「わくわくエコキャンプ!!」
16年度に、水道・電気等が整っていない場所で、4泊5日のサバイバルキャンプ「わくわくサバイバル」を実施したが、事後の反省点の一つに、活動を通しての「大量のゴミの発生」(約トラック2杯分)があった。
学年 | 日時 | 活動内容 | 単位時間数 | 教育課程上の位置付け | 活動の場所および指導者 |
---|---|---|---|---|---|
全学年 | 7月7日 |
|
2 | 総合的な学習の時間 | 本校 全教員 |
活動を通して感想や自己評価を行った。活動を振り返る中で、「ゴミ減量に対する意識が高まった」、「班活動や協力して活動することの難しさを改めて知る機会なった」という意見も多くあり、自己と集団や社会の一員としての在り方について生徒自身が学んだ。
学年 | 日時 | 活動内容 | 単位時間数 | 教育課程上の位置付け | 活動の場所および指導者 |
---|---|---|---|---|---|
全学年 | 1日目 7月18日 |
学校集合・出発(町バス移動)〜ネイパル厚岸まで移動 班づくり,係会議 オリエンテーション,アイスブレイク
|
2 | 特別活動(学級活動) 総合的な学習の時間 |
厚岸少年自然の家 自然の家指導員 |
自然探索
|
2 | 理科 | 水鳥観察館指導員 | ||
火おこし実習・野外炊飯
|
2 | 総合的な学習の時間 技術・家庭(家庭分野) |
自然の家指導員 (ネイパル厚岸泊) |
||
全学年 | 2日目 7月19日 |
箸づくり体験 流しソーメン試食
|
3 | 技術・家庭(技術分野) | 厚岸少年自然の家 指導員 |
オリエンテーション バスで学校へ〜解散 |
1 | 特別活動(生徒会活動) | |||
全学年 | 3日目 7月20日 |
学校集合・出発(全員徒歩移動)
|
4 | 総合的な学習の時間 | 旧奔幌戸小学校校舎 |
食事計画づくり 野外炊飯
|
1 | 技術・家庭(家庭分野) | (旧奔幌戸小学校にてのキャンプ泊) | ||
全学年 | 4日目 7月21日 |
食材の買い出し〜町営温泉ゆうゆで入浴〜キャンプファイヤーの出し物練習
|
3 | 総合的な学習の時間 | 旧奔幌戸小学校校舎 (旧奔幌戸小学校にてのキャンプ泊) |
野外炊飯 ドラム缶風呂 |
3 | 総合的な学習の時間 | |||
全学年 | 5日目 7月22日 |
野外炊飯 エコキャンプ活動 |
1 | 総合的な学習の時間 | 旧奔幌戸小学校校舎 霧多布湿原センター 湿原センター職員 |
4 | 総合的な学習の時間 | ||||
テント撤収 旧奔幌戸小学校〜霧多布湿原センター
|
(霧多布湿原センター泊) | ||||
全学年 | 6日目 7月23日 |
野外炊飯 食材買い出し
|
3 | 総合的な学習の時間 | 霧多布湿原センター職員 旧奔幌戸小学校校舎 |
ボランティア清掃 ドラム缶風呂 キャンプファイヤー
|
3 | 特別活動(生徒会活動) | (旧奔幌戸小学校にてのキャンプ泊) | ||
全学年 | 7日目 7月24日 |
野外炊飯 オリエンテーション テント撤収〜散布帰着(町バス移動) |
2 | 総合的な学習の時間 | 旧奔幌戸小学校校舎 |
2 | 総合的な学習の時間 |
機関団体及び職名 | 機関団体及び職名 |
---|---|
浜中町教育委員会指導室長 浜中町教育委員会学校教育係長 北海道厚岸少年自然の家事業課長 学校関係(校長、教頭、教務主任、生徒指導主事、各学年教員) |
霧多布湿原自然学校指導員 散布小中学校PTA会長 |
今年度は、体験活動前後の指導の在り方を工夫し、生徒に「感想文や日記方式による自己評価」を通して意識の変容を把握させたり、活動の様子を観察させたりするなどの評価を行った。特に、今年度の宿泊体験においては、テーマとしたゴミ減量について、班ごとにその日の内にゴミの計量を実施し競わせた。また、集団生活の評価については、毎日の班活動において、コミュニケーションの大切さを感じ取らせる活動を中心に、教師も含めた討議によって評価を深めた。環境保護についての評価は日記などから行ったが、活動後の各学級の取組を通しても評価を行った。
-- 登録:平成21年以前 --