(1) 研究主題
「育ちと学びをつなぐ幼保・小連携の在り方 ~かかわり合い、学び合い、育ち合いを豊かに~」
(2) 研究の観点
(1) 公立、私立の幼稚園数、保育所数
山口県 公立幼稚園 60園 私立幼稚園143園 保育所315所
山陽小野田市 公立幼稚園 1園 私立幼稚園 5園 保育所 17所
(2) 研究テーマに関するこれまでの取組や課題等
山口県では、就学前教育と小学校の連携について、幼保・小一貫指導のための指導資料「つながる子どもの育ち」を県下全ての幼稚園、保育所、小学校に配布し、子どもの育ちや学びの連続性を踏まえた幼保・小一貫指導を推進している。小学校教員を幼稚園及び保育所に1年間派遣し、幼児期の育ちを踏まえた小学校低学年での指導の在り方について研修し、本県における幼保・小一貫指導の推進に資する人材を育成することを目的とする「幼児教育長期研修」を平成16年度から実施している。
山陽小野田市の埴生地区には、小学校を中心に比較的近距離に幼稚園と保育所が設置されているため、それぞれの相互交流が積極的に行われている。平成17年度には「幼児教育長期研修」により、埴生小学校教員1名が埴生幼稚園に派遣され、その成果を本調査研究に生かすとともに、1校3園の子どもたちの交流を通して連携を深めている。
公立幼稚園 1園、保育所 2所、小学校 1校
(1) 県としての取組
1 山口県就学前教育と小学校の連携に関する活動検討委員会の開催
2 山口県就学前教育と小学校の連携に関する活動検討委員会ワーキング会議の開催
3 県内への幼保・小一貫指導の推進を図る情報発信
(2) 研究協力地域及び研究協力機関としての取組
1 研究の視点
調査研究実施要項に示されている研究の観点「指導内容・指導方法の在り方」「適切な異年齢交流の在り方」「連携体制の構築」に基づいて、下記の3点を研究の視点とした。
ア 幼児・児童理解
・幼児・児童の発達課題と援助・支援例
・適切な指導内容・指導方法の在り方
・適正就学の在り方
・保護者の子育て意識の把握
イ 教育活動
・発達課題を踏まえた授業づくり(「埴生版つながる子どもの育ち」を生かした授業)
・学級・学年・同年齢とのかかわり合い
・異校種・異年齢・異学年とのかかわり合い
・かかわり合い、学び合い、育ち合いを豊かにする合同保育・授業(適切な異年齢交流活動)
ウ 職員間・保護者の連携
・合同研究会の実施
・相互保育・授業参観の実施
・保護者への啓発
・保護者の就学不安の把握
2 1年次の実践
ア 幼児・児童理解について
(ア)幼児・児童の実態把握(保護者アンケート)
(イ)「埴生版つながる子どもの育ち」の作成
(ウ)「すくすくシート」の作成
イ 教育活動について
(ア)異年齢交流活動の実施
(イ)3園1校の生活時程の比
(ウ)小学校1年生の初期における指導方法の工夫
ウ 職員間・保護者の連携について
(ア)教職員の相互理解を図るための連携体制の充実
(イ)保護者と地域の連携を図るための啓発活動の実施
(ウ)教職員及び保護者理解のためのアンケートの実施
2 2年次の実践
1年次の取組をもとに、3つの研究の視点をそれぞれ効果的に連動させ、以下6つの視点から研究を推進した。
ア 幼保・小における一貫性のある援助・支援・指導
「埴生版つながる子どもの育ち」を実証しながら、今後活用しやすいものに仕上げる。
イ 1日の生活時程の弾力的な活用や指導方法の工夫等
接続期の子どもが、段差を乗り越えやすいような援助・支援・指導を行う。
ウ 幼保・小における一貫性のある環境構成の構築
幼保・小が互いの教育について情報交換を行い、理解を深める。
エ 合同保育・授業及び園内での異年齢活動
年長児と小学生が、合同保育・授業や園内・校内での異年齢交流をとおして、互恵性のある活動を行う。
オ 保護者への啓発
たよりや参観、研修会等をとおして啓発を行う。
カ 合同研究をとおしての教職員研修及び交流
合同研究会を実施し、本研究についての認識を深める。
(3) 教員免許の併有のための取組
免許法認定講習において、幼稚園、小学校教員免許取得に係る科目を開設した。
平成18年度:幼稚園教員免許1科目、小学校教員免許7科目
平成19年度:幼稚園教員免許1科目、小学校教員免許4科目
(1) 研究成果
(2) 今後の課題
参考:研究テーマのキーワード
幼・保・小連携、幼児と児童の交流、幼稚園と小学校の教員の相互理解、家庭との連携 、 地域との連携、特別支援教育、道徳性の芽生え、人とかかわる力、基本的な生活習慣、 幼児教育長期研修、つながる子どもの育ち、異年齢交流
初等中等教育局幼児教育課
-- 登録:平成21年以前 --