学習指導要領「生きる力」

新しい高等学校学習指導要領における理科「地学」,家庭「生活デザイン」の指導について

事務連絡
平成24年5月31日

各都道府県教育委員会高等学校指導事務主管課
各都道府県教育委員会特別支援教育担当課
各指定都市教育委員会高等学校指導事務主管課
各指定都市教育委員会特別支援教育担当課
各都道府県私立学校事務主管課
附属高等学校(中等教育学校後期課程を含む) 御中
 を置く各国立大学法人附属学校事務担当課
附属特別支援学校高等部
 を置く各国立大学法人附属学校事務担当課
構造改革特別区域法第12条第1項の認定
 を受けた地方公共団体の学校事務担当課

文部科学省初等中等教育局教育課程課

新しい高等学校学習指導要領における理科「地学」,家庭「生活デザイン」の指導について

 平素よりお世話になっております。
 文部科学省においては,過日,平成25 年度から高等学校において使用される教科用図書の検定の結果を発表いたしました。その結果,平成25年度に一定の開設が予想される科目の中で,「地学」及び「生活デザイン」については,平成25年度の検定済教科書の発行予定がない状況となっております。
 ついては,平成25年度における「地学」,「生活デザイン」の指導につきまして,下記のとおりご連絡いたしますので,関係者への周知を宜しくお願いいたします。なお,都道府県教育委員会におかれては,高等学校(中等教育学校後期課程を含む)又は特別支援学校高等部を設置する市町村教育委員会に対してもこのことについて周知をお願いします。

1 「地学」の指導について
(1)平成25年度において,学校が「地学」を開設する場合には,学校教育法附則第9条及び学校教育法施行規則第89条に基づき,他の適切な教科用図書を使用することができるが,その際,旧学習指導要領に対応する「地学Ⅰ」,「地学Ⅱ」の教科用図書などを使用することも考えられること。

(2)このため,現在文部科学省においては,「地学」と「地学Ⅰ」「地学Ⅱ」の学習内容の対応表を作成し,7月中旬までには文部科学省のホームページに掲載する予定であること。

(3)なお,平成26年度において「地学」の検定済教科書が存在する場合であっても,平成25年度に「地学」を履修した生徒が平成26年度に引き続き「地学」を履修する場合,平成25年度に使用した教科用図書(以下「25年度教科書」という。)を活用して,新学習指導要領に対応が可能であれば,検定済教科書ではなく25年度教科書を使用することもできること。

2 「生活デザイン」の指導について

(1)平成25年度において,学校が「生活デザイン」を開設する場合には,学校教育法附則第9条及び学校教育法施行規則第89条に基づき,他の適切な教科用図書を使用することができるが,その際,新学習指導要領に対応する「家庭基礎」又は「家庭総合」の教科用図書などを使用することも考えられること。

(2)また,現在文部科学省において,「生活デザイン」を含む家庭科の授業における活用に資するため,「高等学校の家庭科における教師用指導資料」を作成中であり,当該資料を指導上の参考とすることもできること。

(3)なお,平成26年度において,「生活デザイン」の検定済教科書が存在する場合であっても,平成25年度に「生活デザイン」を履修した生徒が平成26年度に引き続き「生活デザイン」を履修する場合,25年度教科書を活用して,新学習指導要領に対応が可能であれば,検定済教科書ではなく25年度教科書を使用することもできること。

【本件連絡先】
文部科学省初等中等教育局教育課程課
電話 03-5253-4111
〔地学〕教育課程第二係(内線2930)
〔生活デザイン〕教育課程総括係(内線2075)

(参考)

○学校教育法
第三十四条 小学校においては,文部科学大臣の検定を経た教科用図書又は文部科学省が著作の名義を有する教科用図書を使用しなければならない。【高等学校は第六十二条,中等教育学校後期課程は第七十条においてそれぞれ準用】
附則
第九条 高等学校,中等教育学校の後期課程及び特別支援学校並びに特別支援学級においては,当分の間,第三十四条第一項(第四十九条,第六十二条,第七十条第一項及び第八十二条において準用する場合を含む。)の規定にかかわらず,文部科学大臣の定めるところにより,第三十四条第一項に規定する教科用図書以外の教科用図書を使用することができる。

○学校教育法施行規則
第八十九条 高等学校においては,文部科学大臣の検定を経た教科用図書又は文部科学省が著作の名義を有する教科用図書のない場合には,当該高等学校の設置者の定めるところにより,他の適切な教科用図書を使用することができる。

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課教育課

(初等中等教育局教育課程課教育課)

-- 登録:平成24年07月 --