No |
団体名 |
調査研究概要 |
1 |
北海道教育委員会 |
本校では,生徒の状況を踏まえ,身に付けるべき資質・能力を明確にした上で,学習改善のためにPDCAサイクルの確立を行い,生徒の基礎学力の定着の状況を把握するために,北海道教育委員会が実施する学力テストや北海道高等学校学習状況等調査,生徒による授業評価等の結果を分析するなどして生徒の学習意欲の高揚及び家庭学習習慣の定着を目指すとともに,「高等学校基礎学力テスト」(仮称)の導入に向けた検討を行う。 [実践研究校:北海道札幌英藍高等学校 普通科] |
2 |
山形県教育委員会 |
山形県立庄内総合高等学校を実践研究校とし,以下の調査研究事業に取り組む。 1.「山形県高等学校基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業検討会議」の設置 2. 実践研究校における研究・実践内容 4. 高等学校基礎学力テスト(試行テスト)の活用検討 [実践研究校:山形県立庄内総合高等学校 総合学科] |
3 |
石川県教育委員会 |
これまで開発してきた「学び直し教材」などを活用するとともに,ICT機器の活用やペア・グループ学習などによるアクティブ・ラーニングを実践し,生徒の主体的・協働的な学びとなるような授業改善を行う。この授業実践を行うに当たり,さらなる教員の指導力向上のために,外部講師による研修会の実施や県外の先進校への視察等も実施する。 [実践研究校:石川県立松任高等学校 普通科 総合学科] |
4 |
静岡県教育委員会 |
実践研究校における基礎学力の着実な定着を図るための取組について調査研究することにより,特に学力に課題を抱える生徒が多く在籍する高等学校での基礎学力定着のためのPDCAサイクルの構築及び「高等学校基礎学力テスト(仮称)」の導入検討に資することを目的とする。研究は,1実践研究校における基礎学力の明確化(国語,数学,英語の必履修科目の「Can Doリスト」の作成),2実践研究校の学校設定教科・科目(「キャリアアップ」)と必履修科目を効果的に連動させた指導計画の作成,実施,検証,改善(PDCAサイクルの構築),3必履修科目との連動を踏まえた「キャリアアップ」教材の開発の3点を柱として展開していく。必履修科目の定期考査や小テスト,各種検定等とともに文部科学省が作成する「試行テスト」により測定した基礎学力の定着状況を踏まえ,指導計画や教材を検証,改善して基礎学力の着実な定着につなげていく。 [実践研究校:静岡県立熱海高等学校 普通科] |
5 |
滋賀県教育委員会 |
実践研究校において,高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための取組を推進するため,教育課程を編成,実施,評価,改善していく「カリキュラム・マネジメント」を確立し,学校における「PDCAサイクル」を構築することを目的として,以下の取組を実施する。 [実践研究校:滋賀県立玉川高等学校 普通科] |
6 |
大阪府教育委員会 |
大阪府教育委員会と大阪府教育センターと研究校の大阪府の教育を先導するナビゲーションスクールである大阪府教育センター附属高等学校が協働し,研究校がこれまで取り組んできた思考力を育むアクティブ・ラーニングを意識した授業を実践するためカリキュラムをより充実させる。また,観点別学習状況評価に基づく学習評価,特に幅広い資質・能力を多面的に評価する手法についての調査研究を継続し,パフォーマンス課題をカリキュラムに適切に位置づける「逆向き設計」論の活用等により,基礎学力の着実な定着に向けた学習改善を図り,成果を発信,普及させる。あわせて,PDCAサイクルを活用し,学校全体で授業研究・学習改善に取り組む体制についての成果も発信する。 [実践研究校:大阪府教育センター附属高等学校 普通科] |
7 |
兵庫県教育委員会 |
兵庫県教育委員会は,授業改善等の工夫により生徒の学習意欲を向上させ,基礎的・基本的な学力の確実な定着を図るとともに,発展的な学習を行い学力向上を目指して,「ひょうご学力向上サポート事業」や京都大学・大阪大学・神戸大学との包括的連携協定に基づき高大接続事業等を実施している。これらの事業と本事業を連携させ,基礎学力の着実な定着に向けた学習改善の調査研究を行う。 [実践研究校: 兵庫県立柏原高等学校 普通科,兵庫県立姫路南高等学校 普通科] |
8 |
島根県教育委員会 |
1 学び直し教材の活用と独自教材の開発 [実践研究校:島根県立出雲農林高等学校 専門学科] |
9 |
岡山県教育委員会 |
1 調査研究のねらい 2 調査研究の概要 [実践研究校:岡山県立林野高等学校 普通科,岡山県立岡山工業高等学校 専門学科] |
10 |
福岡県教育委員会 |
1 必履修科目「国語総合」「数学I」「コミュニケーション英語I」等の基礎学力を高める土台として,義務教育段階の学び直しを含めた「教材」及びその活用システムを開発する。 [実践研究校:福岡県立朝倉東高等学校 普通科・専門学科] |
初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室
-- 登録:平成28年07月 --