児童生徒性暴力等の防止を徹底するための大臣メッセージを公表しました

令和5年10月、盛山大臣によるメッセージ「子供たちを児童生徒性暴力等から守り抜くために~全国の学校関係者の皆様へ~」を公表しました。

教育職員等が、子供たちに対し、「魂の殺人」とも呼ばれる性暴力等を行うことは断じてあってはならず、言語道断です。

他方で、令和4年以降、「教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」に基づく取組が進められてきたものの、残念ながら、未だ教育職員等による児童生徒性暴力等の事案が相次いでしまっているのが現状です。

性暴力等は子供たちの尊厳と権利を踏みにじるだけでなく、ごく一部の者の行いにより教育職員全体に対する社会からの信頼が毀損されかねず、このような事態が生じていることは誠に遺憾です。

このため、メッセージでは、学校設置者などに対し、改めて教育職員等に対する研修や、相談体制の整備・周知等の速やかな実施を求めるとともに、児童生徒等に対する「生命(いのち)の安全教育」に取り組むことをお願いしています。

文部科学省としては、未来ある子供たちを守るため、引き続き全力で対策を進めてまいります。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(初等中等教育局初等中等教育企画課)