福岡県 小学校 勤務
A 先生 小学校教諭特別免許状 「英語」
・短期大学英語科
・オーストラリア、サンシャインコーストイングリッシュカレッジ勤務
・市役所臨職
・英語教室経営
・小学校 JTE
外国語
A:英語講師をしていく中で、公教育の中で自分が役に立てることはないだろうか?と考えるようになり、町の外国語活動の支援員に就いた。支援員として勤務する中でやりがいを感じたため、教員免許状を取りたいと考えるようになった。
A:最初は学校独特の文化や大人数学級での授業に戸惑ったが、経験を重ねるごとに慣れ、児童の成長にかかわることができ、やりがいを感じている。
A:オーストラリアで数年生活し、異文化での仕事に従事したことは、広い視野をもつことの重要性を児童に伝えることにつながった。また、英語講師の経験で獲得した英語指導技術が現在とても役に立っている。
A:新しい挑戦に戸惑うこともあるかもしれませんが、児童の成長にかかわることができる仕事は、自分自身の成長にもつながる素敵な仕事だと思います。
A:小学5年生
A:教科担当(英語科)
A:
授業がおもしろい。
ジェスチャーを使って分かりやすく教えてくれる。
先生が明るい。
間違えた例を先に言ってくれるので発表しやすい。
A:
発音やアクセントの説明が面白くてわかりやすい。
オーストラリアにいた時の体験話を織り交ぜて話してくれるので、興味関心を持つことができる。
A:児童数670名の管内でも有数の大規模校である。本校学校教育目標を「自ら学び、豊かな心で、たくましく生きる子どもの育成」とし、自ら進んで考え、仲間と力を合わせて課題を解決し、よりよく行動しようとする力を育成することを目指している。児童は、明朗で活動的である。学習にも意欲的に取り組み、研究教科である算数科を中心に学び方も定着しつつある。令和元年以降、各種学力調査等の結果は年々向上し、全国や県の平均を上回るようになっている。
A:子どもたちが意欲的に英語科の学習活動に取り組み、聞くこと、話すこと、読むこと、書くことの資質・能力を確実に身に着けることを期待した。
A:子どもたちが積極的に言語活動に取り組み、聞くこと、話すこと、読むこと、書くことの資質・能力を確実に身に着けている。毎年の標準学力調査でも、全国平均を大きく上回る成果を上げている。
A:町内の英語科教育推進の中心的存在として、「CAN DO リスト」やカリキュラムの見直し、より効果的な評価方法の確立など、英語科推進教員と協力してさらに進めてほしい。