ここからサイトの主なメニューです

平成26年度学校運営改善に関する取組

 学校を取り巻く環境が変化する中、学校教育に対する期待や学校教育が抱える課題が一層多様化・高度化しています。これに伴い、教員を取り巻く環境も大きく変化しており、個々の教職員だけではなく、学校が組織として様々な課題に対処していくことが求められており、校長のリーダーシップの下、教職員の役割分担の明確化などを通じて業務を効率化するなど、組織的・機動的な学校運営を実践していくことが一層重要となっています。
 このページでは、質の高い学校教育の実現に向けた学校運営の改善に関する取組等についてお知らせいたします。

■学校運営改善に関する調査研究事業等

■その他の取組

文部科学省が行う調査の見直しについて

 文部科学省では、学校を対象に実施している調査文書等に関する事務負担の軽減に取り組み、調査の統合・一括化、調査頻度の見直しや調査方法の改善を図ることとしています。また、翌年度に実施する調査の年間計画を作成し通知しています。

(平成27年3月13日通知)

学校マネジメントフォーラム等の開催

お問合せ先

初等中等教育局参事官(学校運営支援担当)付

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(初等中等教育局参事官(学校運営支援担当)付)

-- 登録:平成27年05月 --