令和7年10月3日
新たな知識や技術の活用により社会が加速度的に大きく変化する中、我が国が将来に向けて更に発展し、繁栄を維持していくためには、様々な分野で活躍できる質の高い人材育成が不可欠です。こうした人材育成の中核を担うのが学校教育であり、中でも教育の直接の担い手である教師の資質能力を向上させることは最も重要です。
教師が備えるべき資質能力としては、これまでも繰り返し提言されてきた不易の資質能力に加え、自律的に学ぶ姿勢を持ち、時代の変化や自らのキャリアステージに応じて求められる資質能力を生涯にわたって高めていくことのできる力や、多様な専門性を持つ人材と効果的に連携・分担し、組織的・協働的に諸課題の解決に取り組む力などを備えることなどが求められています。
このため、教師が自ら学び続ける強い意志を備え、これらの資質能力を教職生涯にわたって向上させていくことができるよう、大学、教育委員会、民間教育事業者等へ委託を行い、新たな社会に求められる資質能力を有する教師の養成に資する先導的な教職科目の開発、多様な人材の活用や教員採用等に関する近年の課題への対応、時代の変化等に応じて必要な教師の資質能力の育成に資する効果的な研修等に関する研究、現職教員の新たな免許状取得の促進等について、教師の養成・採用・研修を通じた一体的な改革に資する取組を推進します。
テーマ1 教員採用選考試験の複数回実施を想定したモデル問題の開発 | 成果報告書 概要 |
成果報告書 | ||
1 | 協同出版株式会社 | 教師の養成・採用・研修の一体的改革推進事業 ~教員採用選考試験の複数回実施に向けた試験問題の開発~ |
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テーマ2 民間企業等の多様なルートにより入職した教職員の教育現場での活躍促進について研究・モデルの開発 | 成果報告書 概要 |
成果報告書 | ||
1 | 有限監査法人トーマツ | 民間企業等の多様なルートにより入職した教職員の教育現場での活躍促進について研究・モデルの開発 | PDF (270KB) ![]() |
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テーマ3 教師を目指す学生を対象とした海外留学を含む教員養成プログラムの開発 | 成果報告書 概要 |
成果報告書 | ||
1 | 国立大学法人 大阪教育大学 | 日本の英語教育をイノベーションする「スーパー・ティーチャー養成モデル」の展開 | PDF (572KB) ![]() |
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テーマ4 時代の変化等に応じた教師の資質能力の向上に資する効果的な研修等に関する研究 | 成果報告書 概要 |
成果報告書 | ||
1 | 八王子市教育委員会 | 「インクルーシブな教育」の充実に向けた効果的な研修に向けて | PDF (325KB) ![]() |
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テーマ5 教員採用選考試験の共同実施に向けた調査研究 | 成果報告書 概要 |
成果報告書 | ||
1 | アビームコンサルティング株式会社 | 教員採用選考試験の共同実施に向けた調査研究 | PDF (204KB) ![]() |
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初等中等教育局教育職員政策課
電話番号:03-5253-4111
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