本調査は、平成17年度の各教育委員会における初任者研修の実施状況について、47都道府県、14指定都市、35中核市教育委員会(以下「県市」という)を対象に調査し、取りまとめたものである。
1 |
研修対象者数
|
|
小学校 |
中学校 |
高等学校 |
特殊教育諸学校 |
中等教育学校 |
計 |
都道府県 47 |
拠点校方式 |
5,284人
70.9パーセント |
2,629人
70.8パーセント |
0人
0.0パーセント |
711人
48.7パーセント |
0人
0.0パーセント |
8,624人
57.0パーセント |
従来方式 |
2,174人
29.1パーセント |
1,084人
29.2パーセント |
2,509人
100.0パーセント |
748人
51.3パーセント |
2人
100.0パーセント |
6,517人
43.0パーセント |
政令市 14 |
拠点校方式 |
2,013人
85.9パーセント |
483人
81.7パーセント |
0人
0.0パーセント |
55人
56.1パーセント |
0人
0.0パーセント |
2,551人
82.2パーセント |
従来方式 |
331人
14.1パーセント |
108人
18.3パーセント |
72人
100.0パーセント |
43人
43.9パーセント |
0人
0.0パーセント |
554人
17.8パーセント |
中核市 34 |
拠点校方式 |
1,035人
87.8パーセント |
503人
84.7パーセント |
0人
0.0パーセント |
0人
0.0パーセント |
0人
0.0パーセント |
1,538人
85.9パーセント |
従来方式 |
144人
12.2パーセント |
91人
15.3パーセント |
12人
100.0パーセント |
6人
100.0パーセント |
0人
0.0パーセント |
253人
14.1パーセント |
計 95 |
拠点校方式 |
8,332人
75.9パーセント |
3,615人
73.8パーセント |
0人
0.0パーセント |
766人
49.0パーセント |
0人
0.0パーセント |
12,713人
63.4パーセント |
従来方式 |
2,649人
24.1パーセント |
1,283人
26.2パーセント |
2,593人
100.0パーセント |
797人
51.0パーセント |
2人
100.0パーセント |
7,324人
36.6パーセント |
計 |
10,981人 |
4,898人 |
2,593人 |
1,563人 |
2人 |
20,037人 |
|
※ |
研修対象者の配置人数別学校数
|
小学校 |
中学校 |
高等学校 |
特殊教育諸学校 |
中等教育学校 |
計 |
1人配置校 |
4,855人
62.8パーセント |
2,435人
67.5パーセント |
942人
55.1パーセント |
286人
40.8パーセント |
0人
0.0パーセント |
8,518人
61.9パーセント |
2人配置校 |
2,581人
33.4パーセント |
1,070人
29.6パーセント |
663人
38.7パーセント |
254人
36.2パーセント |
1人
100.0パーセント |
4,569人
33.2パーセント |
3人配置校 |
227人
2.9パーセント |
93人
2.6パーセント |
100人
5.8パーセント |
41人
5.9パーセント |
0人
0.0パーセント |
461人
3.4パーセント |
4人以上配置校 |
70人
0.9パーセント |
11人
0.3パーセント |
6人
0.4パーセント |
120人
17.1パーセント |
0人
0.0パーセント |
207人
1.5パーセント |
計 |
7,733人 |
3,609人 |
1,711人 |
701人 |
1人 |
13,755人 |
|
※ |
研修対象者の学級担任受け持ち者数
|
小学校 |
中学校 |
高等学校 |
特殊教育諸学校 |
中等教育学校 |
計 |
担任を受け持っている |
9,397人
96.8パーセント |
2,234人
49.1パーセント |
373人
14.4パーセント |
1,011人
64.7パーセント |
0人
0.0パーセント |
13,015人
70.7パーセント |
担任を受け持っていない |
309人
3.2パーセント |
2,315人
50.9パーセント |
2,220人
85.6パーセント |
552人
35.3パーセント |
2人
100.0パーセント |
5,398人
29.3パーセント |
計 |
9,706人 |
4,549人 |
2,593人 |
1,563人 |
2人 |
18,413人 |
※ |
研修対象者数と研修対象者の受け持ち者数の数が合わないのは、一部未把握の自治体があったため。 |
|
(初任研実施都道府県市数) |
|
|
小学校 |
中学校 |
高等学校 |
特殊教育諸学校 |
中等教育学校 |
都道府県 |
47 |
47 |
47 |
47 |
1 |
政令市 |
14 |
14 |
9 |
11 |
0 |
中核市 |
33 |
34 |
4 |
2 |
0 |
総計 |
94 |
95 |
60 |
60 |
1 |
|
|
2 |
初任者研修対象者の人事配置
(1) |
初任者の配置における人事担当部署と指導担当部署との連携状況(複数回答)
|
都道府県 47 |
政令市 14 |
全体 61 |
人事担当のみが担当 |
24県
51.1パーセント |
8市
57.1パーセント |
32県市
52.5パーセント |
配置校の選定について、指導担当と協議 |
3県
6.4パーセント |
0市
0.0パーセント |
3県市
4.9パーセント |
配置校について、指導担当の考え方を予め伝達 |
9県
19.1パーセント |
3市
21.4パーセント |
12県市
19.7パーセント |
人事担当から照会等があった場合のみ、指導担当は対応 |
12県
25.5パーセント |
2市
14.3パーセント |
14県市
23.0パーセント |
その他一定の範囲内で指導担当と連携 |
9県
19.1パーセント |
1市
7.1パーセント |
10県市
16.4パーセント |
|
(2) |
初任者を配置する際の留意点(複数回答)
|
都道府県 47 |
政令市 14 |
全体 61 |
初任者の受け入れが数年連続しても、初任者を育てる力のある学校に配置 |
35県
74.5パーセント |
7市
50.0パーセント |
42県市
68.9パーセント |
都道府県、市町村、教育事務所内等で、全校が均等に初任者を受け入れるよう順番に配置 |
7県
14.9パーセント |
1市
7.1パーセント |
8県市
13.1パーセント |
同一校に連続して配置しないよう配慮 |
15県
31.9パーセント |
4市
28.6パーセント |
19県市
31.1パーセント |
年齢・男女等職員構成を考慮 |
36県
76.6パーセント |
11市
78.6パーセント |
47県市
77.0パーセント |
教科のバランスを考慮 |
40県
85.1パーセント |
9市
64.3パーセント |
49県市
80.3パーセント |
校内の指導体制の確立した学校に配置 |
33県
70.2パーセント |
8市
57.1パーセント |
41県市
67.2パーセント |
校長・教頭の初任者研修に対する理解が深い学校に配置 |
27県
57.4パーセント |
5市
35.7パーセント |
32県市
52.5パーセント |
経験豊かな指導力のある教員がいる学校に配置 |
36県
76.6パーセント |
8市
57.1パーセント |
44県市
72.1パーセント |
2人以上配置のできる学校に配置 |
16県
34.0パーセント |
3市
21.4パーセント |
19県市
31.1パーセント |
学校規模を考慮 |
38県
80.9パーセント |
10市
71.4パーセント |
48県市
78.7パーセント |
拠点校指導教員の近くに配置 |
25県
53.2パーセント |
4市
28.6パーセント |
29県市
47.5パーセント |
非常勤講師の確保がしやすい学校に配置 |
11県
23.4パーセント |
1市
7.1パーセント |
12県市
19.7パーセント |
その他(障害種別に偏らない配置、市町村教委及び学校長との協議により配置) |
2県
4.3パーセント |
0市
0.0パーセント |
2県市
3.3パーセント |
|
(3) |
異動の基準となる経過年(平均値)
|
校種 |
都道府県 |
政令市 |
全体 |
初任者 |
小学校 |
3.2年 |
3.6年 |
3.4年 |
中学校 |
3.1年 |
3.7年 |
3.4年 |
高等学校 |
3.4年 |
3.5年 |
3.5年 |
特殊教育諸学校 |
3.3年 |
3.1年 |
3.2年 |
初任者以外の教員 |
小学校 |
6.0年 |
6.9年 |
6.5年 |
中学校 |
6.1年 |
6.9年 |
6.5年 |
高等学校 |
6.2年 |
6.3年 |
6.2年 |
特殊教育諸学校 |
6.2年 |
5.5年 |
5.9年 |
|
|
3 |
拠点校方式における拠点校指導教員
(1) |
校種ごとの拠点校指導教員の内訳
|
小学校 |
中学校 |
高等学校 |
特殊教育諸学校 |
中等教育学校 |
計 |
教頭 |
0人 |
1人 |
0人 |
1人 |
0人 |
2人 |
教諭等 |
一般教諭 |
1,770人 |
781人 |
0人 |
149人 |
0人 |
2,700人 |
教務主任 |
144人 |
34人 |
0人 |
6人 |
0人 |
184人 |
学年主任 |
22人 |
11人 |
0人 |
12人 |
0人 |
45人 |
研究主任 |
13人 |
6人 |
0人 |
2人 |
0人 |
21人 |
その他 |
78人 |
44人 |
0人 |
25人 |
0人 |
147人 |
小計 |
2,027人 |
876人 |
0人 |
194人 |
0人 |
3,097人 |
再任用者 |
106人 |
47人 |
0人 |
1人 |
0人 |
154人 |
計 |
2,133人 |
924人 |
0人 |
196人 |
0人 |
3,253人 |
|
(2) |
校種ごとの拠点校指導教員の教職経験年数等別の内訳
|
小学校 |
中学校 |
高等学校 |
特殊教育諸学校 |
中等教育学校 |
計 |
教頭・教諭等 |
なし |
0人 |
0人 |
0人 |
0人 |
0人 |
0人 |
5年以下 |
2人 |
4人 |
0人 |
1人 |
0人 |
7人 |
6~10年 |
13人 |
25人 |
0人 |
1人 |
0人 |
39人 |
11~20年 |
338人 |
252人 |
0人 |
50人 |
0人 |
640人 |
21年以上 |
1,674人 |
596人 |
0人 |
143人 |
0人 |
2,413人 |
小計 |
2,027人 |
877人 |
0人 |
195人 |
0人 |
3,099人 |
再任用者 |
106人 |
47人 |
0人 |
1人 |
0人 |
154人 |
計 |
2,133人 |
924人 |
0人 |
196人 |
0人 |
3,253人 |
|
(3) |
拠点校指導教員の選考
 |
選考の基準についての都道府県・指定都市教育委員会の方針(複数回答) |
|
都道府県 47 |
政令市 14 |
全体 61 |
教員(正式任用)としての経験が長く、指導力がある |
41県
87.2パーセント |
13市
92.9パーセント |
54県市
88.5パーセント |
これまでにも初任者を指導した経験がある |
6県
12.8パーセント |
5市
35.7パーセント |
11県市
18.0パーセント |
担当教科が初任者と同一である |
14県
29.8パーセント |
7市
50.0パーセント |
21県市
34.4パーセント |
将来管理職の候補となりうる教員である |
2県
4.3パーセント |
4市
28.6パーセント |
6県市
9.8パーセント |
複数の校種・教科の免許状を有している |
2県
4.3パーセント |
0市
0.0パーセント |
2県市
3.3パーセント |
主任(教務主任・学年主任など)経験者である |
11県
23.4パーセント |
2市
14.3パーセント |
13県市
21.3パーセント |
専修免許状を有している |
0県
0.0パーセント |
0市
0.0パーセント |
0県市
0.0パーセント |
特に方針はなく、各市町村教育委員会が判断している |
4県
8.5パーセント |
0市
0.0パーセント |
4県市
6.6パーセント |
その他(校長からの推薦、勤務成績が優秀な者 など) |
8県
17.0パーセント |
2市
14.3パーセント |
10県市
16.4パーセント |
 |
授業の担当についての都道府県・指定都市教育委員会の方針(複数回答) |
|
都道府県 47 |
政令市 14 |
全体 61 |
原則として、授業は全く担当させない |
34県
72.3パーセント |
8市
57.1パーセント |
42県市
68.9パーセント |
原則として、配置されている学校において担当させる |
4県
8.5パーセント |
1市
7.1パーセント |
5県市
8.2パーセント |
担当させるかどうかは、各市町村教育委員会・学校の判断に任せている |
14県
29.8パーセント |
4市
28.6パーセント |
18県市
29.5パーセント |
その他(初任者研修以外の分掌は持たせない など) |
2県
4.3パーセント |
1市
7.1パーセント |
3県市
4.9パーセント |
|
|
4 |
拠点校方式における校内指導教員
(1) |
校種ごとの校内指導教員の内訳
|
小学校 |
中学校 |
高等学校 |
特殊教育諸学校 |
中等教育学校 |
計 |
教頭 |
180人 |
130人 |
0人 |
3人 |
0人 |
313人 |
教諭等 |
一般教諭 |
1,523人 |
1,186人 |
2人 |
308人 |
0人 |
3,019人 |
教務主任 |
2,932人 |
840人 |
0人 |
51人 |
0人 |
3,823人 |
学年主任 |
570人 |
300人 |
0人 |
69人 |
0人 |
939人 |
研究主任 |
258人 |
161人 |
0人 |
10人 |
0人 |
429人 |
その他 |
134人 |
104人 |
0人 |
35人 |
0人 |
273人 |
小計 |
5,417人 |
2,591人 |
2人 |
473人 |
0人 |
8,483人 |
再任用者 |
14人 |
1人 |
0人 |
2人 |
0人 |
17人 |
計 |
5,611人 |
2,722人 |
2人 |
478人 |
0人 |
8,813人 |
|
(2) |
校種ごとの校内指導教員の教職経験年数等別の内訳
|
小学校 |
中学校 |
高等学校 |
特殊教育諸学校 |
中等教育学校 |
計 |
教頭・教諭等 |
なし |
0人 |
1人 |
0人 |
0人 |
0人 |
1人 |
5年以下 |
13人 |
44人 |
0人 |
11人 |
0人 |
68人 |
6~10年 |
56人 |
179人 |
0人 |
15人 |
0人 |
250人 |
11~20年 |
1,129人 |
817人 |
0人 |
170人 |
0人 |
2,116人 |
21年以上 |
4,399人 |
1,680人 |
2人 |
280人 |
0人 |
6,361人 |
小計 |
5,597人 |
2,721人 |
2人 |
476人 |
0人 |
8,796人 |
再任用者 |
14人 |
1人 |
0人 |
2人 |
0人 |
17人 |
計 |
5,611人 |
2,722人 |
2人 |
478人 |
0人 |
8,813人 |
|
(3) |
校内指導教員の選考
選考の基準についての都道府県・指定都市教育委員会の方針(複数回答可)
|
都道府県 47 |
政令市 14 |
全体 61 |
教員(正式任用)としての経験が長く、指導力がある |
41県
87.2パーセント |
12市
85.7パーセント |
53県市
86.9パーセント |
これまでにも初任者を指導した経験がある |
9県
19.1パーセント |
3市
21.4パーセント |
12県市
19.7パーセント |
担当教科が初任者と同一である |
23県
48.9パーセント |
5市
35.7パーセント |
28県市
45.9パーセント |
将来管理職の候補となりうる教員である |
2県
4.3パーセント |
1市
7.1パーセント |
3県市
4.9パーセント |
複数の校種・教科の免許状を有している |
0県
0.0パーセント |
0市
0.0パーセント |
0県市
0.0パーセント |
主任(教務主任・学年主任など)経験者である |
12県
25.5パーセント |
2市
14.3パーセント |
14県市
23.0パーセント |
専修免許状を有している |
0県
0.0パーセント |
0市
0.0パーセント |
0県市
0.0パーセント |
特に方針はなく、各市町村教育委員会が判断している |
4県
8.5パーセント |
0市
0.0パーセント |
4県市
6.6パーセント |
その他(学校長の判断に任せている など) |
7県
14.9パーセント |
1市
7.1パーセント |
8県市
13.1パーセント |
|
|
5 |
研修のシラバス(研修の目標・内容例等)の作成状況と実施状況の把握
(1) |
指導項目ごとのシラバス(研修の目標・内容例等)の作成
|
都道府県 47 |
政令市 14 |
中核市 34 |
全体 95 |
作成している |
35県
74.5パーセント |
12市
85.7パーセント |
18市
52.9パーセント |
65県市
68.4パーセント |
作成していない |
12県
25.5パーセント |
2市
14.3パーセント |
6市
17.6パーセント |
20県市
21.1パーセント |
都道府県で作成したものを準用している |
0県
0.0パーセント |
0市
0.0パーセント |
10市
29.4パーセント |
10県市
10.5パーセント |
|
(2) |
シラバスに示されている内容(複数回答)
|
都道府県 47 |
政令市 14 |
中核市 34 |
全体 95 |
研修項目 |
35県
74.5パーセント |
12市
85.7パーセント |
18市
52.9パーセント |
65県市
68.4パーセント |
研修項目ごとの内容例 |
31県
66.0パーセント |
11市
78.6パーセント |
18市
52.9パーセント |
60県市
63.2パーセント |
目安となる研修時間 |
21県
44.7パーセント |
7市
50.0パーセント |
12市
35.3パーセント |
40県市
42.1パーセント |
研修項目ごとの目標(身に付けたい資質、指導力など) |
18県
38.3パーセント |
7市
50.0パーセント |
11市
32.4パーセント |
36県市
37.9パーセント |
研修目標に対しての評価規準 |
3県
6.4パーセント |
1市
7.1パーセント |
0市
0.0パーセント |
4県市
4.2パーセント |
その他(実施時期、研修担当者例、資料例 など) |
2県
4.3パーセント |
1市
7.1パーセント |
2市
5.9パーセント |
5県市
5.3パーセント |
|
(3) |
研修の状況把握の方法(複数回答)
|
都道府県 47 |
政令市 14 |
中核市 34 |
全体 95 |
実施計画書・報告書をもとに |
47県
100.0パーセント |
13市
92.9パーセント |
34市
100.0パーセント |
94県市
98.9パーセント |
校長・指導教員等連絡協議会の場を通じて |
45県
95.7パーセント |
14市
100.0パーセント |
30市
88.2パーセント |
89県市
93.7パーセント |
宿泊研修など校外研修の場で |
31県
66.0パーセント |
8市
57.1パーセント |
23市
67.6パーセント |
62県市
65.3パーセント |
指導主事等の学校訪問を通じて |
44県
93.6パーセント |
11市
78.6パーセント |
26市
76.5パーセント |
81県市
85.3パーセント |
校長に対するアンケートを通じて |
19県
40.4パーセント |
6市
42.9パーセント |
7市
20.6パーセント |
32県市
33.7パーセント |
指導教員に対するアンケートを通じて |
22県
46.8パーセント |
11市
78.6パーセント |
13市
38.2パーセント |
46県市
48.4パーセント |
初任者に対するアンケートを通じて |
38県
80.9パーセント |
9市
64.3パーセント |
22市
64.7パーセント |
69県市
72.6パーセント |
その他(教頭に対するアンケート など) |
7県
14.9パーセント |
1市
7.1パーセント |
9市
26.5パーセント |
17県市
17.9パーセント |
|
|
6 |
校内研修の平均時間数(1週あたり)及び校外研修の平均日数(年間)
|
|
都道府県 47 |
政令市 14 |
中核市 34 |
全体 95 |
校内研修の準備時間(1週あたりの時間数) |
4.4時間 |
3.5時間 |
4.1時間 |
4.1時間 |
校内研修の指導時間(1週あたりの時間数) |
6.0時間 |
6.3時間 |
6.4時間 |
6.2時間 |
準備時間と指導時間の合計(1週あたりの時間数) |
9.7時間 |
9.8時間 |
8.9時間 |
9.4時間 |
校外研修の日数(年間を通じて)(注) |
24.9日 |
25.0日 |
25.0日 |
25.0日 |
(注) |
最長は鳥取県の30日間、最短は福岡県の16日間 |
|
|
7 |
校内研修の内容(県市数)
|
※ |
比率は、各項目について都道府県、政令市、中核市別にそれぞれの項目がどの程度取り上げられているかを表している。
例えば、都道府県の場合 (取り上げている都道府県数)/(初任研実施都道府県数) (パーセント) |
|
○ |
校内研修の内容として、実施要項等に示している項目(複数回答)
研修項目 |
小学校
94 県市中 |
中学校
95 県市中 |
高等学校
60 県市中 |
特殊教育諸学校
60 県市中 |
教育課程の編成 |
88県市
93.6パーセント |
89県市
93.7パーセント |
53県市
88.3パーセント |
55県市
91.7パーセント |
教科指導 |
94県市
100.0パーセント |
95県市
100.0パーセント |
60県市
100.0パーセント |
60県市
100.0パーセント |
道徳教育 |
94県市
100.0パーセント |
95県市
100.0パーセント |
35県市
58.3パーセント |
56県市
93.3パーセント |
特別活動 |
94県市
100.0パーセント |
95県市
100.0パーセント |
58県市
96.7パーセント |
59県市
98.3パーセント |
総合的な学習の時間 |
94県市
100.0パーセント |
95県市
100.0パーセント |
54県市
90.0パーセント |
56県市
93.3パーセント |
カウンセリング |
68県市
72.3パーセント |
70県市
73.7パーセント |
39県市
65.0パーセント |
42県市
70.0パーセント |
生徒指導・教育相談 |
94県市
100.0パーセント |
95県市
100.0パーセント |
60県市
100.0パーセント |
60県市
100.0パーセント |
進路指導・キャリア教育 |
68県市
72.3パーセント |
88県市
92.6パーセント |
60県市
100.0パーセント |
56県市
93.3パーセント |
特別支援教育 |
77県市
81.9パーセント |
79県市
83.2パーセント |
36県市
60.0パーセント |
60県市
100.0パーセント |
人権教育 |
87県市
92.6パーセント |
87県市
91.6パーセント |
49県市
81.7パーセント |
50県市
83.3パーセント |
環境教育 |
64県市
68.1パーセント |
64県市
67.4パーセント |
33県市
55.0パーセント |
35県市
58.3パーセント |
国語力向上に関する教育 |
39県市
41.5パーセント |
33県市
34.7パーセント |
13県市
21.7パーセント |
16県市
26.7パーセント |
情報教育 |
76県市
80.9パーセント |
77県市
81.1パーセント |
46県市
76.7パーセント |
51県市
85.0パーセント |
国際教育 |
60県市
63.8パーセント |
61県市
64.2パーセント |
35県市
58.3パーセント |
35県市
58.3パーセント |
福祉教育 |
54県市
57.4パーセント |
56県市
58.9パーセント |
31県市
51.7パーセント |
38県市
63.3パーセント |
男女平等・男女共同参画 |
44県市
46.8パーセント |
43県市
45.3パーセント |
30県市
50.0パーセント |
29県市
48.3パーセント |
社会奉仕に係る教育 |
47県市
50.0パーセント |
47県市
49.5パーセント |
35県市
58.3パーセント |
38県市
63.3パーセント |
地域理解に係る教育 |
75県市
79.8パーセント |
76県市
80.0パーセント |
44県市
73.3パーセント |
44県市
73.3パーセント |
食育(給食指導を含む) |
85県市
90.4パーセント |
77県市
81.1パーセント |
19県市
31.7パーセント |
46県市
76.7パーセント |
学校保健・安全指導 |
94県市
100.0パーセント |
94県市
98.9パーセント |
59県市
98.3パーセント |
59県市
98.3パーセント |
公務員倫理(セクシャルハラスメントを含む) |
80県市
85.1パーセント |
81県市
85.3パーセント |
57県市
95.0パーセント |
55県市
91.7パーセント |
対人関係能力(コミュニケーション能力) |
55県市
58.5パーセント |
57県市
60.0パーセント |
41県市
68.3パーセント |
34県市
56.7パーセント |
家庭・地域との連携 |
94県市
100.0パーセント |
95県市
100.0パーセント |
56県市
93.3パーセント |
59県市
98.3パーセント |
学校間連携 |
46県市
48.9パーセント |
45県市
47.4パーセント |
32県市
53.3パーセント |
36県市
60.0パーセント |
学級経営(ホームルーム経営) |
94県市
100.0パーセント |
95県市
100.0パーセント |
60県市
100.0パーセント |
59県市
98.3パーセント |
学年経営 |
61県市
64.9パーセント |
61県市
64.2パーセント |
35県市
58.3パーセント |
39県市
65.0パーセント |
学校経営(組織マネジメントを含む) |
58県市
61.7パーセント |
58県市
61.1パーセント |
36県市
60.0パーセント |
37県市
61.7パーセント |
教科経営 |
72県市
76.6パーセント |
76県市
80.0パーセント |
48県市
80.0パーセント |
44県市
73.3パーセント |
その他 |
30県市
31.9パーセント |
28県市
29.5パーセント |
15県市
25.0パーセント |
17県市
28.3パーセント |
・学校図書館教育 ・へき地教育、複式教育 ・郷土教育 ・課外活動 ・メンタルヘルス
・クラブ活動 ・部活動 ・PTA組織と活動 ・文書の作成と処理 ・個人情報管理
・評価規準の作成と活用 ・教育機器の活用 ・危機管理 等 |
|
|
8 |
校外研修の内容(県市数)
|
※ |
比率は、各項目について都道府県、政令市、中核市別にそれぞれの項目がどの程度取り上げられているかを表している。
例えば、都道府県の場合 (取り上げている都道府県数)/(初任研実施都道府県数) (パーセント) |
|
○ |
校外研修の内容として、実施要項等に示している項目(複数回答)
研修項目 |
小学校
94 県市中 |
中学校
95 県市中 |
高等学校
60 県市中 |
特殊教育諸学校
60 県市中 |
教育課程の編成 |
59県市
62.8パーセント |
61県市
64.2パーセント |
41県市
68.3パーセント |
48県市
80.0パーセント |
教科指導 |
93県市
98.9パーセント |
95県市
100.0パーセント |
60県市
100.0パーセント |
59県市
98.3パーセント |
道徳教育 |
90県市
95.7パーセント |
91県市
95.8パーセント |
23県市
38.3パーセント |
36県市
60.0パーセント |
特別活動 |
83県市
88.3パーセント |
84県市
88.4パーセント |
46県市
76.7パーセント |
41県市
68.3パーセント |
総合的な学習の時間 |
73県市
77.7パーセント |
73県市
76.8パーセント |
37県市
61.7パーセント |
35県市
58.3パーセント |
カウンセリング |
76県市
80.9パーセント |
78県市
82.1パーセント |
52県市
86.7パーセント |
49県市
81.7パーセント |
生徒指導・教育相談 |
90県市
95.7パーセント |
93県市
97.9パーセント |
60県市
100.0パーセント |
57県市
95.0パーセント |
進路指導・キャリア教育 |
39県市
41.5パーセント |
56県市
58.9パーセント |
48県市
80.0パーセント |
42県市
70.0パーセント |
特別支援教育 |
87県市
92.6パーセント |
88県市
92.6パーセント |
54県市
90.0パーセント |
60県市
100.0パーセント |
人権教育 |
81県市
86.2パーセント |
82県市
86.3パーセント |
53県市
88.3パーセント |
49県市
81.7パーセント |
環境教育 |
47県市
50.0パーセント |
48県市
50.5パーセント |
33県市
55.0パーセント |
30県市
50.0パーセント |
国語力向上に関する教育 |
28県市
29.8パーセント |
19県市
20.0パーセント |
8県市
13.3パーセント |
9県市
15.0パーセント |
情報教育 |
83県市
88.3パーセント |
85県市
89.5パーセント |
53県市
88.3パーセント |
51県市
85.0パーセント |
国際教育 |
48県市
51.1パーセント |
47県市
49.5パーセント |
36県市
60.0パーセント |
28県市
46.7パーセント |
福祉教育 |
57県市
60.6パーセント |
58県市
61.1パーセント |
34県市
56.7パーセント |
36県市
60.0パーセント |
男女平等・男女共同参画 |
40県市
42.6パーセント |
40県市
42.1パーセント |
28県市
46.7パーセント |
27県市
45.0パーセント |
社会奉仕に係る教育 |
72県市
76.6パーセント |
73県市
76.8パーセント |
46県市
76.7パーセント |
44県市
73.3パーセント |
地域理解に係る教育 |
73県市
77.7パーセント |
73県市
76.8パーセント |
38県市
63.3パーセント |
41県市
68.3パーセント |
食育(給食指導を含む) |
40県市
42.6パーセント |
36県市
37.9パーセント |
10県市
16.7パーセント |
20県市
33.3パーセント |
学校保健・安全指導 |
80県市
85.1パーセント |
81県市
85.3パーセント |
50県市
83.3パーセント |
49県市
81.7パーセント |
公務員倫理(セクシャルハラスメントを含む) |
88県市
93.6パーセント |
89県市
93.7パーセント |
58県市
96.7パーセント |
58県市
96.7パーセント |
対人関係能力(コミュニケーション能力) |
85県市
90.4パーセント |
86県市
90.5パーセント |
50県市
83.3パーセント |
48県市
80.0パーセント |
家庭・地域との連携 |
61県市
64.9パーセント |
62県市
65.3パーセント |
39県市
65.0パーセント |
40県市
66.7パーセント |
学校間連携 |
54県市
57.4パーセント |
54県市
56.8パーセント |
32県市
53.3パーセント |
34県市
56.7パーセント |
学級経営(ホームルーム経営) |
91県市
96.8パーセント |
92県市
96.8パーセント |
57県市
95.0パーセント |
51県市
85.0パーセント |
学年経営 |
24県市
25.5パーセント |
24県市
25.3パーセント |
13県市
21.7パーセント |
17県市
28.3パーセント |
学校経営(組織マネジメントを含む) |
22県市
23.4パーセント |
22県市
23.2パーセント |
13県市
21.7パーセント |
15県市
25.0パーセント |
教科経営 |
61県市
64.9パーセント |
66県市
69.5パーセント |
40県市
66.7パーセント |
33県市
55.0パーセント |
その他 |
41県市
43.6パーセント |
40県市
42.1パーセント |
30県市
50.0パーセント |
30県市
50.0パーセント |
・課題研究 ・教職員の服務 ・社会福祉体験 ・自然体験 ・各県市の教育行政施策
・ストレスマネジメント ・教育関係法規 ・学校図書館の活用 ・平和教育
・他校種間の体験研修 等 |
|
|
9 |
校外研修における宿泊研修
|
校外研修における宿泊研修の日数及び宿泊施設(複数回答)
|
都道府県 |
政令市 |
中核市 |
全体 |
実施日数(平均日数) |
小学校 |
4.3日 |
4.4日 |
4.1日 |
4.2日 |
中学校 |
4.3日 |
4.4日 |
4.0日 |
4.2日 |
高等学校 |
4.2日 |
4.1日 |
3.6日 |
4.2日 |
特殊教育諸学校 |
4.2日 |
4.4日 |
5.0日 |
4.2日 |
中等教育学校 |
3.0日 |
|
|
3.0日 |
宿泊施設 |
体育施設 |
小学校 |
0施設
0.0パーセント |
1施設
7.1パーセント |
1施設
3.0パーセント |
2施設
2.1パーセント |
中学校 |
0施設
0.0パーセント |
1施設
7.1パーセント |
1施設
2.9パーセント |
2施設
2.1パーセント |
高等学校 |
0施設
0.0パーセント |
0施設
0.0パーセント |
0施設
0.0パーセント |
0施設
0.0パーセント |
特殊教育諸学校 |
0施設
0.0パーセント |
0施設
0.0パーセント |
0施設
0.0パーセント |
0施設
0.0パーセント |
中等教育学校 |
0施設
0.0パーセント |
|
|
0施設
0.0パーセント |
青少年自然の家 |
小学校 |
36施設
76.6パーセント |
9施設
64.3パーセント |
22施設
66.7パーセント |
67施設
71.3パーセント |
中学校 |
36施設
76.6パーセント |
9施設
64.3パーセント |
23施設
67.6パーセント |
68施設
71.6パーセント |
高等学校 |
31施設
66.0パーセント |
5施設
55.6パーセント |
3施設
75.0パーセント |
39施設
65.0パーセント |
特殊教育諸学校 |
32施設
68.1パーセント |
6施設
54.5パーセント |
1施設
50.0パーセント |
39施設
65.0パーセント |
中等教育学校 |
1施設
100.0パーセント |
|
|
1施設
100.0パーセント |
研修センター |
小学校 |
13施設
27.7パーセント |
1施設
7.1パーセント |
3施設
9.1パーセント |
17施設
18.1パーセント |
中学校 |
13施設
27.7パーセント |
1施設
7.1パーセント |
3施設
8.8パーセント |
17施設
17.9パーセント |
高等学校 |
11施設
23.4パーセント |
1施設
11.1パーセント |
2施設
50.0パーセント |
14施設
23.3パーセント |
特殊教育諸学校 |
12施設
25.5パーセント |
1施設
9.1パーセント |
1施設
50.0パーセント |
14施設
23.3パーセント |
中等教育学校 |
1施設
100.0パーセント |
|
|
1施設
100.0パーセント |
その他 |
小学校 |
15施設
31.9パーセント |
3施設
21.4パーセント |
8施設
24.2パーセント |
26施設
27.7パーセント |
中学校 |
15施設
31.9パーセント |
3施設
21.4パーセント |
8施設
23.5パーセント |
26施設
27.4パーセント |
高等学校 |
13施設
27.7パーセント |
2施設
22.2パーセント |
0施設
0.0パーセント |
15施設
25.0パーセント |
特殊教育諸学校 |
12施設
25.5パーセント |
2施設
18.2パーセント |
0施設
0.0パーセント |
14施設
23.3パーセント |
中等教育学校 |
0施設
0.0パーセント |
|
|
0施設
0.0パーセント |
・簡易保険宿泊施設 ・県市町村、企業、学校法人等の宿泊施設 ・海洋総合実習船 ・宿坊
・野外活動センター ・農家等へのホームステイ 等 |
|
|
10 |
大学・大学院との連携
|
|
大学・大学院と連携している |
連携している分野(複数回答) |
研修教員の事前評価 |
研修プログラムの作成 |
研修内容の企画・立案 |
講師派遣・研修教材等の作成 |
講座等を利用した専門的研修の活用 |
その他 |
都道府県 47 |
17県
36.2パーセント |
0県
0.0パーセント |
0県
0.0パーセント |
2県
4.3パーセント |
13県
27.7パーセント |
2県
4.3パーセント |
4県
8.5パーセント |
政令市 14 |
3市
21.4パーセント |
0市
0.0パーセント |
0市
0.0パーセント |
0市
0.0パーセント |
1市
7.1パーセント |
1市
7.1パーセント |
1市
7.1パーセント |
中核市 34 |
10市
29.4パーセント |
0市
0.0パーセント |
0市
0.0パーセント |
1市
2.9パーセント |
8市
23.5パーセント |
0市
0.0パーセント |
2市
5.9パーセント |
総計 95 |
30県市
31.6パーセント |
0県市
0.0パーセント |
0県市
0.0パーセント |
3県市
3.2パーセント |
22県市
23.2パーセント |
3県市
3.2パーセント |
7県市
7.4パーセント |
|
|
11 |
民間組織等との連携
|
|
民間組織等と連携している |
連携している分野(複数回答) |
研修教員の事前評価 |
研修プログラムの作成 |
研修内容の企画・立案 |
講師派遣・研修教材等の作成 |
民間組織等が開設する研修の活用 |
その他 |
都道府県 47 |
17県
36.2パーセント |
0県
0.0パーセント |
1県
2.1パーセント |
5県
10.6パーセント |
12県
25.5パーセント |
0県
0.0パーセント |
7県
14.9パーセント |
政令市 14 |
4市
28.6パーセント |
0市
0.0パーセント |
0市
0.0パーセント |
0市
0.0パーセント |
2市
14.3パーセント |
1市
7.1パーセント |
1市
7.1パーセント |
中核市 34 |
7市
20.6パーセント |
0市
0.0パーセント |
0市
0.0パーセント |
0市
0.0パーセント |
5市
14.7パーセント |
1市
2.9パーセント |
1市
2.9パーセント |
総計 95 |
28県市
29.5パーセント |
0県市
0.0パーセント |
1県市
1.1パーセント |
5県市
5.3パーセント |
19県市
20.0パーセント |
2県市
2.1パーセント |
9県市
9.5パーセント |
|
|
12 |
初任者研修の未受講者
|
|
次年度以降に未受講相当講座を受講させる |
次年度以降に未受講相当講座の受講を勧める |
次年度以降は受講させていない |
その他 |
都道府県 47 |
11県
23.4パーセント |
3県
6.4パーセント |
26県
55.3パーセント |
12県
25.5パーセント |
政令市 14 |
6市
42.9パーセント |
2市
14.3パーセント |
5市
35.7パーセント |
1市
7.1パーセント |
中核市 34 |
7市
20.6パーセント |
4市
11.8パーセント |
10市
29.4パーセント |
14市
41.2パーセント |
総計 95 |
24県市
25.3パーセント |
9県市
9.5パーセント |
41県市
43.2パーセント |
27県市
28.4パーセント |
|
・レポートの提出を求める ・次年度以降、校内研修で補う 等 |
|
13 |
初任研以前の事前研修
|
|
初任研の開始までに事前研修を実施している |
都道府県 47 |
15県
31.9パーセント |
政令市 14 |
5市
35.7パーセント |
中核市 34 |
1市
2.9パーセント |
総計 95 |
21県市
22.1パーセント |
|
|