自律的・組織的な学校運営体制の構築に向けた実践研究(教育委員会)

自律的・組織的な学校運営体制の構築に向けた実践研究(教育委員会)

一覧表

事業成果報告書(概略版)

平成26年度「自律的・組織的な学校運営体制の構築に向けた調査研究事業」成果報告書(概略版)5/5  (PDF:2370KB) PDF
1.学校評価の充実・強化に向けた実践研究
   茨城県(第三者評価による学校運営改善の取組)(新規)
   沖縄県沖縄市(学校運営協議会(コミュニティ・スクール)による学校評価の充実・ 強化の取組)
    福岡県春日市(中学校区学校運営協議会(ブロックコミュニティ・スクール)における学校関係者評価の充実に向けた取組)
    京都府京都市(学校関係者評価を活用した、学校・家庭・地域連携型の学校運営協議会の構築に向けた取組)(新規)
    東京都品川区(中学校区を単位とした地域全体での学校改善サイクルの確立による、自律的学校運営体制の構築)(新規)
  茨城県つくば市(小中一貫教育を活用した、複数の小・中学校が連携・協働による学校関係者評価の充実)(新規)
  奈良県奈良市(目的と指標を明らかにした学校評価の実施による、学校改善の取組)(新規)
  福岡県福津市(コミュニティ・スクールを活用した、実効性ある学校評価システムの構築に向けた取組)(新規)
  山口県柳井市(学校・保護者・地域住民の役割の標準化を基盤とした学校関係者評価の改善に向けた取組)(新規)
  山口県(学校運営協議会委員への学校評価に関する研修やICTを活用した情報共有など、学校関係者評価の充実に向けた取組)

2.学校裁量権の拡大による質の高い学校づくりに向けた実践研究
  茨城県(管理職、新任教務主任のマネジメント力向上など、学校のマネジメント力の向上に向けた取組)
  大分県九重町(学校の自主的・自律的経営の在り方を実践するための、管理職層のマネジメント力の向上、自主的な学校予算編成の確立)
  三重県鈴鹿市(協働型コミュニティ・スクールを目指した管理職及び学校運営協議会委員のマネジメント力の向上、学校裁量予算の導入に向けた取組)(新規)
    北海道名寄市(CGPAサイクルの確立による管理職のリーダーシップ及び事務職員の学校経営支援による包括的な学校改善の取組)
     新潟県(管理職のマネジメント力の強化による効率的な学校運営の在り方、教員の多忙化解消に向けた取組)
     山口県(学校運営協議会委員のマネジメント力の向上に向けた、「やまぐち版研修プログラム」の作成)(新規)
  大分県別府市(教職員やコミュニティ・スクール推進委員会委員のマネジメント力向上のための研修プログラムの作成・充実に向けた取組)(新規)

3.学校の事務機能の強化に関する実践研究
  茨城県(学校事務業務に係る校務分掌の見直しと平準化に向けた取組)
  佐賀県嬉野市(学校事務の共同実施を活用した地域との連絡調整、広報活動や、コミュニティ・スクールの充実に向けた取組)(新規)
  滋賀県東近江市(事務職員の資質向上に向けた研修プログラムの構築や職務内容や役割の明確化、共同実施組織の目的や運営体制の構築に向けた取組)(新規)
  山口県(校務支援ツールの充実による教職員間の情報の共有、業務の効率化、学校運営改善の取組)

4.校務の情報化や学校広報の充実に資する学校運営の改善に資する実践研究
  京都府京田辺市(校務支援システムの導入・充実による教職員間の情報の共有、業務の効率化、教職員の活用能力向上の取組)(新規)
  滋賀県東近江市(市内統一したシステムの導入による、文書管理、学校会計事務の効率化など、教員の事務負担軽減の取組)(新規)
  山口県(校務支援ツールの充実による教職員間の情報の共有、業務の効率化、学校運営改善の取組)

お問合せ先

初等中等教育局参事官(運営支援担当)付

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(初等中等教育局参事官(運営支援担当)付)

-- 登録:平成26年08月 --