平成25年度中・高校生の社会参画に係る実践力育成のための調査研究取組内容

 

 団体名

 実践校名

取組の概要 

 北海道教育委員会

 北海道清里高等学校

地域との連携による体験活動を通して、地域とのつながりを尊重し、地域の課題解決に積極的に取り組む態度を育成する学習プログラムを開発する。 

 群馬県教育委員会

 群馬県立前橋東高等学校

地域における少子高齢化問題を考察し、それを解決しようとする活動を通して、社会参画の意識を高め、実践する力を育成する学習プログラムを開発する。 

 埼玉県教育委員会

 埼玉県立誠和福祉高等学校

県の事業を活用しながら、地域の高齢者福祉に関する課題解決に向けて考察・活動することを通じて、社会参画する意識を養い、その発展に寄与する態度と実践力を育成する学習プログラムを開発する。 

 兵庫県教育委員会

 兵庫県立兵庫高等学校

現代社会の諸課題に関する学習に係わるフィールドワークや地域の課題解決についての考察・活動を通して、社会の形成に参画し、その発展に寄与する力を育成するための学習プログラムを開発する。 

 鳥取県教育委員会

 鳥取県立米子西高等学校

模擬投票を通じて政策や地域の課題について考察させることにより、政治・経済や地域社会に対する関心を高めるとともに、社会の一員としての自覚をもたせる学習プログラムを開発する。 

 京都市教育委員会

 京都市立伏見工業高等学校

フィールドワークやグループディスカッションを通して、地域の課題解決に向けた考察や活動を行い、地域社会に対する理解を深め、技術・工学と社会の発展を図る実践的な態度を育成する学習プログラムを開発する。 

学校法人立命館 

 立命館宇治高等学校

地域住民へのインタビューや調査活動を踏まえて地域の課題を整理したり、課題解決に係るボランティア活動をしたりすることを通じて、市民的地域実践力を育成する学習プログラムを開発する。 

 

計7件

 

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課

-- 登録:平成26年05月 --