第9節 外国語

第1 目標

 外国語を理解し、外国語で表現する基礎的な能力を養い、外国語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てるとともに、言語や文化に対する関心を深め、国際理解の基礎を培う。

第2 各学年の目標及び内容

英語

〔第1学年〕

1 目標

(1)身近で簡単なことについて話される初歩的な英語を聞いて理解できるようにするとともに、英語を聞くことに親しみ、英語を聞いて理解することに対する興味を育てる。

(2)初歩的な英語を用いて、身近で簡単なことについて話す事ができるようにするとともに、英語で話すことに親しみ、英語で話すことに対する興味を育てる。

(3)身近で簡単なことについて書かれた初歩的な英語を読んで理解できるようにするとともに、英語を読むことに親しみ、英語を読んで理解することに対する興味を育てる。

(4)初歩的な英語を用いて、身近で簡単なことについて書くことができるようにするとともに、英語で書くことに親しみ、英語で書くことに対する興味を育てる。

2 内容

(1)言語活動
 英語を理解し、英語で表現する能力と態度を養うため、次の言語活動を行わせる。

ア 聞くこと
 主として次の事項について指導する。
(ア)語句や文の意味を正しく聞き取ること。
(イ)質問、指示、依頼、提案などを聞いて適切に応ずること。
(ウ)数個の文の内容を聞き取ること。

イ 話すこと
 主として次の事項について指導する。
(ア)語句や文をはっきりと正しく言うこと。
(イ)あいさつ、質問、指示、依頼などに適切に応答すること。
(ウ)伝えようとすることを簡単な文で話すこと。

ウ 読むこと
 主として次の事項について指導する。
(ア)語句や文をはっきりと正しく音読すること。
(イ)質問、依頼などの文を読んで適切に応ずること。
(ウ)数個の文の内容が表現されるように音読すること。

エ 書くこと
 主として次の事項について指導する。
(ア)語句や文を正しく書き写すこと。
(イ)語句や文を聞いて正しく書き取ること。
(ウ)伝えようとすることを簡単な文で書くこと。

(2)言語材料
 (1)の言語活動は、別表1に示す言語材料のうちから、1の目標を達成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。

〔第2学年〕

1 目標

(1)初歩的な英語の文や文章を聞いて、話し手の意向などを理解できるようにするとともに、英語を聞くことに慣れ、英語を聞いて理解しようとする意欲を育てる。

(2)初歩的な英語の文や文章を用いて、自分の考えなどを話すことができるようにするとともに、英語で話すことに慣れ、英語で話そうとする意欲を育てる。

(3)初歩的な英語の文や文章を読んで、書き手の意向などを理解できるようにするとともに、英語を読むことに慣れ、英語を読んで理解しようとする意欲を育てる。

(4)初歩的な英語の文や文章を用いて、自分の考えなどを書くことができるようにするとともに、英語で書くことに慣れ、英語で書こうとする意欲を育てる。

2 内容

(1)言語活動
 英語を理解し、英語で表現する能力と態度を養うため、次の言語活動を行わせる。

ア 聞くこと
 主として次の事項について指導する。
(ア)自然な口調で話されたり読まれたりする文や文章の内容を聞き取ること。

イ 話すこと
 主として次の事項について指導する。
(ア)相手の言うことを聞き取って適切に質問したり応答したりすること。
(イ)聞いたり読んだりしたことについて問答すること。

ウ 読むこと
 主として次の事項について指導する。
(ア)文や文章の内容を考えながら黙読すること。
(イ)文や文章の内容を理解して、その内容が表現されるように音読すること。

エ 書くこと
 主として次の事項について指導する。
(ア)書こうとすることを整理して、大事なことを落とさないように書くこと。

(2)言語材料
 (1)の言語活動は、別表1に示す言語材料のうちから、1の目標を達成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。

〔第3学年〕

1 目標

(1)初歩的な英語の文章を聞いて、話し手の意向などを理解できるようにするとともに、英語を聞くことに習熟し、英語を聞いて理解しようとする積極的な態度を育てる。

(2)初歩的な英語の文章を用いて、自分の考えなどを話すことができるようにするとともに、英語で話すことに習熟し、英語で話そうとする積極的な態度を育てる。

(3)初歩的な英語の文章を読んで、書き手の意向などを理解できるようにするとともに、英語を読むことに習熟し、英語を読んで理解しようとする積極的な態度を育てる。

(4)初歩的な英語の文章を用いて、自分の考えなどを書くことができるようにするとともに、英語で書くことに習熟し、英語で書こうとする積極的な態度を育てる。

2 内容

(1)言語活動
 英語を理解し、英語で表現する能力と態度を養うため、次の言語活動を行わせる。

ア 聞くこと
 主として次の事項について指導する。
(ア)まとまりのある文章の概要や要点を聞き取ること。

イ 話すこと
 主として次の事項について指導する。
(ア)話そうとすることを整理して、大事なことを落とさないように話すこと。

ウ 読むこと
 主として次の事項について指導する。
(ア)まとまりのある文章の概要や要点を読み取ること。

エ 書くこと
 主として次の事項について指導する。
(ア)聞いたり読んだりしたことについて、その概要や要点を書くこと。

(2)言語材料
 (1)の言語活動は、別表1に示す言語材料のうちから、1の目標を達成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。

3 内容の取扱い

(1)言語活動を活発にするために、別表1に示す言語材料以外に、話し手や聞き手の考え、感情などを表現するのに必要な言語材料のうち基本的なものを取り上げても差し支えない。

(2)別表1に示す言語材料のウの(エ)のbについては、理解の段階にとどめるものとする。

(3)別表1に示す言語材料のエの(ア)のbについては、理解の段階にとどめるものとする。

別表1 言語材料

ア 音声
(ア)現代の標準的な発音
(イ)語のアクセント
(ウ)文の基本的な音調
(エ)文における基本的な区切り
(オ)文における基本的な強勢

イ 文
(ア)a 単文及び重文
 b 複文
(イ)肯定及び否定の平叙文
(ウ)肯定及び否定の命令文
(エ)疑問文のうち、動詞で始まるもの、助動詞can、do、does、mayなどで始まるもの、orを含むもの及び疑問詞how、what、when、where、which、who、whose、whyで始まるもの

ウ 文型
(ア)主語+動詞の文型
(イ)主語+動詞+補語の文型のうち、動詞がbe動詞で補語が名詞、代名詞及び形容詞である場合並びに動詞がbe動詞以外で補語が名詞及び形容詞である場合
(ウ)主語+動詞+目的語の文型
 a 目的語が名詞、代名詞、動名詞及び不定詞である場合
 b 目的語がhowなど+不定詞、thatで始まる節及びwhatなどで始まる節の場合
(エ)主語+動詞+間接目的語+直接目的語の文型
 a 直接目的語が名詞及び代名詞の場合
 b 直接目的語がhowなど+不定詞の場合
(オ)主語+動詞+目的語+補語の文型のうち、補語が名詞及び形容詞である場合
(カ)その他の文型
 a There is及びThere areの文型
 b It+be動詞+~(+for ~)+to不定詞の文型
 c 主語+ask、tellなど+目的語+不定詞の文型

エ 文法事項
(ア)代名詞
 a 人称、指示、疑問、数量を表すもの
 b 関係代名詞のうち、主格のthat、which 、who 及び目的格のthat、which の制限的用法の基本的なもの
(イ)動詞の時制のうち、現在形、現在進行形、現在完了形、過去形、過去進行形及び未来形
(ウ)形容詞及び副詞の比較変化
(エ)不定詞の、名詞としての用法、形容詞としての用法及び副詞としての用法のうち目的を表すものと原因を表す基本的なもの
(オ)動名詞のうち、動詞の目的語となるもの及びそれ以外の基本的な用法
(カ)現在分詞及び過去分詞の形容詞としての用法
(キ)受け身のうち、現在形及び過去形

オ 語及び連語
(ア)別表2に示す語を含めて、1000語程度までの語
(イ)連語のうち基本的なもの

カ 文字
(ア)アルファベットの活字体及び筆記体の大文字及び小文字キ符号
(イ)終止符、疑問符、コンマ、感嘆符などの符号の基本的な用法

別表2

a about across after
afternoon again ago all
already also always am
among an and animal
another answer any anyone
anything April are arrive
as ask at August
aunt away
back bad be beautiful
because become before begin
between big bird black
blue boat book both
box boy bread break
breakfast bring brother build
building bus busy but
buy by
call can car card
carry catch chair child
city class clean close
cloud club cold college
colo(u)r could come cook
cool country cry cup
cut
dark daughter day dear
December desk dictionary different
dinner do does door
down draw drink drive
during
each ear early easy
eat eight eighteen eighth
eighty either eleven eleventh
English enjoy enough evening
ever every everyone everything
eye excuse
face fall family famous
far farm fast father
February feel few fifteen
fifth fifty find fine
finish first fish five
flower fly food foot
for forget forty four
fourteen fourth Friday friend
from fruit
game garden get girl
give glad glass go
good goodby(e)great green
ground grow
hair half hand happy
hard has have he
head hear help her
here hers high hill
him his holiday home
hope hot hour house
how hundred
I if idea important
in interesting into introduce
invite is it
January Japan Japanese July
June just
keep kind kitchen know
lake language large last
late learn leave left
lend let letter library
life light like listen
little live long look
lose love lunch
make man many March
May may me mean
meet milk mine minute
Monday money month moon
more morning most mother
mountain mouth much music
must my
name near need never
new news next nice
night nine nineteen ninety
ninth no nothing noon
nose not notebook November
now
October of off often
old on once one
only open or other
our ours out over
paper park pen pencil
people picture plane play
please poor popular pretty
put
question quickly
rain read ready really
remember red rice rich
ride right rise river
room run
sad same Saturday say
school sea season second
see sell send September
seven seventeen seventh seventy
shall she shop short
should shout show sick
since sing sister sit
six sixteen sixth sixty
sky sleep slowly small
smile snow so some
someone something sometimes son
soon sorry speak spend
sport spring stand star
start station stay still
stop store story street
strong student study such
summer sun sure Sunday
swim
table take talk tall
teach teacher tell ten
tenth than thank that
the their them then
there these they think
third thirteen thirty this
those thousand three through
Thursday time to today
together tomorrow too town
tree try Tuesday turn
twelfth twelve twenty two
uncle under understand until[又はtill]
up us use useful
usually
vacation very village visit
wait walk wall want
warm wash watch water
way we Wednesday week
welcome well what when
where which white who
whose why will wind
window winter with without
woman wonderful word work
world worry would write
wrong
yard year yellow yes
yesterday yet you young
your yours

ドイツ語

〔第1学年〕

1 目標

 英語の第1学年の目標に準ずるものとする。

2 内容

(1)言語活動
 英語の第1学年の言語活動に準ずるものとする。

(2)言語材料
 (1)の言語活動は、別表3に示す言語材料のうちから、1の目標を達成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。

〔第2学年〕

1 目標
 英語の第2学年の目標に準ずるものとする

2 内容
(1)言語活動
 英語の第2学年の言語活動に準ずるものとする。

(2)言語材料
 (1)の言語活動は、別表3に示す言語材料のうちから、1の目標を達成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。

〔第3学年〕

1 目標

 英語の第3学年の目標に準ずるものとする。

2 内容

(1)言語活動
 英語の第3学年の言語活動に準ずるものとする。

(2)言語材料
 (1)の言語活動は、別表3に示す言語材料のうちから、1の目標を達成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。

別表3 言語材料

ア 音声
(ア)現代の標準的な発音
(イ)語のアクセント
(ウ)文の基本的な音調
(エ)文における基本的な区切り
(オ)文における基本的な強勢

イ 文
(ア)a 単文及び重文
 b 主文と副文
(イ)肯定及び否定の平叙文
(ウ)肯定及び否定の命令文
(エ)疑問文のうち、動詞で始まるもの、助動詞で始まるもの、oderを含むもの及び疑問詞wer、was、welcher、wo、wohin、woher、wann、wie、warumで始まるもの
(オ)感嘆文
(カ)基本的な配語

ウ 文型
(ア)主語+動詞の文型
(イ)主語+動詞+補語の文型のうち、動詞がsein及びwerdenで補語が名詞、代名詞及び形容詞である場合
(ウ)主語+動詞+目的語の文型
 a 目的語が語又は語群である場合
 b 目的語が副文である場合
(エ)主語+動詞+間接目的語(3格)+直接目的語(4格)の文型
 a 目的語が語又は語群である場合
 b 目的語が副文である場合
(オ)主語+動詞+目的語(3格又は4格)+前置詞目的語の文型
 a 目的語が語又は語群である場合
 b 目的語が副文である場合
(カ)主語+動詞+目的語+補語の文型のうち、補語が形容詞である場合
(キ)その他の文型
 a 非人称動詞の文型
 b 主語+bittenなど+目的語+zu不定詞の文型

エ 文法事項
(ア)性、数、格の基本的な概念
(イ)定冠詞、不定冠詞及びkeinの基本的な変化と用法
(ウ)名詞の性及び格数変化の基本的な法則
(エ)人称の基本的な概念
(オ)人称代名詞、所有代名詞、疑問代名詞、指示代名詞及び不定代名詞の基本的な変化と用法
(カ)形容詞の付加語的用法及び比較における基本的な変化と用法
(キ)基数詞と序数詞の基本的な用法
(ク)時称の基本的な概念
(ケ)動詞の時称のうち、現在形、現在完了形及び過去形の基本的な形式と用法
(コ)分離動詞の基本的な用法
(サ)話法及び時称の助動詞の基本的な種類、変化及び用法
(シ)非人称動詞及び再帰動詞のうち、ごく基本的なものの用法
(ス)命令法の基本的な形式と用法
(セ)不定詞、過去形及び過去分詞の基本的な変化と用法
(ソ)副詞のうち、一般副詞、疑問副詞及び様態の副詞の基本的な種類と用法
(タ)3・4格支配、4格支配、3格支配及び2格支配の前置詞のうち、ごく基本的なものの用法
(チ)並列及び従属の接続詞のうち、ごく基本的なものの用法

オ 語及び熟語
(ア)1000語程度までの語
(イ)(ア)の単語を用いて容易に作られる複合語
(ウ)基本的な熟語

カ 文字
(ア)ラテン文字体の活字体及び筆記体の大文字と小文字( を含む。)

キ 符号
(ア)句読記号のうち基本的なもの、疑問記号及び感嘆記号の用法

フランス語

〔第1学年〕

1 目標

 英語の第1学年の目標に準ずるものとする。

2 内容

(1)言語活動
 英語の第1学年の言語活動に準ずるものとする。

(2)言語材料
 (1)の言語活動は、別表4に示す言語材料のうちから、1の目標を達成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。

〔第2学年〕

1 目標

 英語の第2学年の目標に準ずるものとする。

2 内容

(1)言語活動
 英語の第2学年の言語活動に準ずるものとする。

(2)言語材料
 (1)の言語活動は、別表4に示す言語材料のうちから、1の目標を達成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。

〔第3学年〕

1 目標

 英語の第3学年の目標に準ずるものとする。

2 内容

(1)言語活動
 英語の第3学年の言語活動に準ずるものとする。

(2)言語材料
 (1)の言語活動は、別表4に示す言語材料のうちから、1の目標を達成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。

3 内容の取扱い

(1)別表4に示す言語材料のアの(エ)につていは、基本的なものにとどめるものとする。

(2)別表4に示す言語材料のエの(ア)、(ウ)、(オ)、(カ)、(ク)、(ケ)及び(コ)に示されている「種類」については内容のオの(ア)に示された語の範囲内で取り上げるものとする。

別表4 言語材料

ア 音声
(ア)現代の標準的な発音
(イ)文における基本的なイントネーション
(ウ)文における基本的な区切り
(エ)基本的なリエゾン及びアンシェヌマン

イ 文
(ア)a 単文及び重文
 b 複文
(イ)肯定及び否定の平叙文
(ウ)肯定及び否定の命令文
(エ)肯定及び否定の疑問文

ウ 文型
(ア)主語+動詞の文型
(イ)主語+動詞+属詞の文型
(ウ)主語+動詞+補語の文型
(エ)その他の文型

エ 文法事項
(ア)定冠詞、不定冠詞及び部分冠詞の基本的な種類と用法
(イ)名詞の性及び数の語形変化の基本的な原則
(ウ)人称代名詞、不定代名詞、指示代名詞、疑問代名詞及び関係代名詞の基本的な種類と用法
(エ)形容詞の性及び数の語形変化の基本的な原則
(オ)品質形容詞、不定形容詞、指示形容詞、所有形容詞、疑問形容詞及び数形容詞の基本的な種類と用法
(カ)自動詞、他動詞、代名動詞、非人称動詞、助動詞及び準助動詞の基本的な種類と用法
(キ)動詞の時制のうち、直説法現在形、直説法単純未来形、直説法複合過去形、直説法半過去形及び命令法の活用形と基本的な用法
(ク)副詞の基本的な種類と用法
(ケ)前置詞の基本的な種類と用法
(サ)文の要素と語順

オ 語及び熟語
(ア)1000語程度までの語
(イ)基本的な熟語

カ 文字
(ア)アルファベットの活字体及び筆記体の大文字と小文字

キ 符号
(ア)アクサン記号及び綴字記号
(イ)句読符号の基本的な用法

その他の外国語
 その他の外国語については、第1の目標に基づき、第2の英語、ドイツ語及びフランス語の各学年の目標及び内容に準じて行うものとする。

第3 指導計画の作成と内容の取扱い

1 指導計画の作成に当たっては、次の事項に配慮するものとする。
(1)聞くこと、話すこと、読むこと及び書くことの言語活動の指導については、学習段階に応じていずれかの活動に重点を置いても差し支えないが、3学年を通してはいずれかの活動に偏ることがないようにすること。なお、外国語を初めて学習する入門期においては、音声による指導を重視する観点から、聞くこと及び話すことの言語活動を重点的に行わせるようにすること。
(2)第2の内容の各学年に示す各事項については、生徒の実態等に応じて適切な指導が行われるようにするため、当該学年より前の学年で指導することができること。また、後の学年以降においても反復して指導し、習熟させるようにすること。
(3)言語材料については、学習段階に応じて平易なものから難しいものへと段階的に指導するとともに、理解の段階にとどめたり表現の段階まで高めたりするなどして効果的に指導すること。その際、学習の基礎の段階では、簡単な構造の文、例えば別表1、別表3及び別表4の文や文型のaに示す事項を主として取り上げ、発展の段階では複雑な構造の文、例えば文や文型に示すbやcの事項を主として取り上げるようにすること。

2 教材は、その外国語を使用している人々を中心とする世界の人々及び日本人の日常生活、風俗習慣、物語、地理、歴史などに関するもののうちから、生徒の心身の発達段階及びその興味や関心に即して適切な題材を変化をもたせて取り上げるものとする。その際には、外国語の理解力と表現力を育成することをねらいとしながら、次のような観点に配慮する必要がある。
ア 広い視野から国際理解を深め、国際社会に生きる日本人としての自覚を高めるとともに、国際協調の精神を養うのに役立つこと。
イ 言語や文化に対する関心を高め、これらを尊重する態度を育てるとともに、豊かな心情を育てるのに役立つこと。
ウ 世界や我が国の生活や文化についての理解を深め、国際的な視野を広げ、公正な判断力を養うのに役立つこと。
 また、題材の形式としては、説明文、対話文、物語、劇、詩、手紙などのうちから適切に選択すること。

3 音声指導の補助として、必要に応じて発音表記を用いて指導してもよいものとする。

4 辞書の初歩的な使い方に親しませるように留意するものとする。

5 言語活動を一層活発にするため、教育機器の有効な活用やネイティブ・スピーカーの協力を得ることなどに留意するものとする。

6 各学年において、下限の時数を超えて履修する生徒については、第2の内容について補充や深化を図ったり、言語活動をより深め豊かにするための学習活動を学校において適切に工夫して行わせるようにするものとする。

7 第2学年又は第3学年において、外国語を初めて履修させる場合には、第2の第1学年の内容から履修させるものとする。

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-- 登録:平成21年以前 --