業と県単事業である幼小関連訪問の連携を図り、お互いの実践の場を見合ったり、指導主事が情報を提供したりするなど交流し合うことで、お互いの研究が深まった。また、それぞれの研究発表会を広く県内の保育所、幼稚園、小学校に公開することで、参加者に連携の必要性を伝えることができ、県内における幼保小の連携が進んでいる。
○小・中・県立高校の基礎研修において、異校種研修として幼児教育に触れる機会を提供したことにより、幼児教育や連携教育についての理解を広げることができた。
○本事業と県単事業の成果を一つのリーフレットにまとめて、県内の各保育所・幼稚園・小学校へ配布した。次年度もこの幼小関連訪問を継続し、その場でこのリーフレットを活用し、連携の大切さについて啓蒙に努めたい。
課題
●私立幼稚園との連携、大規模園校の連携、遠距離園校の連携、保育所との連携など難しさを感じている地域に対して、実態に応じた無理のない連携方法を伝えるとともに、今後は、連携園として積極的に私学幼稚園や保育所も推奨していきたい。
参考:研究テーマのキーワード
幼・保・小連携、幼児と児童の交流、幼稚園と小学校の教員の相互理解、家庭との連携、人とかかわる力、研修、接続期のカリキュラム、保育・授業の参観・参画
初等中等教育局幼児教育課
-- 登録:平成21年以前 --