都道府県等名 |
設置年度 |
学校名 |
設置学科 |
募集定員 |
概要 |
福島県 |
昭和62年度 |
福島南高校 |
国際文化科 |
80 |
- 「フランス語」「外国文化史」「地域文化研究」などの科目の履修
- 国際理解教育の重視
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平成6年度 |
猪苗代高校 |
国際観光科 |
40 |
- 観光分野の専門家を育成するとともに、語学教育も充実させ、進学にも対応
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群馬県 |
平成9年度 |
前橋西高校 |
国際科 |
40 |
- 外国の言語や文化に対する関心を高め国際理解を深める
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平成9年度 |
伊勢崎東高校 |
国際科 |
40 |
- 外国の言語や文化に対する関心を高め国際理解を深める
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千葉県 |
平成4年度 |
成田国際高校 |
国際教養科 |
80 |
- 比較文化、国際関係、LL演習などの国際教養及び外国語に関する専門科目を学習
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平成4年度 |
市立柏高校 |
国際科 |
40 |
- 英語表現、中国語などを学習するとともに、異文化理解を深め、国際社会に積極的に参加できる人材を育成
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平成6年度 |
松戸国際高校 |
国際教養科 |
160 |
- 比較文化、国際関係、LL演習などの国際教養及び外国語に関する専門科目を学習
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平成8年度 |
東金高校 |
国際教養科 |
40 |
- 比較文化、国際関係、LL演習などの国際教養及び英語に関する専門科目を学習
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平成9年度 |
流山東高校 |
国際文化科 |
40 |
- 国際理解、アジア文化、時事英語等の専門科目を学習し、国際社会で活躍できる能力や態度を育成
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平成11年度 |
市立松戸高校 |
国際人文科 |
40 |
- 英語表現、国際関係、人文基礎等の専門科目を学習し、国際社会に適切に対応できる能力や態度を育成
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新潟県 |
平成4年度 |
国際情報高校 |
国際文化科 |
80 |
- 英会話や国際理解等による豊かな国際感覚を育成
- 第2外国語(ロシア語)を開設している
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平成7年度 |
三条商業高校 |
国際教養科 |
80 |
- 外国人と交流し、理解し合う語学力を育成するとともに、国際社会で活躍できる人材を育成する
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平成7年度 |
柏崎商業高校 |
国際教養科 |
80 |
- 外国人と交流し、理解し合う語学力を育成するとともに、国際社会で活躍できる人材を育成する
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平成8年度 |
新潟商業高校 |
国際教養科 |
80 |
- 外国人と交流し、理解し合う語学力を育成するとともに、国際社会で活躍できる人材を育成する
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福井県 |
昭和61年度 |
武生東高校 |
国際科 |
80 |
- 「世界と対話できる国際人」の養成を目指し、独自の教科書を自主的に開発して、コミュニケーション能力の育成のための授業に取り組んでいる
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平成4年度 |
足羽高校 |
国際科 |
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- 平成元年度に普通科に中国語コースを設置し、平成4年度に国際科として独立する
- 平成6年度に英語コースが設置される
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中国語コース |
40 |
英語コース |
40 |
長野県 |
平成11年度 |
長野西高校 |
国際教養科 |
40 |
- 第2外国語に「ドイツ語」「フランス語」「中国語」を開講
- 国際社会、日本文化、グローバル・イシュー等
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平成13年度 |
上田染谷丘高校 |
国際教養科 |
40 |
- 第2外国語に「フランス語」「スペイン語」「中国語」を開講
- 地域文化、日本文化、マルチメディア演習等
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三重県 |
平成2年度 |
宇治山田商業高校 |
国際科 |
40 |
- 外国語指導助手2名配置
- 「スペイン語」「中国語」の選択履修・海外の姉妹校との国際交流
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平成5年度 |
四日市商業高校 |
国際関係科 |
40 |
- 外国語科目だけではなく、「課題研究」「英語実務」「国際経済」等の学習を通して、豊かな国際感覚とコミュニケーション能力を育成する。
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大阪府 |
平成2年度 |
千里高校 |
国際教養科 |
80 |
- 世界の国々の文化や伝統を理解し尊重する態度を育成
- コミュニケーション能力の習得、国際社会で活躍するにふさわしい人材の育成
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平成2年度 |
住吉高校 |
国際教養科 |
80 |
- 世界の国々の文化や伝統を理解し尊重する態度を育成
- コミュニケーション能力の習得、国際社会で活躍するにふさわしい人材の育成
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平成3年度 |
佐野国高校 |
国際教養科 |
80 |
- 世界の国々の文化や伝統を理解し尊重する態度を育成
- コミュニケーション能力の習得、国際社会で活躍するにふさわしい人材の育成
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平成4年度 |
箕面高校 |
国際教養科 |
80 |
- 世界の国々の文化や伝統を理解し尊重する態度を育成
- コミュニケーション能力の習得、国際社会で活躍するにふさわしい人材の育成
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平成4年度 |
旭高校 |
国際教養科 |
80 |
- 世界の国々の文化や伝統を理解し尊重する態度を育成
- コミュニケーション能力の習得、国際社会で活躍するにふさわしい人材の育成
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平成4年度 |
枚方高校 |
国際教養科 |
80 |
- 世界の国々の文化や伝統を理解し尊重する態度を育成
- コミュニケーション能力の習得、国際社会で活躍するにふさわしい人材の育成
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平成4年度 |
花園高校 |
国際教養科 |
80 |
- 世界の国々の文化や伝統を理解し尊重する態度を育成
- コミュニケーション能力の習得、国際社会で活躍するにふさわしい人材の育成
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平成4年度 |
長野高校 |
国際教養科 |
80 |
- 世界の国々の文化や伝統を理解し尊重する態度を育成
- コミュニケーション能力の習得、国際社会で活躍するにふさわしい人材の育成
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平成4年度 |
泉北高校 |
国際教養科 |
80 |
- 世界の国々の文化や伝統を理解し尊重する態度を育成
- コミュニケーション能力の習得、国際社会で活躍するにふさわしい人材の育成
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兵庫県 |
昭和58年度 |
芦屋南高校 |
国際文化科 |
80 |
- 帰国子女教育の充実を図りながら、「外国事情」等を設置して国際的視野を持った人材の育成を目指す
- 第2外国語として、「ドイツ語」「フランス語」「スペイン語」「中国語」「マレーシア語」のうちから1科目を選択する
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平成13年度 |
神戸市立葺合高校 |
国際科 |
80 |
- 英語の運用能力を高め、異文化理解を促進する
- 日本及びアジア諸国の言語・文化に関する学習を充実する
- 外国の高校との交換留学制度や海外短期研修の実施する
- 神戸市外国語大学との交流の実施
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奈良県 |
平成4年度 |
高取高校 |
国際科 |
80 |
- フランス語・ドイツ語・スペイン語・中国語・朝鮮語のうちから1科目を選択履修
- 学校設定教科「国際教養」を実施
- 学校設定教科「フロンティア」において、文化財の英語ボランティアガイドを育成を図る
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和歌山県 |
平成3年度 |
那賀高校 |
国際科 |
80 |
- 米国での海外生活体験学習を実施
- 「イングリッシュプレゼンテイション」など特色ある専門学科を開設
- 中国語を第2外国語として開設
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平成12年度 |
耐久高校 |
グローバル探究科 |
40 |
- 国際・人文分野全般に関する専門性の基礎を培う
- 「国際コミュニケーション」「国際文化論」「国際交流探究」「時事英語購読」等実施
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岡山県 |
平成11年度 |
玉野高校 |
国際科 |
80 |
- 異文化の理解、主体的に行動する態度の育成、コミュニケーション能力の育成を目指した教育を行う
- 科目「国際社会」「日本文化理解」などを開設する
- 国際交流行事に積極的に参加するなど、地域との連携を重視する
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平成11年度 |
西大寺高校 |
国際情報科 |
80 |
- 国際化、情報化に対応し、英語力や情報処理の知識・技術を身に付ける教育を行う
- 科目「国際コミュニケーション」「情報科学」などを開設する
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広島県 |
平成3年度 |
安芸府中高校 |
国際科 |
80 |
- 英語の他に外国事情、地域研究、第2外国語などの科目を学習
- 海外研修旅行、海外姉妹校等への留学
- 第2外国語として、フランス語、中国語、朝鮮語、マレー語を開講
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徳島県 |
平成5年度 |
鳴門第一高校 |
国際教養科 |
25 |
- コンピュータを主とした教育機器を利用しての語学研修
- 2年生を対象にカナダでのホームステイ研修を実施
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高知県 |
平成13年度 |
高知南高校 |
国際科学科 |
40 |
- 数学、理科、英語の基礎・基本の習得と、国際化と急激な科学技術の進展に対応できる人材の育成
- 高知工科大学との高大連携
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大分県 |
平成7年度 |
大分東高校 |
国際コミュニケーシ ョン科 |
40 |
- 会話能力を育てるとともに、国際理解を深める
- 第二外国語としてフランス語、ドイツ語、中国語、韓国語の中から選択履修
- 語学教育の他に「外国事情」「国際関係」等の科目を開設し、国際理解教育を推進
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鹿児島県 |
昭和61年度 |
鹿児島東高校 |
国際教養科 |
80 |
- 第2外国語としての中国語会話、韓国語会話、フランス語会話、スペイン語会話の選択履修
- 語学教育の他に「国際文芸」「国際社会」等の専門科目を履修
- 帰国子女、留学生の積極的な受入れ・海外体験語学研修(アメリカ:ホームステイを含む5泊6日)
- 海外の高校との姉妹校提携
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沖縄県 |
平成6年度 |
向陽高校 |
国際文科 |
80 |
- 国際社会で活躍できる人材の育成を目指し外国語のコミュニケーション能力を養成している
- 英語コースと中国語コースがある。英語の専門科目(32単位)以外に中国語又は韓国語を2単位選択する
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平成10年度 |
那覇国際高校 |
国際科 |
80 |
- 帰国子女等の教育及び外国語教育を重視しLL教室や国際会議室等を利用した外国語学習等を行っている
- 国際理解教育や交際交流、情報化・国際化に対応した情報活用能力の育成を図っている
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千葉市 |
平成2年度 |
稲毛高校 |
国際教養科 |
40 |
- 第2外国語としてドイツ語、フランス語、中国語を開講
- 学校設定教科「国際教養」を開設し、科目「地域研究」「外国文芸」を実施
- 少人数指導
- 実践を重視し、英語合宿、海外語学研修等実施
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川崎市 |
平成13年度 |
川崎市立橘高校 |
国際科 |
39 |
- コミュニケーション能力の育成、日本文化理解、異文化理解を目標に自国及び他国の言語や文化への関心を高め国際理解を深める学習をする
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神戸市 |
平成13年度 |
葺合高校 |
国際科 |
80 |
- 英語の運用能力の育成、自国文化をはじめアジアを含む諸外国の文化等を学習し、国際理解を深め、国際社会で活躍できる人材を育成する
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広島市 |
平成10年度 |
広島市立舟入高校 |
国際コミュニケーションコース |
40 |
- グローバルな視点で、国際社会に貢献できる人間の育成
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平成11年度 |
広島市立安佐北高校 |
国際情報コース |
40 |
- 外国語を活用し、情報機器を活用した情報の収集・発信ができる国際コミュニケーション能力の育成
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平成13年度 |
広島市立美鈴が丘高校 |
国際理数コース |
40 |
- 理系学科への進学をめざし、課題研究、小論文、ディベート指導などの実施
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福岡市 |
平成6年度 |
福岡女子高校 |
国際教養科 |
40 |
- 外国人講師やALTとのティーム・ティーチング、LL-CAI教室の活用等による、英語によるコミュニケーション能力の育成
- 中国語、ハングル語のいずれか第2外国語として履修
- 英語圏外国への語学研修及び海外姉妹校との交流
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