〔別紙1〕小学校及び特別支援学校小学部の指導要録に記載する事項等に追加する事項

「小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について」(平成31年3月29日30文科初第1845号初等中等教育局長通知)別紙1小学校及び特別支援学校小学部の指導要録に記載する事項等中「Ⅱ 指導に関する記録」に以下を加える。

別記 非常時にオンラインを活用して実施した特例の授業等の記録
 以下の事項を記入する。
(1)児童が登校できない事由
 感染症や災害の発生等の児童がやむを得ず学校に登校できなかった事由を記入する。
(2)オンラインを活用した特例の授業
 非常時に臨時休業又は出席停止等によりやむを得ず学校に登校できない児童について,以下の方法によるオンラインを活用した学習の指導(オンラインを活用した特例の授業)を実施したと校長が認める場合には,【1】から【3】までの事項を記入する。
  ・同時双方向型のオンラインを活用した学習指導
  ・課題の配信・提出,教師による質疑応答及び児童同士の意見交換をオンラインを活用して実施する学習指導(オンデマンド動画を併用して行う学習指導等を含む)
【1】 実施日数
 オンラインを活用した特例の授業の実施日数を記入する。
【2】 参加日数
 オンラインを活用した特例の授業への参加日数を記入する。学校の臨時休業中のオンラインを活用した特例の授業を実施している日に,家庭の事情等により学校に登校して参加する児童についても,オンラインを活用した特例の授業への参加日数として記入する。
【3】 実施方法等
 オンラインを活用した特例の授業の実施方法等を簡潔に記入する。
(3)その他の学習等
 必要に応じて,オンラインを活用した特例の授業以外に,非常時に臨時休業又は出席停止等によりやむを得ず学校に登校できなかった児童が行った学習その他の特記事項等について記入する。

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課教育課程企画室
電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2369)