初任者研修実施状況調査結果(平成18年度)について

 本調査は,平成18年度の各教育委員会における「初任者研修」の実施状況について,47都道府県,15指定都市,37中核市教育委員会(以下「県市」という。)を対象に調査し,取りまとめたものである。

【初任者研修の概要】

趣旨

新規採用された教員に対して,採用の日から1年間,学級や教科・科目を担当しながら,教諭の職務の遂行に必要な事項に関する実践的な研修を行う

対象者

公立の小学校等の教諭等のうち,新規に採用された者

実施者

各都道府県,指定都市,中核市教育委員会

根拠法

教育公務員特例法第23条

実施内容例

(校内研修)

週10時間以上,年間300時間以上,拠点校指導教員及び指導教員を中心に,主として教員に必要な素養等に関する指導や授業方法等に関する研修を実施

(校外研修)

年間25日以上,教育センター等での講義・演習や企業等での体験研修を実施

実施方法

「拠点校方式」(平成15年度より導入)及び「従来方式」で実施

※「拠点校方式」及び「従来方式」

「拠点校方式(小・中・特(小・中))」

  • 初任者研修に専念する教員として初任者4人当たり1人の拠点校指導教員を配置
  • 校内にコーディネーター役の校内指導教員を置き,教科指導,生徒指導,学級経営等,必要な研修分野を初任者配置校の全教員で分担して指導

「従来方式(小・中・特(小・中)の1割(へき地校等),高等学校・特(高))」

  • 初任者1人ないしは2人当たり1人の指導教員を配置

【調査結果の概要】

1 研修対象者について(調査結果1,2)

 初任者研修対象者は,20,442名(小学校11,694名,中学校4,804名,高等学校2,410名,特殊教育諸学校1,533名,中等教育学校1名)である。
 このうち,拠点校方式で研修を受けた者は,13,043名(63.8パーセント)で,従来方式で受けた者は,7,399名(36.2パーセント)となっている〔図A〕。
 また,約半数(51.6パーセント)の県市において,初任者の配置を人事担当部署のみで行っている。配置する際の留意点は,「教科のバランスを配慮」(82.3パーセント)が最も高く,次いで「学校規模を考慮」,「年齢・男女等職員構成を考慮」,「初任者の受け入れが数年連続しても,初任者を育てる力のある学校に配置」となっている。

2 指導者について(調査結果3,4)

 拠点校指導教員は,全国に3,307名おり,そのうち,2,522名が21年以上の教職経験を持ち(再任用者を除く),教員としての経験が長く,指導力がある者を選考していることがうかがえる。また,再任用者は昨年の約1.4倍(18年度216名,17年度154名)となっており,退職者の活用が図られている。

3 研修内容について(調査結果5~9)

 研修のシラバス(研修の目標・内容例等)を作成している県市は,77県市(78.6パーセント)で,都道府県で示しているものを準用している市を含めると82県市(83.7パーセント)である。
 また,シラバスに示されている内容は,「研修項目」が77県市(78.6パーセント)で最も多く,次いで「研修項目ごとの内容例」が70県市(71.4パーセント)となっている。なお,身に付けたい資質,指導力等の「研修項目ごとの目標」や「目安となる研修時間」については,昨年より増加して5割台となっている〔図B〕。
 校内研修については,「教科指導」や「生徒指導・教育相談」,「特別活動」に関する項目がほぼすべての県市において取り上げられており,次いで「学級経営」や「総合的な学習の時間」に関する内容が取り上げられている。校外研修については,「特別支援教育」や「教科指導」,「生徒指導・教育相談」に関する内容がほぼすべての県市において取り上げられている。
 宿泊研修の実施日数は,3.9日間(中等教育学校は3.0日間)となっており,昨年度の4.2日間から減少している。

4 研修方法,評価,その他について(調査結果10~14)

 研修の実施に当たり,大学・大学院と連携しているのは,33県市(33.7パーセント)であり,また民間組織の連携については,29県市(29.6パーセント)となっている。今後一層の連携が期待される。
 初任者研修の未受講者については,次年度以降に未受講相当講座を受講させる,受講を勧めるをあわせて38県市(38.8パーセント)となっている。
 研修内容・方法についての評価は,85県市(86.7パーセント)が研修教員に対するアンケートを実施するほか,74県市(75.5パーセント)が実施協議会等を開催するなど,各自治体において,次年度以降の研修の改善への取組がなされている。また,約半数の県市が研修教員に対する評価を実施し,その結果をその後の指導や研修へ活用している。
 また,初任者研修以前に採用予定者を対象とした研修を実施しているのは,31県市(31.6パーセント)である。
 なお,具体の調査結果については,以下の表のとおりである。(表の見出し内のカッコ書きは,母数を示す。なお,18年度に初任者研修の対象者がいない県市は含まない。)

図A 拠点校方式で研修を受けている教員の割合
図B 研修のシラバスに示されている内容

1 研修対象者数

  小学校 中学校 高等学校 特殊教育諸学校 中等教育学校
都道府県(47) 拠点校方式 5,269人
(67.9パーセント)
2,501人
(72.5パーセント)
0人
(0.0パーセント)
685人
(48.3パーセント)
0人
(0.0パーセント)
8,455人
(56.5パーセント)
従来方式 2,492人
(32.1パーセント)
951人
(27.5パーセント)
2,333人
(100.0パーセント)
733人
(51.7パーセント)
1人
(100.0パーセント)
6,510人
(43.5パーセント)
指定都市(15) 拠点校方式 2,247人
(82.4パーセント)
637人
(84.3パーセント)
0人
(0.0パーセント)
80人
(69.6パーセント)
0人
(0.0パーセント)
2,964人
(80.9パーセント)
従来方式 479人
(17.6パーセント)
119人
(15.7パーセント)
69人
(100.0パーセント)
35人
(30.4パーセント)
0人
(0.0パーセント)
702人
(19.1パーセント)
中核市(36) 拠点校方式 1,089人
(90.2パーセント)
535人
(89.8パーセント)
0人
(0.0パーセント)
0人
(0.0パーセント)
0人
(0.0パーセント)
1,624人
(89.7パーセント)
従来方式 118人
(9.8パーセント)
61人
(10.2パーセント)
8人
(100.0パーセント)
0人
(0.0パーセント)
0人
(0.0パーセント)
187人
(10.3パーセント)
総計(98) 拠点校方式 8,605人
(73.6パーセント)
3,673人
(76.5パーセント)
0人
(0.0パーセント)
765人
(49.9パーセント)
0人
(0.0パーセント)
13,043人
(63.8パーセント)
従来方式 3,089人
(26.4パーセント)
1,131人
(23.5パーセント)
2,410人
(100.0パーセント)
768人
(50.1パーセント)
1人
(100.0パーセント)
7,399人
(36.2パーセント)
11,694人 4,804人 2,410人 1,533人 1人 20,442人

※ 研修対象者の配置人数別学校数

  小学校 中学校 高等学校 特殊教育諸学校 中等教育学校
1人配置校 4,919校
(61.1パーセント)
2,494校
(69.5パーセント)
915校
(56.8パーセント)
243校
(35.2パーセント)
1校
(100.0パーセント)
8,572校
(61.5パーセント)
2人配置校 2,711人
(33.7パーセント)
994人
(27.7パーセント)
601人
(37.3パーセント)
265人
(38.4パーセント)
0人
(0.0パーセント)
4,571人
(32.8パーセント)
3人配置校 352人
(4.4パーセント)
84人
(2.3パーセント)
90人
(5.6パーセント)
57人
(8.3パーセント)
0人
(0.0パーセント)
583人
(4.2パーセント)
4人以上配置校 74人
(0.9パーセント)
17人
(0.5パーセント)
5人
(0.3パーセント)
125人
(18.1パーセント)
0人
(0.0パーセント)
221人
(1.6パーセント)
8,056人 3,589人 1,611人 690人 1人 13,947人

※ 研修対象者の学級担任受け持ち者数

  小学校 中学校 高等学校 特殊教育諸学校 中等教育学校
担任を受け持っている 11,363人
(97.2パーセント)
2,458人
(51.2パーセント)
301人
(12.5パーセント)
728人
(47.5パーセント)
0人
(0.0パーセント)
14,850人
(72.6パーセント)
担任を受け持っていない 331人
(2.8パーセント)
2,346人
(48.8パーセント)
2,109人
(87.5パーセント)
805人
(52.5パーセント)
1人
(100.0パーセント)
5,592人
(27.4パーセント)
11,694人 4,804人 2,410人 1,533人 1人 20,442人

(初任者研修実施都道府県市数)

  小学校 中学校 高等学校 特殊教育諸学校 中等教育学校
都道府県(47) 47県 47県 46県 47県 1県
指定都市(15) 15市 15市 9市 12市 0市
中核市(36) 35市 36市 4市 0市 0市
総計(98) 97県市 98県市 59県市 59県市 1県市
  • 初任者研修対象者がいない県市は除く。

2 初任者研修対象者の人事配置

(1) 初任者の配置における人事担当部署と指導担当部署との連携状況(複数回答)

  都道府県(47) 指定都市(15) 全体(62)
人事担当のみが担当 25県
(53.2パーセント)
7市
(46.7パーセント)
32県市
(51.6パーセント)
配置校の選定について、指導担当と協議 2県
(4.3パーセント)
0市
(0.0パーセント)
2県市
(3.2パーセント)
配置校について、指導担当の考え方を予め伝達 10県
(21.3パーセント)
3市
(20.0パーセント)
13県市
(21.0パーセント)
人事担当から照会等があった場合のみ、指導担当は対応 6県
(12.8パーセント)
3市
(20.0パーセント)
9県市
(14.5パーセント)
その他一定の範囲内で指導担当と連携 6県
(12.8パーセント)
2市
(13.3パーセント)
8県市
(12.9パーセント)

(2) 初任者を配置する際の留意点(複数回答)

  都道府県(47) 指定都市(15) 全体(62)
初任者の受け入れが数年連続しても、初任者を育てる力のある学校に配置 32県
(68.1パーセント)
10市
(66.7パーセント)
42県市
(67.7パーセント)
都道府県、市町村、教育事務所内等で、全校が均等に初任者を受け入れるよう順番に配置 4県
(8.5パーセント)
2市
(13.3パーセント)
6県市
(9.7パーセント)
同一校に連続して配置しないよう配慮 14県
(29.8パーセント)
4市
(26.7パーセント)
18県市
(29.0パーセント)
年齢・男女等職員構成を考慮 34県
(72.3パーセント)
12市
(80.0パーセント)
46県市
(74.2パーセント)
教科のバランスを考慮 40県
(85.1パーセント)
11市
(73.3パーセント)
51県市
(82.3パーセント)
校内の指導体制の確立した学校に配置 27県
(57.4パーセント)
7市
(46.7パーセント)
34県市
(54.8パーセント)
校長・教頭の初任者研修に対する理解が深い学校に配置 25県
(53.2パーセント)
7市
(46.7パーセント)
32県市
(51.6パーセント)
経験豊かな指導力のある教員がいる学校に配置 24県
(51.1パーセント)
7市
(46.7パーセント)
31県市
(50.0パーセント)
2人以上配置のできる学校に配置 9県
(19.1パーセント)
1市
(6.7パーセント)
10県市
(16.1パーセント)
学校規模を考慮 39県
(83.0パーセント)
10市
(66.7パーセント)
49県市
(79.0パーセント)
拠点校指導教員の近くに配置 20県
(42.6パーセント)
4市
(26.7パーセント)
24県市
(38.7パーセント)
非常勤講師の確保がしやすい学校に配置 6県
(12.8パーセント)
1市
(6.7パーセント)
7県市
(11.3パーセント)
その他(市町村教委及び学校長との協議により配置など) 4県
(8.5パーセント)
2市
(13.3パーセント)
6県市
(9.7パーセント)

(3) 異動の基準となる経過年(平均値)

  校種 都道府県 指定都市 全体
初任者 小学校 3.7年 3.9年 3.8年
中学校 3.6年 4.0年 3.8年
高等学校 4.1年 4.5年 4.3年
特殊教育諸学校 4.1年 4.3年 4.2年
初任者以外の教員 小学校 6.1年 6.6年 6.4年
中学校 6.0年 6.6年 6.3年
高等学校 6.6年 7.2年 6.9年
特殊教育諸学校 6.6年 7.1年 6.9年

3 拠点校方式における拠点校指導教員

(1) 校種ごとの拠点校指導教員の内訳

  小学校 中学校 高等学校 特殊教育諸学校 中等教育学校
教頭 54人 9人 0人 6人 0人 69人
教諭等 一般教諭 1,673人 767人 0人 135人 0人 2,575人
教務主任 204人 33人 0人 8人 0人 245人
学年主任 8人 11人 0人 13人 0人 32人
研究主任 7人 6人 0人 0人 0人 13人
その他 85人 41人 0人 31人 0人 157人
小計 1,977人 858人 0人 187人 0人 3,022人
再任用者 150人 65人 0人 1人 0人 216人
2,181人 932人 0人 194人 0人 3,307人

(2) 校種ごとの拠点校指導教員の教職経験年数等別の内訳

  小学校 中学校 高等学校 特殊教育諸学校 中等教育学校
教頭・教諭等 なし 0人 0人 0人 0人 0人 0人
5年以下 10人 7人 0人 0人 0人 17人
6~10年 20人 25人 0人 10人 0人 55人
11~20年 284人 174人 0人 39人 0人 497人
21年以上 1,717人 661人 0人 144人 0人 2,522人
小計 2,031人 867人 0人 193人 0人 3,091人
再任用者 150人 65人 0人 1人 0人 216人
2,181人 932人 0人 194人 0人 3,307人

(3) 拠点校指導教員の選考

1 選考の基準についての都道府県・指定都市教育委員会の方針(複数回答)

  都道府県(47) 指定都市(15) 全体(62)
教員(正式任用)としての経験が長く、指導力がある 40県
(85.1パーセント)
13市
(86.7パーセント)
53県市
(85.5パーセント)
これまでにも初任者を指導した経験がある 7県
(14.9パーセント)
4市
(26.7パーセント)
11県市
(17.7パーセント)
担当教科が初任者と同一である 14県
(29.8パーセント)
6市
(40.0パーセント)
20県市
(32.3パーセント)
将来管理職の候補となりうる教員である 5県
(10.6パーセント)
3市
(20.0パーセント)
8県市
(12.9パーセント)
複数の校種・教科の免許状を有している 0県
(0.0パーセント)
2市
(13.3パーセント)
2県市
(3.2パーセント)
主任(教務主任・学年主任など)経験者である 12県
(25.5パーセント)
5市
(33.3パーセント)
17県市
(27.4パーセント)
専修免許状を有している 0県
(0.0パーセント)
2市
(13.3パーセント)
2県市
(3.2パーセント)
特に方針はなく、各市町村教育委員会が判断している 6県
(12.8パーセント)
0市
(0.0パーセント)
6県市
(9.7パーセント)
その他(校長からの推薦、勤務成績が優秀な者など) 7県
(14.9パーセント)
7市
(46.7パーセント)
14県市
(22.6パーセント)

2 授業の担当についての都道府県・指定都市教育委員会の方針(複数回答)

  都道府県(47) 指定都市(15) 全体(62)
原則として、授業は全く担当させない 31県
(66.0パーセント)
6市
(40.0パーセント)
37県市
(59.7パーセント)
原則として、配置されている学校において担当させる 3県
(6.4パーセント)
2市
(13.3パーセント)
5県市
(8.1パーセント)
担当させるかどうかは、各市町村教育委員会・学校の判断に任せている 12県
(25.5パーセント)
4市
(26.7パーセント)
16県市
(25.8パーセント)
その他(初任者研修以外の分掌は持たせないなど) 4県
(8.5パーセント)
3市
(20.0パーセント)
7県市
(11.3パーセント)

4 拠点校方式における校内指導教員

(1) 校種ごとの校内指導教員の内訳

  小学校 中学校 高等学校 特殊教育諸学校 中等教育学校
教頭 228人 128人 0人 0人 0人 356人
教諭等 一般教諭 1,534人 1,178人 0人 336人 0人 3,048人
教務主任 3,077人 911人 0人 50人 0人 4,038人
学年主任 665人 372人 0人 67人 0人 1,104人
研究主任 217人 150人 0人 8人 0人 375人
その他 334人 141人 0人 41人 0人 516人
小計 5,827人 2,752人 0人 502人 0人 9,081人
再任用者 38人 22人 0人 0人 0人 60人
6,093人 2,902人 0人 502人 0人 9,497人

(2) 校種ごとの校内指導教員の教職経験年数等別の内訳

  小学校 中学校 高等学校 特殊教育諸学校 中等教育学校
教頭・教諭等 なし 0人 0人 0人 0人 0人 0人
5年以下 31人 37人 0人 8人 0人 76人
6~10年 53人 125人 0人 25人 0人 203人
11~20年 1,073人 771人 0人 186人 0人 2,030人
21年以上 4,898人 1,947人 0人 283人 0人 7,128人
小計 6,055人 2,880人 0人 502人 0人 9,437人
再任用者 38人 22人 0人 0人 0人 60人
6,093人 2,902人 0人 502人 0人 9,497人

(3) 校内指導教員の選考

選考の基準についての都道府県・指定都市教育委員会の方針(複数回答)

  都道府県(47) 指定都市(15) 全体(62)
教員(正式任用)としての経験が長く、指導力がある 38県
(80.9パーセント)
12市
(80.0パーセント)
50県市
(80.6パーセント)
これまでにも初任者を指導した経験がある 8県
(17.0パーセント)
2市
(13.3パーセント)
10県市
(16.1パーセント)
担当教科が初任者と同一である 24県
(51.1パーセント)
6市
(40.0パーセント)
30県市
(48.4パーセント)
将来管理職の候補となりうる教員である 2県
(4.3パーセント)
3市
(20.0パーセント)
5県市
(8.1パーセント)
複数の校種・教科の免許状を有している 0県
(0.0パーセント)
2市
(13.3パーセント)
2県市
(3.2パーセント)
主任(教務主任・学年主任など)経験者である 12県
(25.5パーセント)
8市
(53.3パーセント)
20県市
(32.3パーセント)
専修免許状を有している 0県
(0.0パーセント)
2市
(13.3パーセント)
2県市
(3.2パーセント)
特に方針はなく、各市町村教育委員会が判断している 5県
(10.6パーセント)
0市
(0.0パーセント)
5県市
(8.1パーセント)
その他(学校長の判断に任せているなど) 7県
(14.9パーセント)
5市
(33.3パーセント)
12県市
(19.4パーセント)

5 研修のシラバス(研修の目標・内容例等)の作成状況と実施状況の把握

(1) 指導項目ごとのシラバス(研修の目標・内容例等)の作成

  都道府県(47) 指定都市(15) 中核市(36) 全体(98)
作成している 38県
(80.9パーセント)
14市
(93.3パーセント)
25市
(69.4パーセント)
77県市
(78.6パーセント)
作成していない 9県
(19.1パーセント)
1市
(6.7パーセント)
6市
(16.7パーセント)
16県市
(16.3パーセント)
都道府県で作成したものを準用している 0県
(0.0パーセント)
0市
(0.0パーセント)
5市
(13.9パーセント)
5県市
(5.1パーセント)

(2) シラバスに示されている内容(複数回答)

  都道府県(47) 指定都市(15) 中核市(36) 全体(98)
研修項目 38県
(80.9パーセント)
14市
(93.3パーセント)
25市
(69.4パーセント)
77県市
(78.6パーセント)
研修項目ごとの内容例 33県
(70.2パーセント)
14市
(93.3パーセント)
23市
(63.9パーセント)
70県市
(71.4パーセント)
目安となる研修時間 31県
(66.0パーセント)
8市
(53.3パーセント)
18市
(50.0パーセント)
57県市
(58.2パーセント)
研修項目ごとの目標(身に付けたい資質、指導力など) 25県
(53.2パーセント)
9市
(60.0パーセント)
16市
(44.4パーセント)
50県市
(51.0パーセント)
研修目標に対しての評価規準 3県
(6.4パーセント)
2市
(13.3パーセント)
4市
(11.1パーセント)
9県市
(9.2パーセント)
その他(実施時期、研修担当者、参考資料例など) 7県
(14.9パーセント)
0市
(0.0パーセント)
3市
(8.3パーセント)
10県市
(10.2パーセント)

(3) 研修の状況把握の方法(複数回答)

  都道府(47) 指定都市(15) 中核市(36) 全体(98)
実施計画書・報告書をもとに 47県
(100.0パーセント)
14市
(93.3パーセント)
36市
(100.0パーセント)
97県市
(99.0パーセント)
校長・指導教員等連絡協議会の場を通じて 44県
(93.6パーセント)
15市
(100.0パーセント)
32市
(88.9パーセント)
91県市
(92.9パーセント)
宿泊研修など校外研修の場で 36県
(76.6パーセント)
10市
(66.7パーセント)
22市
(61.1パーセント)
68県市
(69.4パーセント)
指導主事等の学校訪問を通じて 38県
(80.9パーセント)
13市
(86.7パーセント)
29市
(80.6パーセント)
80県市
(81.6パーセント)
校長に対するアンケートを通じて 13県
(27.7パーセント)
6市
(40.0パーセント)
8市
(22.2パーセント)
27県市
(27.6パーセント)
指導教員に対するアンケートを通じて 19県
(40.4パーセント)
8市
(53.3パーセント)
11市
(30.6パーセント)
38県市
(38.8パーセント)
初任者に対するアンケートを通じて 38県
(80.9パーセント)
12市
(80.0パーセント)
25市
(69.4パーセント)
75県市
(76.5パーセント)
その他(学校長からの評価表提出、研修先へのアンケートなど) 6県
(12.8パーセント)
1市
(6.7パーセント)
6市
(16.7パーセント)
13県市
(13.3パーセント)

6 校内研修の平均時間数(1週あたり)及び校外研修の平均日数(年間)

  都道府県(47) 指定都市(15) 中核市(36) 全体(98)
校内研修の準備時間(1週あたりの時間数) 4.1時間 3.1時間 4.0時間 3.9時間
校内研修の指導時間(1週あたりの時間数) 6.2時間 6.8時間 6.0時間 6.2時間
準備時間と指導時間の合計(1週あたりの時間数) 10.3時間 9.9時間 10.0時間 10.1時間
校外研修の日数(年間を通じて) 24.6日 24.4日 24.9日 24.7日

7 校内研修の内容(県市数)

○ 校内研修の内容として、実施要項等に示している項目(複数回答)

研修項目 小学校
(97県市中)
中学校
(98県市中)
高等学校
(59県市中)
特殊教育諸学校
(59県市中)
教育課程の編成 92
(94.8パーセント)
92
(93.9パーセント)
54
(91.5パーセント)
56
(94.9パーセント)
教科指導 97
(100.0パーセント)
98
(100.0パーセント)
58
(98.3パーセント)
59
(100.0パーセント)
道徳教育 97
(100.0パーセント)
98
(100.0パーセント)
27
(45.8パーセント)
52
(88.1パーセント)
特別活動 97
(100.0パーセント)
98
(100.0パーセント)
57
(96.6パーセント)
58
(98.3パーセント)
総合的な学習の時間 97
(100.0パーセント)
98
(100.0パーセント)
53
(89.8パーセント)
58
(98.3パーセント)
カウンセリング 68
(70.1パーセント)
70
(71.4パーセント)
39
(66.1パーセント)
41
(69.5パーセント)
生徒指導・教育相談 96
(99.0パーセント)
98
(100.0パーセント)
58
(98.3パーセント)
59
(100.0パーセント)
進路指導・キャリア教育 71
(73.2パーセント)
90
(91.8パーセント)
58
(98.3パーセント)
56
(94.9パーセント)
特別支援教育 89
(91.8パーセント)
90
(91.8パーセント)
39
(66.1パーセント)
59
(100.0パーセント)
人権教育 90
(92.8パーセント)
90
(91.8パーセント)
49
(83.1パーセント)
49
(83.1パーセント)
環境教育 64
(66.0パーセント)
63
(64.3パーセント)
34
(57.6パーセント)
30
(50.8パーセント)
国語力向上に関する教育 46
(47.4パーセント)
40
(40.8パーセント)
14
(23.7パーセント)
15
(25.4パーセント)
情報教育 80
(82.5パーセント)
81
(82.7パーセント)
49
(83.1パーセント)
48
(81.4パーセント)
国際教育 61
(62.9パーセント)
61
(62.2パーセント)
33
(55.9パーセント)
30
(50.8パーセント)
福祉教育 57
(58.8パーセント)
58
(59.2パーセント)
30
(50.8パーセント)
35
(59.3パーセント)
男女平等・男女共同参画 44
(45.4パーセント)
43
(43.9パーセント)
24
(40.7パーセント)
26
(44.1パーセント)
社会奉仕に係る教育 45
(46.4パーセント)
46
(46.9パーセント)
28
(47.5パーセント)
26
(44.1パーセント)
地域理解に係る教育 72
(74.2パーセント)
73
(74.5パーセント)
39
(66.1パーセント)
39
(66.1パーセント)
食育(給食指導を含む) 88
(90.7パーセント)
83
(84.7パーセント)
17
(28.8パーセント)
47
(79.7パーセント)
学校保健・安全指導 95
(97.9パーセント)
96
(98.0パーセント)
54
(91.5パーセント)
58
(98.3パーセント)
公務員倫理(セクシャルハラスメントを含む) 80
(82.5パーセント)
81
(82.7パーセント)
48
(81.4パーセント)
52
(88.1パーセント)
対人関係能力(コミュニケーション能力) 65
(67.0パーセント)
66
(67.3パーセント)
34
(57.6パーセント)
34
(57.6パーセント)
家庭・地域との連携 95
(97.9パーセント)
96
(98.0パーセント)
53
(89.8パーセント)
54
(91.5パーセント)
学校間連携 44
(45.4パーセント)
45
(45.9パーセント)
25
(42.4パーセント)
29
(49.2パーセント)
学級経営(ホームルーム経営) 97
(100.0パーセント)
98
(100.0パーセント)
57
(96.6パーセント)
56
(94.9パーセント)
学年経営 54
(55.7パーセント)
57
(58.2パーセント)
40
(67.8パーセント)
34
(57.6パーセント)
学校経営(組織マネジメントを含む) 46
(47.4パーセント)
46
(46.9パーセント)
30
(50.8パーセント)
28
(47.5パーセント)
教科経営 71
(73.2パーセント)
78
(79.6パーセント)
46
(78.0パーセント)
43
(72.9パーセント)
その他 30
(30.9パーセント)
31
(31.6パーセント)
19
(32.2パーセント)
23
(39.0パーセント)

※ 「その他」の研修内容の主なもの(各校種共通)

  • 事務処理、文書処理
  • 部活動
  • 学校図書館
  • 教職員の服務
  • 危機管理
  • 課題研究
  • PTA組織、活動
  • 防災教育
  • 個人情報管理 等

8 校外研修の内容(県市数)

○ 校外研修の内容として、実施要項等に示している項目(複数回答)

研修項目 小学校
(97県市中)
中学校
(98県市中)
高等学校
(59県市中)
特殊教育諸学校
(59県市中)
教育課程の編成 55
(56.7パーセント)
55
(56.1パーセント)
39
(66.1パーセント)
45
(76.3パーセント)
教科指導 94
(96.9パーセント)
95
(96.9パーセント)
58
(98.3パーセント)
54
(91.5パーセント)
道徳教育 90
(92.8パーセント)
91
(92.9パーセント)
22
(37.3パーセント)
31
(52.5パーセント)
特別活動 84
(86.6パーセント)
82
(83.7パーセント)
48
(81.4パーセント)
41
(69.5パーセント)
総合的な学習の時間 68
(70.1パーセント)
66
(67.3パーセント)
40
(67.8パーセント)
31
(52.5パーセント)
カウンセリング 77
(79.4パーセント)
78
(79.6パーセント)
49
(83.1パーセント)
43
(72.9パーセント)
生徒指導・教育相談 91
(93.8パーセント)
95
(96.9パーセント)
58
(98.3パーセント)
54
(91.5パーセント)
進路指導・キャリア教育 39
(40.2パーセント)
52
(53.1パーセント)
45
(76.3パーセント)
39
(66.1パーセント)
特別支援教育 93
(95.9パーセント)
94
(95.9パーセント)
56
(94.9パーセント)
59
(100.0パーセント)
人権教育 85
(87.6パーセント)
86
(87.8パーセント)
52
(88.1パーセント)
50
(84.7パーセント)
環境教育 46
(47.4パーセント)
46
(46.9パーセント)
31
(52.5パーセント)
25
(42.4パーセント)
国語力向上に関する教育 29
(29.9パーセント)
26
(26.5パーセント)
12
(20.3パーセント)
12
(20.3パーセント)
情報教育 80
(82.5パーセント)
81
(82.7パーセント)
53
(89.8パーセント)
50
(84.7パーセント)
国際教育 48
(49.5パーセント)
49
(50.0パーセント)
34
(57.6パーセント)
25
(42.4パーセント)
福祉教育 57
(58.8パーセント)
58
(59.2パーセント)
32
(54.2パーセント)
32
(54.2パーセント)
男女平等・男女共同参画 36
(37.1パーセント)
35
(35.7パーセント)
21
(35.6パーセント)
19
(32.2パーセント)
社会奉仕に係る教育 75
(77.3パーセント)
76
(77.6パーセント)
46
(78.0パーセント)
41
(69.5パーセント)
地域理解に係る教育 66
(68.0パーセント)
67
(68.4パーセント)
36
(61.0パーセント)
36
(61.0パーセント)
食育(給食指導を含む) 37
(38.1パーセント)
36
(36.7パーセント)
14
(23.7パーセント)
21
(35.6パーセント)
学校保健・安全指導 83
(85.6パーセント)
84
(85.7パーセント)
50
(84.7パーセント)
47
(79.7パーセント)
公務員倫理(セクシャルハラスメントを含む) 85
(87.6パーセント)
86
(87.8パーセント)
54
(91.5パーセント)
54
(91.5パーセント)
対人関係能力(コミュニケーション能力) 84
(86.6パーセント)
85
(86.7パーセント)
53
(89.8パーセント)
48
(81.4パーセント)
家庭・地域との連携 60
(61.9パーセント)
61
(62.2パーセント)
36
(61.0パーセント)
43
(72.9パーセント)
学校間連携 55
(56.7パーセント)
56
(57.1パーセント)
35
(59.3パーセント)
33
(55.9パーセント)
学級経営(ホームルーム経営) 90
(92.8パーセント)
90
(91.8パーセント)
53
(89.8パーセント)
51
(86.4パーセント)
学年経営 22
(22.7パーセント)
23
(23.5パーセント)
16
(27.1パーセント)
14
(23.7パーセント)
学校経営(組織マネジメントを含む) 20
(20.6パーセント)
20
(20.4パーセント)
19
(32.2パーセント)
18
(30.5パーセント)
教科経営 54
(55.7パーセント)
59
(60.2パーセント)
39
(66.1パーセント)
30
(50.8パーセント)
その他 47
(48.5パーセント)
45
(45.9パーセント)
27
(45.8パーセント)
28
(47.5パーセント)

※ 「その他」の研修内容の主なもの(各校種共通)

  • 課題研究
  • 自然体験、野外活動
  • 接遇
  • 他校種への体験研修
  • 教職員の服務
  • 危機管理
  • メンタルヘルス
  • 救急法
  • 社会体験 等

9 校外研修における宿泊研修

校外研修における宿泊研修の日数及び宿泊施設(複数回答)

  都道府県 指定都市 中核市 全体
実施日数(平均日数) 小学校 4.1日 4.2日 3.7日 4.0日
中学校 4.1日 4.2日 3.6日 3.9日
高等学校 4.0日 3.0日 4.0日 3.8日
特殊教育諸学校 4.0日 4.0日   4.0日
中等教育学校 3.0日     3.0日
宿泊施設 体育施設 小学校 1施設
(2.1パーセント)
0施設
(0.0パーセント)
0施設
(0.0パーセント)
1施設
(1.0パーセント)
中学校 1施設
(2.1パーセント)
0施設
(0.0パーセント)
0施設
(0.0パーセント)
1施設
(1.0パーセント)
高等学校 0施設
(0.0パーセント)
0施設
(0.0パーセント)
0施設
(0.0パーセント)
0施設
(0.0パーセント)
特殊教育諸学校 0施設
(0.0パーセント)
0施設
(0.0パーセント)
  0施設
(0.0パーセント)
中等教育学校 0施設
(0.0パーセント)
    0施設
(0.0パーセント)
青少年自然の家 小学校 35施設
(74.5パーセント)
10施設
(66.7パーセント)
24施設
(68.6パーセント)
69施設
(71.1パーセント)
中学校 35施設
(74.5パーセント)
10施設
(66.7パーセント)
25施設
(69.4パーセント)
70施設
(71.4パーセント)
高等学校 30施設
(65.2パーセント)
5施設
(55.6パーセント)
2施設
(50.0パーセント)
37施設
(62.7パーセント)
特殊教育諸学校 33施設
(70.2パーセント)
8施設
(66.7パーセント)
  41施設
(69.5パーセント)
中等教育学校 0施設
(0.0パーセント)
    0施設
(0.0パーセント)
研修センター 小学校 14施設
(29.8パーセント)
1施設
(6.7パーセント)
4施設
(11.4パーセント)
19施設
(19.6パーセント)
中学校 14施設
(29.8パーセント)
1施設
(6.7パーセント)
4施設
(11.1パーセント)
19施設
(19.4パーセント)
高等学校 12施設
(26.1パーセント)
0施設
(0.0パーセント)
1施設
(25.0パーセント)
13施設
(22.0パーセント)
特殊教育諸学校 13施設
(27.7パーセント)
1施設
(8.3パーセント)
  14施設
(23.7パーセント)
中等教育学校 0施設
(0.0パーセント)
    0施設
(0.0パーセント)
その他 小学校 11施設
(23.4パーセント)
3施設
(20.0パーセント)
9施設
(25.7パーセント)
23施設
(23.7パーセント)
中学校 11施設
(23.4パーセント)
3施設
(20.0パーセント)
9施設
(25.0パーセント)
23施設
(23.5パーセント)
高等学校 11施設
(23.9パーセント)
1施設
(11.1パーセント)
0施設
(0.0パーセント)
12施設
(20.3パーセント)
特殊教育諸学校 10施設
(21.3パーセント)
2施設
(16.7パーセント)
  12施設
(20.3パーセント)
中等教育学校 1施設
(100.0パーセント)
    1施設
(100.0パーセント)

※ 「その他」の宿泊施設の主なもの

  • 県市町村、企業、学校法人等の宿泊施設
  • 野外活動センター
  • 宿坊
  • 農家等へのホームステイ 等

10 大学・大学院との連携(連携分野については,複数回答)

  大学・大学院と連携している 連携している分野
研修教員の事前評価 研修プログラムの作成 研修内容の企画・立案 講師派遣・研修教材等の作成 講座等を利用した専門的研修の活用 その他
都道府県(47) 17県
(36.2パーセント)
0県
(0.0パーセント)
0県
(0.0パーセント)
1県
(2.1パーセント)
14県
(29.8パーセント)
4県
(8.5パーセント)
1県
(2.1パーセント)
指定都市(15) 5市
(33.3パーセント)
0市
(0.0パーセント)
0市
(0.0パーセント)
0市
(0.0パーセント)
4市
(26.7パーセント)
1市
(6.7パーセント)
0市
(0.0パーセント)
中核市(36) 11市
(30.6パーセント)
0市
(0.0パーセント)
0市
(0.0パーセント)
2市
(5.6パーセント)
9市
(25.0パーセント)
1市
(2.8パーセント)
0市
(0.0パーセント)
総計(98) 33県市
(33.7パーセント)
0県市
(0.0パーセント)
0県市
(0.0パーセント)
3県市
(3.1パーセント)
27県市
(27.6パーセント)
6県市
(6.1パーセント)
1県市
(1.0パーセント)

11 民間組織等との連携(連携分野については,複数回答)

  民間組織等と連携している 連携している分野
研修教員の事前評価 研修プログラムの作成 研修内容の企画・立案 講師派遣・研修教材等の作成 民間組織等が開設する研修の活用 その他
都道府県(47) 12県
(25.5パーセント)
0県
(0.0パーセント)
2県
(4.3パーセント)
1県
(2.1パーセント)
9県
(19.1パーセント)
1県
(2.1パーセント)
4県
(8.5パーセント)
指定都市(15) 8市
(53.3パーセント)
0市
(0.0パーセント)
0市
(0.0パーセント)
1市
(6.7パーセント)
6市
(40.0パーセント)
2市
(13.3パーセント)
1市
(6.7パーセント)
中核市(36) 9市
(25.0パーセント)
0市
(0.0パーセント)
0市
(0.0パーセント)
1市
(2.8パーセント)
8市
(22.2パーセント)
1市
(2.8パーセント)
2市
(5.6パーセント)
総計(98) 29県市
(29.6パーセント)
0県市
(0.0パーセント)
2県市
(2.0パーセント)
3県市
(3.1パーセント)
23県市
(23.5パーセント)
4県市
(4.1パーセント)
7県市
(7.1パーセント)

12 初任者研修の未受講者への対応

  次年度以降に未受講相当講座を受講させる 次年度以降に未受講相当講座の受講を勧める 次年度以降は受講させていない その他
都道府県(47) 18県
(38.3パーセント)
2県
(4.3パーセント)
19県
(40.4パーセント)
8県
(17.0パーセント)
指定都市(15) 7市
(46.7パーセント)
1市
(6.7パーセント)
5市
(33.3パーセント)
2市
(13.3パーセント)
中核市(36) 8市
(22.2パーセント)
2市
(5.6パーセント)
11市
(30.6パーセント)
15市
(41.7パーセント)
総計(98) 33県市
(33.7パーセント)
5県市
(5.1パーセント)
35県市
(35.7パーセント)
25県市
(25.5パーセント)

※ 「その他」の対応の主なもの

  • レポートの提出を求める
  • 校内研修で補う 等

13 研修実施後の評価(複数回答)

  研修教員に対する事後評価を行っている 研修の実施内容・方法についての事後評価
  評価結果を本人に通知 指導・研修等への活用 研修教員にアンケート 学校長等から聴取 実施協議会等を開催 その他
都道府県(47) 24県
(51.1パーセント)
6県
(12.8パーセント)
21県
(44.7パーセント)
42県
(89.4パーセント)
23県
(48.9パーセント)
38県
(80.9パーセント)
3県
(6.4パーセント)
指定都市(15) 10市
(66.7パーセント)
3市
(20.0パーセント)
9市
(60.0パーセント)
13市
(86.7パーセント)
6市
(40.0パーセント)
12市
(80.0パーセント)
1市
(6.7パーセント)
中核市(36) 17市
(47.2パーセント)
1市
(2.8パーセント)
14市
(38.9パーセント)
30市
(83.3パーセント)
13市
(36.1パーセント)
24市
(66.7パーセント)
6市
(16.7パーセント)
総計(98) 51県市
(52.0パーセント)
10県市
(10.2パーセント)
44県市
(44.9パーセント)
85県市
(86.7パーセント)
42県市
(42.9パーセント)
74県市
(75.5パーセント)
10県市
(10.2パーセント)

※ 「その他」の事後評価の主なもの

  • 拠点校指導教員、校内指導教員から意見聴取 等

14 初任者研修以前の事前研修

  初任研の開始までに事前研修を実施している
都道府県(47) 21県
(44.7パーセント)
指定都市(15) 8市
(53.3パーセント)
中核市(36) 2市
(5.6パーセント)
総計(98) 31県市
(31.6パーセント)

-- 登録:平成21年以前 --