都道府県等名 |
学校名 |
設置年度 |
設置学科 |
募集定員 |
既設・新設の別 |
概要 |
北海道 |
清水高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科3学級、酪農科1学級を総合学科4学級に改編
- 人文科学、自然科学、情報ビジネス、人間生活、生産技術
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接、個人調査書
一般入試:5教科の学力検査、個人調査書、面接
- 「第九」「メタルクラフト」「染織デザイン」「陶芸」
- -
|
森高校 |
平成11年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科4学級、家政科1学級を総合学科5学級に改編
- 人文科学、自然科学、情報ビジネス、生活福祉、食文化、情報メディア、国際教養
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接、作文、個人調査書
一般入試:5教科の学力検査、個人調査書、面接
- 介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成。「パソコン組立」「画像処理」「日本文化」「外国文学」
- -
|
留辺蘂高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科4学級を総合学科4学級に改編
- 人文科学、自然科学、情報、観光ビジネス、人間生活
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接、個人調査書
一般入試:5教科の学力検査、個人調査書、面接
- 「観光実践」「観光法規」「観光業務」
- -
|
標茶高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科2学級、酪農科1学級、農業土木科1学級、農業機械科1学級を総合学科4学級に改編
- 文理、地域環境、酪農科学、アグリビジネス、食品科学
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接、作文、個人調査書
一般入試:5教科の学力検査、個人調査書、面接
- 「環境科学」「郷土の自然」「北海道学」「農業・農村ライフ」
- -
|
石狩翔陽高校 |
平成13年度 |
総合学科 |
320 |
既設 |
- 普通科9学級を総合学科8学級に改編
- 人文社会、自然科学、地域国際、生活文化、流通ビジネス、情報システム、健康福祉
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接、作文、個人調査書
一般入試:5教科の学力検査、個人調査書、面接、作文
- 「文学研究」「オペレーティングシステム」「ロシア語」「刻字」
- -
|
青森県 |
七戸高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科3学級、食品化学科1学級、商業科2学級を総合学科5学級に改編
- 自然科学、人文、情報、流通管理、食品科学、福祉サービス、スポーツ健康
- 2学期制
- 単位制による教育課程、転編入学の受入れ、技能審査の成果の単位認定
- 推薦入学:募集定員の30%程度、推薦書、個人調査書、面接
一般入試:5教科の学力検査、個人調査書、面接
- 「アルコール発酵」「野外活動」「スポーツ生理学」「社会福祉援助技術」「手話実習等を開設」
- -
|
尾上総合高校 |
平成11年度 |
総合学科
定時制 昼間部 |
80 |
新設 |
- 新設(全日制総合学科2学級)
(定時制昼間部普通科1学級) (北斗高校通信制課程分室を併設)
- エコロジー(環境工学)、マルチメディア、地域文化
- 2学期制
- 単位制による教育課程、学校間連携、定通併修
- 推薦入学:募集定員の30%程度、推薦書、個人調査書、面接、作文
一般入試:5教科の学力検査、個人調査書、面接
- 「エコロジー実習」「郷土史」「郷土料理」等を開設
- -
|
普通科 |
40 |
岩手県 |
岩谷堂高校 |
平成6年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科3、商業科2を総合学科に改編
- 人文科学、自然科学、情報サービス、流通システム、福祉サービス、体育・健康、国際協力
- 2学期制
- 単位制による教育課程、学校間連携
- 推薦入学:調査書、作文、面接定員の30%
一般入試:調査書、学力検査、面接(定員200名、全県募集)
- 「郷土文化」「比較文化」を開設
- -
|
宮城県 |
村田高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科1学級、自動車科1学級、電子機械科
1学級、生活科学科1学級を総合学科4学級に改編
- 国際教養、自然環境、社会福祉、コンピュータ・ビジネス、メカニカル・テクノロジー、メカトロニクス
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の40%以内、調査書、個人面接、自己推薦書
一般入試:5科目中2科目を選択させ傾斜配点(自己申告の2教科を2倍)を実施、調査書、集団面接
- 「陶芸」「軽音楽」を開設
介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成
- -
|
宮城野高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
80 |
新設 |
- 新設(総合学科2学級、普通科4学級、美術科1学級)
- 人文国際、理数情報
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の40%以内、調査書、作文、個人面接
一般入試:5科目中2科目を選択させ傾斜配点(自己申告の2教科を1.5倍)を実施、調査書
- 「フランス語」「ハングル語」「中国語」「外国事情」「時事問題」を開設
- -
|
普通科 |
160 |
美術科 |
40 |
小牛田農林高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 農業科2学級、地域経済科1学級、林業科1学級、農業土木科1学級を総合学科3学級、農業技術科2学級に改編
- 環境科学、情報ビジネス、体育福祉、人文語学
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の40%以内、調査書、個人面接
一般入試:5科目試験、調査書
- 「リサイクリング」「社会福祉基礎」「体育理論」「生涯スポーツ」を開設
- -
|
農業技術科 |
80 |
伊具高校 |
平成11年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 産業技術科2学級、生活技術科1学級、商業科2学級を総合学科4学級に改編
- 教養、農学、機械、電気、情報、福祉
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の40%以内、調査書、個人面接
一般入試:5科目試験、調査書、集団面接
- 「家庭看護・福祉」「園芸セラピー」「地球環境」を開設
- -
|
本吉響高校 |
平成11年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科3学級、産業技術科1学級、家政科1学級を総合学科4学級に改編
- 人間環境科学、マルチメディア、生活環境デザイン、人間文化
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の40%以内、調査書、面接(自己表現)
一般入試:5科目試験、調査書
- 「マルチメディア」「音声工学」「伝統技術」「植物栽培」「時事英語」を開設
- -
|
迫桜高校 |
平成13年度 |
総合学科 |
240 |
既設 (統合) |
- 普通科3学級、農業科1学級、農業工学科1学級、生活文化科1学級を総合学科6学級に改編(統合)
- 人文国際、自然科学、福祉教養、情報科学、エンジニアリング、アグリビジネス
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の40%以内、調査書、個人面接(自己表現含)
一般入試:5科目中2科目を選択させ傾斜配点(自己申告の2教科を1.5倍)を実施、調査書
- 「ドリカムゼミ」を開設し、進路達成に向け、3年間継続して学習。介護福祉士、自動車整備士3級の受験資格を付与する教育課程を編成
- -
|
秋田県 |
増田高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科、生活科学科、農業科、園芸科を総合学科に改編
- 人文科学、自然科学、社会教養、芸術・文化、生活・福祉、生物資源、ビジネス会計
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接、作文
一般入試:5教科中、国語と、受検者が事前に申告した1教科に傾斜配点を実施
- 農業科学科が併設されている学校であるため農業に関する施設設備が共用可能
- -
|
農業科学科 |
40 |
西目高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 農業科、生活科学科、電子機械科、土木科を総合学科に改編
- 文理、農業科学、生活・福祉、メカトロニクス、土木、ビジネス会計、地域振興
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接、作文
一般入試:5教科及び面接15年度入試は傾斜配点を実施予定
- 地域振興系列で、学校設定科目「地域事情」「郷土史」を開設
- -
|
能代西高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 農業科学科、産業技術科、普通科総合学科に改編
- 生物資源、環境科学、流通ビジネス、情報科学、文理、生活・福祉
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:作文及び面接
一般入試:5教科中2教科を事前申告させ傾斜配点を実施
- 学校設定科目「ボランティア基礎」「環境保全」「地域事情」を開設
- -
|
山形県 |
庄内総合高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科4学級を総合学科4学級に改編
- 文科、科学、スポーツ、福祉、地域振興
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接、調査書、作文一般入試:5教科試験、調査書、
- 「地域を学ぶ」「環境保全」などの学校設定科目
- -
|
鶴岡中央高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科4学級、商業科1学級、事務科1学級、家政科2学級を総合学科4学級、普通科4学級に改編
- 国際交流、情報科学、家政科学、社会福祉、美術デザイン
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接、調査書、作文一般入試:5教科試験、調査書、
- 介護福祉士受験資格、ホームヘルパー1級
- -
|
普通科 |
天童高校 |
平成11年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科4学級、商業科2学級を総合学科5学級に改編
- 人文科学、自然科学、情報システム、経理ビジネス、国際文化、保健福祉
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接、調査書
一般入試:5教科中2教科を選択させ傾斜配点
- 「中国語」「ハングル語」など英語以外の外国語科目
- -
|
福島県 |
光南高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
320 |
新設 |
- 普通科4学級を総合学科8学級に改編
- 人文科学、自然科学、情報、流通ビジネス、国際教養、人間科学、テクノアート、福祉介護
- 2学期制
- 単位制による教育課程、技能審査
- 推薦入学:作文及びパーソナルプレゼンテーション(個人表現)一般入試:5科目中2科目を選択させ傾斜配点を実施、面接
- 「介護福祉」では、介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成「テクノアート」ではコンピュータを活用した芸術分野を学習できる
- -
|
安達東高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 普通科1学級、農業土木科1学級、産業技術科1学級を総合学科3学級に改編
- 地域振興、教養文化、生物自然、産業機械、食物栄養服飾デザイン
- 2学期制
- 単位制による教育課程、技能審査
- 推薦入学:作文、面接
一般入試:5科目中2科目を選択させ傾斜配点を実施、面接
- 郷土文化、地域スポーツ運営等の科目を開設
- -
|
双葉翔陽高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 家政科1学級、農業土木科1学級、産業技術科1学級を総合学科3学級に改編
- 人文科学、自然科学、生活文化、環境・建設、国際・流通
- 2学期制
- 単位制による教育課程、技能審査
- 推薦入学:面接、作文
一般入試:5科目中2科目を選択させ傾斜配点を実施、面接
- 「野外巡検」等の科目を開設
- -
|
小野高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科3学級、産業技術科1学級、商業科1学級を総合学科5学級に改編
- 人文科学、自然科学、産業技術、ビジネスサービス、情報メディア、福祉教養
- 2学期制
- 単位制による教育課程、技能審査
- 推薦入学:面接、小論文
一般入試:5科目中2科目を選択させ傾斜配点を実施、面接
- 「環境農業」「ビジネスメディア演習」等の科目を開設
- -
|
福島北高校 |
平成13年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 普通科8学級を総合学科7学級に改編
- 人文、芸術、介護福祉、国際、情報、自然科学、人間科学
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接、作文
一般入試:5科目実施
- 「介護福祉」では、介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成芸術は音楽を中心とした科目を開設
- -
|
茨城県 |
八千代高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科5学級を総合学科5学級に改編
- 人文科学、自然科学、健康体育、社会福祉、自動車工業、流通経済
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:調査書、推薦書、面接
一般入試:5教科
- 「社会福祉系列」では介護福祉士の受験資格やホ-ムヘルパー2級を認定
「自動車工業系列」では3級自動車整備士の受験資格が得られる
- -
|
栃木県 |
氏家高校 |
平成6年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 普通科6学級、家政科2学級を総合学科8学級に改編
- 人文語学、自然科学、芸術、体育健康、情報、生活文化
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%程度、調査書、推薦書、作文、面接一般入試:調査書と5科目の学力検査の成績
- 「日本文化史」「世界文化史」「実験理科」「伝統文化」「ことばの研究」「マナー研究」等の科目を開設
- -
|
今市高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 普通科6学級、家政科1学級、商業科2学級を総合学科8学級に改編
- 人文、自然科学、国際教養、生活教養、ビジネス、地域振興
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の20%程度、調査書、推薦書、作文、面接一般入試:調査書と5科目の学力検査の成績、面接
- 「郷土の産業」「郷土の歴史」「郷土の自然」「手話・点字」「篆刻・刻字」等の科目を開設
- -
|
足利南高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科6学級を総合学科5学級に改編
- 異文化コミュニケーション、生活デザイン、情報メディア、自然科学、芸術・スポーツ
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%程度、調査書、推薦書、作文、面接一般入試:調査書と5科目の学力検査の成績、面接
- 「染色デザイン」「日本文学史」「郷土史研究」「演劇」「スペイン語」「インターネット」「デジタル音響」等の科目を開設
- -
|
群馬県 |
新田暁高校 (新田高校) |
平成8年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科2学級、食品工業科1学級、電子機械1学級、電子科1学級を総合学科5学級に改編
- 人文科学、自然科学、情報サービス、福祉サービス、食文化、機械技術、電子技術
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 前期入試:面接、作文、調査書、実技(パーソナルプレゼンテーション)
後期入試:面接及び5教科(自己申告による傾斜配点)と調査書、5教科(高得点教科傾斜配点)と調査書の順に判定
- 「食文化」「食品実習基礎」等を開設
- -
|
渋川青翠高校 (渋川西高校) |
平成10年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科3学級、商業科2学級、情報処理科1学級を総合学科5学級に改編
- 人文科学、自然科学、国際文化、生活文化、情報管理、ビジネス、デザイン
- 3学期制
- 単位制による教育課程、学校間連携
- 前期入試:面接、作文、調査書後期入試:面接及び5教科(自己申告による傾斜配点)と調査書、5教科(高得点教科傾斜配点)と調査書の順に判定
- 「秘書実務」「税務会計」「老人介護」「商業デザイン」「コンピュータグラフィックス」等を開設
- -
|
吉井高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科5学級を総合学科5学級に改編
- 語学・国際、芸術・表現、群馬・地域、情報・メディア、地球・環境、福祉・スポーツ
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 前期入試:面接、小論文または実技(パーソナルプレゼンテーション)、調査書
後期入試:A面接及び5教科(自己申告による傾斜配点)と調査書、B面接及び5教科と調査書とし、A、Bの順に半数ずつ選抜
- 「課題研究基礎・応用・発展」等在り方生き方学習や進路学習に重点を置く「群馬学入門」「群馬の食文化」「自然と人間」「神話と宗教」「新聞講読」など特色ある学校設定科目を多数開設
- -
|
埼玉県 |
久喜北陽高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
320 |
既設 |
- 普通科8学級、情報処理科2学級を総合学科8学級に改編
- 人文社会、自然科学、国際文化、人間科学、経営情報、流通経済
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:調査書及び面接
一般入試:調査書、学力検査及び面接
- 「評論研究」「世界文化史」「日本の文化」「商業デザイン」
- -
|
川越総合高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 農業科2学級、園芸科1学級、生物生産工学科1学級、環境土木科1学級、食品科1学級、生活技術科1学級を総合学科6学級に改編
- 生物生産、グリーンテクノ、バイオ、環境科学、食品科学、生活科学、環境土木、国際協力
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:調査書及び面接
一般入試:調査書、学力検査及び面接
- 「中国語」「ガーデンデザイン」「フラワーデザイン」「栽培技術」「環境科学」「社会福祉基礎」「老人介護」
- -
|
川口市立川口 総合高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
320 |
既設 |
- 普通科5学級、商業科2学級、家政科2学級を総合学科8学級に改編
- 文化・教養、理数、体育・健康、情報メディア、OAビジネス、食物・栄養、生活、芸術文化
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:調査書及び面接
一般入試:調査書、学力検査及び面接
- 「日本文化史」「現代の国際関係」「生涯スポーツ」「社会福祉制度」等を設置
- -
|
行田進修館高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 普通科3学級、商業科5学級を総合学科8学級に改編
- 文化、理数、国際、美術、流通会計、国際経済
- 3学期制
- 単位制による教育課程、学校間連携
- 推薦入学:調査書及び面接
一般入試:調査書、学力検査及び面接
- 「世界文化史」「中国語」「スペイン語」「財務諸表」「原価計算」などを設置
- -
|
千葉県 |
八街高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 普通科3学級と商業科3学級を総合学科6学級に改編、平成14年度から他学科も募集停止し7学級編成
- 人文、会計ビジネス、国際、文化芸術、自然科学、情報、生活健康
- 3学期制
- -
- 推薦入学:面接、作文、一部実技検査
一般入試:5教科試験、調査書、面接
- 「郷土の歴史と文化」「身の回りの科学」等の科目設置
- -
|
君津青葉高校 |
平成11年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 農業土木科2学級、生活科1学級を総合学科3学級に改編
- 情報、土木、文理、環境、生活
- 2学期制
- 技能審査の単位の認定
- 推薦入学:面接、作文
一般入試:5教科試験、調査書、面接
- 演習林等を活用する体験学習の実施
- -
|
東京都 |
晴海総合高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
240 |
既設 (統合) |
- 普通科8学級、商業科5学級を総合学科6学級に改編
- 情報システム、国際ビジネス、語学コミュニケーション、芸術・文化、自然科学、社会・経済
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:作文及び面接
一般入試:3教科学力検査及び作文
- 原則履修科目「産業社会と人間」「情報科学」「課題研究」の設置
- -
|
桐ヶ丘高校(定) (チャレンジスクール) |
平成12年度 |
総合学科 |
150 |
既設 (統合) |
- 普通科9学級、商業科2学級を総合学科5学級に改編
- 福祉・教養、情報・ビジネス、アート・デザイン
- 2学期制
- 単位制による教育課程、学校外学修の単位認定、他部併修
一般入試:志願申請書、面接、作文
- 基礎科目の設置、チャレンジ指定科目の設置
- 「生活実践」「ボランティア活動」「福祉活動」、職業に関する選択科目等
- -
|
世田谷泉高校(定) (チャレンジスクール) |
平成13年度 |
総合学科 |
180 |
既設 (統合) |
- 普通科6学級、工業科5学級を総合学科6学級に改編
- 生活・福祉、製作・技術、創作・表現
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 一般入試:志願申請書、面接、作文
- 基礎科目の設置、チャレンジスクール指定科の設置「生活実践」「ボランティア活動」「福祉活動」、職業に関する選択科目等
- -
|
神奈川県 |
大師高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科6学級を総合学科6学級に改編
- 人文科学、地域国際、環境科学、情報ビジネス、スポーツ、生活福祉
- 3学期制
- 単位制による教育課程、技能審査の成果の単位認定、集中講座
- 推薦入学:面接
一般入試:学力検査(国・数必受検、社・理・英より1教科選択受検)及び面接
- 「ディベート」「環境測定実習」「社会福祉実習」など特色ある科目を開設
- -
|
新潟県 |
十日町総合高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 農業科1学級、色染化学科1学級、繊維工学科1学級、家政科1学級、被服科1学級を総合学科5学級に改組
- 人文科学、自然科学、健康福祉、生物生産、メカトロニクス、アパレル・デザイン、ビジネス
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦選抜:定員の50%以内、面接
一般選抜:5科目のうち、2科目を選択させ傾斜配点を実施
- 「アパレル技術」「デザイン基礎」などの科目を設置
- -
|
新井高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科5学級、工業化学1学級、商業科1学級を総合学科6学科に改組
- 人文科学、自然科学、工業、ビジネス、体育、福祉
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦選抜:定員の50%以内、面接
一般選抜:5科目のうち、2科目を選択させ傾斜配点を実施
- スキーを中心とした総合選択科目群(体育系列)
- -
|
栃尾高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科4学級、繊維工業1学級、商業科2学級、被服科1学級を総合学科6学級に改組
- 人文科学、自然科学、工業技術、情報処理、ビジネスアパレル、健康科学
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦選抜:定員の50%以内、面接
- 一般推薦:5科目のうち、2科目を選択させ傾斜配点を実施
- 情報処理系列を設け情報処理教育を充実、格技を中心にした健康科学系列
- -
|
糸魚川白嶺高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 工業化学科2学級、商業科3学級、情報経理科1学級を総合学科5学級に改組
- 人文科学、自然科学、工業、情報処理、ビジネス、健康福祉
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦選抜:定員の50%以内、面接
一般選抜:5科目のうち、2科目を選択させ傾斜配点を実施
- 自由選択科目として「郷土史」「郷土料理」を設置
- -
|
村上桜ヶ丘高校 |
平成13年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 農業科1学級、林業科1学級、農業経済科1学級、商業科3学級、情報系理科1学級を総合学科6学級に改組
- 人文科学系列、自然科学系列、農業・園芸系列、森林環境系列、ビジネス系列、情報系列、生活・福祉系列、地域学系列
- 平成13年度は3学期制。平成14年度以降については2学期の方向で検討中。
- 単位制による教育課程
- 推薦選抜:定員の50%以内、面接
一般選抜:5科目実施
- 系列として「森林環境系列」「地域学系列」を設置
- -
|
佐渡総合高校 |
平成13年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 農業科1学級、食品科学科1学級を総合学科3学級に改組
- 人文自然科学系列、農産・加工系列、環境工学系列、ビジネス・情報系列、生活・福祉系列、地域学系列
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦選抜:定員の50%以内、面接
一般選抜:5科目実施
- 佐渡の伝統文化等を学習できる「地域学系列」を設置
- -
|
富山県 |
小杉高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科5学級、農業科学科1学級を総合学科5学級に改編
- 人文、理工、国際、体育・武道、バイオ、美術
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:調査書、作文、面接・バイオの志願者は草花の栽培に関する実技
- 美術の志願者は素描(鉛筆デッサン)
- 柔道その他の部活動志願者は実技
一般入試:調査書、5教科学力検査
- 1年次:古典入門、数学入門、科学入門、健康とスポーツ、美術入門、英語入門、バイオ入門、中国語入門等
2年次以降:中国語、陶芸、演劇、郷土文化、比較文化、環境保全、人間科学等
- -
|
上市高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科5学級、農業科学科1学級を総合学科5学級に改編
- 人文国際、福祉健康、情報ビジネス、自然科学、グリーン、スポーツ科学
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:調査書、作文、面接(含自己アピール)
一般入試:調査書、5教科学力検査
- 「郷土文学」「国際理解」「中国語」「生活園芸」「家庭看護・福祉」「野外活動」「映像」等
- -
|
石川県 |
金沢北陵高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 工業科(機械科、電子機械科、化学工業科)6学級を、総合学科5学級に改編
- 人間科学、福祉・健康科学、国際ビジネス、環境工学、生産技術
- 2学期制
- 単位制による教育課程、転編入学の受入れ
- 推薦入学:募集定員の30%以内、調査書、作文及び面接
一般入試:5教科中2教科を選択させ傾斜配点を実施
- 「郷土の文学」「石川の文化と歴史」「ライフセミナー」「北陸の環境」等の科目を設置
- -
|
加賀高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科5学級を総合学科5学級に改編
- 人文科学、自然科学、福祉・健康、情報・産業、ライフデザイン
- 3学期制(平成14年度から2学期制)
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%以内、調査書、作文及び面接
一般入試:5教科学力検査、面接実施
- 「加賀の自然と温泉」「北陸の観光を開設」
- -
|
寺井高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科6学級を総合学科6学級に改編
- 人文科学、自然科学、地域文化・芸術、体育・健康、生活科学・福祉
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の25%以内、調査書、作文及び面接
一般入試:5教科学力検査、面接実施
- 「バイオメカニクス」「陶芸」「音楽療法」を開設
- -
|
松任高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科7学級を総合学科6学級に改編
- 人文科学、自然科学、国際理解、生活創造、情報・ビジネス
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%以内、調査書、作文及び面接
一般入試:5教科学力検査
- 「郷土芸能」「実用書道」「英語で読む童話」を開設
- -
|
津幡高校 |
平成13年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科4学級、園芸科1学級を総合学科6学級に改編
- 人文国際、自然科学、コンピュータコミュニケーション、花と緑、流通ビジネス
- 3学期制(平成14年度から2学期制)
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の15%以内、調査書、作文及び面接
一般入試:5教科学力検査
- 「グリーン基礎」「フラワーデザイン」「総合スポーツ1・2」を開設
- -
|
体育科 |
80 |
福井県 |
丹南高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科6学級を総合学科3学級、普通科2学級に改編
- アート、デザイン、情報科学、地域文化、人文科学
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接及び作文又は実技試験
一般入試:5科目による学力検査
- 「ふるさとの文学と芸能」「丹南の産業」「地域美術史」「メガネとデザイン」など、地域文化、地場産業に関する科目を設置
- -
|
山梨県 |
甲府城西高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
320 |
既設 (統合) |
- 電子機械科2学級、電気科2学級、環境化学科1学級、商業科2学級、情報管理科2学級、
国際経済科1学級、会計科1学級を総合学科8学級に改編
- 自然科学、人文社会、メカトロニクス、エレクトニクス、ビジネス会計、情報管理、福祉生活科学、スポーツ健康
- 2学期制
- 単位制、学校間連携、学校外学修単位認定、転編入学受入れ
- 一般入試:5教科
推薦入学:面接+作文、特技又は個性表現
- -
- ‐
|
北杜高校 |
平成13年度 |
総合学科 |
160 |
既設 (統合) |
- 普通科4学級、理数科1学級、農業技術科1学級、農業土木科1学級、生活科学科1学級、商業科1学級、情報処理科1学級を総合学科4学級、普通科3学級、理数科1学級に改編
- 生物生産,環境科学、情報ビジネス、福祉健康、国際文化
- 3学期制(平成14年度から2学期制)
- 単位制、学校間連携、学校外学修単位認定、転編入学受入れ
- 一般入試:5教科
推薦入学:面接+作文、特技又は個性表現
- ‐
- ‐
|
普通科 |
120 |
理数科 |
35 |
長野県 |
塩尻志学館高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科3学級、園芸経済科1学級、食品加工科1学級、家政科1学級を総合学科6学級に改編
- 人文社会、国際文化、自然科学、芸術スポーツ、生活福祉、食品科学、情報ビジネス
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の50%以内、調査書、面接
一般入試:5教科試験、調査書
- 「ワイン醸造・分析」
- -
|
岐阜県 |
岐阜総合学園高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 岐阜第一女子高校普通科6学級、岐阜西工業高校工業科9学級を統合し、総合学科7学級に改編
- 国際文化、生活福祉、自然科学、情報システム、環境テクノロジー、メカトロニクス、スポーツ科学、観光ビジネス、芸術文化
- 2学期制
- 単位制による教育課程、技能審査の成果の単位認定
- 特色化選抜:面接及び学校独自問題
一般入試:調査書と学力検査4:6、面接
- 「観光ビジネス」「ホテル講座」「郷土の文字」などを開設
- -
|
郡上高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
80 |
既設 |
- 普通科5学級の内2学級のみを総合学科2学級に改編
- 国際文化、生活福祉、情報システム
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 特色化選抜:面接及び学校独自問題
一般入試:調査書と学力検査4:6
- 地域研究などを開設
- -
|
普通科 |
120 |
森林科学科 |
40 |
食品流通科 |
40 |
土岐紅陵高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科5学級を総合学科4学級に改編
- 国際理解、福祉、地球科学、情報メディア、美術、工芸、食文化
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 特色化選抜:面接、小論文及び学校独自問題
- 「ハングル」「気象学」「気象学演習」「手話」「点字」などを開設
- -
|
飛騨神岡高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 県立船津高校普通科3学級、町立神岡工業高校工業科2学級を統合し、総合学科4学級に改編(その後平成10年度から3学級に)
- 人文科学、自然科学、情報、工業技術、スポーツ
- 2学期制
- 単位制による教育課程、技能審査の成果の単位認定
- 特色化選抜:面接、小論文及び学校独自問題
- 野外活動、地域研究などを開設
- -
|
静岡県 |
小笠高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
320 |
既設 |
- 園芸科1学級、茶業科1学級、農業土木科1学級、食品流通科1学級、生活科学科1学級を総合学科8学級に改編
- 社会科学、国際教養、自然科学、情報、ビジネス、エコロジー、茶と文化、芸術、スポーツ・健康
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接(自己表現実施)一般入試:5科目中志願者が申告した1教科について傾斜配点を実施
- 学校推奨科目として「茶文化」
- -
|
愛知県 |
岩倉総合高校 (岩倉高校) |
平成11年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科2学級、商業科1学級、経理科2学級、情報処理科2学級を総合学科5学級に改編
- 人間文化、自然科学、情報、流通管理、国際ビジネス、デザイン
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:調査書及び面接
一般入試:5教科試験
- 特色ある科目として、「食の文化」「茶と花の文化史」「近代科学史」などを開設
- -
|
三重県 |
木本高校 |
平成6年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科7、商業科2→総合学科5、普通科4
- 国際教養、環境科学、情報、ビジネス、生活科学、芸術、文化、体育武道
- 3学期制
- 単位制による教育課程、編入学の受入れ
- 推薦入学:募集定員の30%、面接、作文一般入試:5科目
- 「スペイン語」「郷土文化」等の特色ある科目を開設
- -
|
普通科 |
120 |
昴学園高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
80 |
既設 |
- 普通科1、土木科→総合学科2
- 国際交流、環境技術、美術工芸、野外スポーツ、介護福祉
- 2学期制・90分授業
- 単位制による教育課程、全寮制(原則)
- 推薦入学:募集定員の100%、面接、作文
- 「介護福祉」では介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成
- -
|
みえ夢学園高校 (定) |
平成9年度 |
総合学科 |
80 |
既設 |
- 普通科2、商業科1→総合学科2、普通科1、商業科1
- 社会福祉、国際経営、総合デザイン、福祉サービス、ビジネス情報、工芸
- 3学期制・90分授業
- 単位制による教育課程、転編入の受入れ、昼間2部(午前・午後)及び夜間の3部制
- 推薦入学:募集定員の35%、自己表現、作文特別選抜:中途退学者等、募集定員の15%、自己表現、作文
一般入試:3教科、自己表現(夜間部は面接・作文)
- 「映像技術」「陶芸」等の特色ある科目を設置
- -
|
普通科 |
40 |
商業科 |
40 |
あけぼの学園高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
80 |
既設 |
- 普通科3→総合学科2
- 製菓、創造、教養
- 2学期制・90分授業
- 単位制による教育課程、転編入の受入れ、
- 推薦入学:募集定員の45%、自己表現、作文
特別選抜:中途退学者等、募集定員の5%、自己表現、作文 一般入試:5教科、志願者が事前申告した1教科の配点を2倍
- 「人間と環境」「製菓技術」「美容実習」等の特色ある科目を設置
- -
|
飯南高校 |
平成11年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 通科3→総合学科3
- 郷土・環境、介護福祉、コンピュータ、国際コミュニケーション
- 3学期制
- 単位制による教育課程、地元2大学との連携
- 連携型中高一貫教育に係る選抜:調査書・学力検査とも用いず、課題学習のまとめ及び面接で選抜
推薦入学:募集定員の10%、面接、作文 一般入試:5教科、面接
- 「社会福祉援助」「森林科学」「コンピュー
タグラフィック」「手話」等の特色ある科目を設置 大学の教員による「社会科学入門」「社会福祉基礎」「国際社会と日本」をプレゼミナール形式で実施
- 中高一貫教育校(連携型)
|
いなべ総合学園高校 |
平成13年度 |
総合学科 |
320 |
既設 (移転整備) |
- 普通科9→総合学科8
- 人文社会、社会福祉、デザイン、自然科学、情報マルチメディア、スポーツマネージメント、国際理解、生活環境
- 2学期制・90分授業
- 単位制による教育課程、チューター制
- 自己選択選抜:募集定員の30%、基礎学力・技能審査(志願者が1教科選択)、面接、志
願理由書「基礎学力検査・技能検査を重視した選抜」と「面接及び志願理由書を重視した選抜」を行い、その一方の基準を満たした者を合格内定とする。
推薦入学:募集定員の10%、面接、作文 一般入試:5教科
- 社会福祉系列においては、ホームヘルパー1・2級の資格取得及び介護福祉士の受験資格
取得が可能となる予定。「マルチメディア実習」「コンピュータグラフィック」等の特色ある科目を設置
- -
|
滋賀県 |
国際情報高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 工業学科4学級、商業学科4学級を総合学科6学級に改編
- メカトロニクス、電気エネルギー、情報テクノロジー、総合インダストリー、国際マネージメント、サービス経営、グローバル・スタディー、ヒューマン・カルチャー
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%以内、面接
一般入試:5教科試験、調査書
- 工業分野と商業分野の他、国際理解教育や人文科学を含めた幅広い分野の学習が可能「グローバルスタディー」
- -
|
長浜北星高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 工業学科4学級、商業学科2学級を総合学科6学級に改編
- 人文科学、環境科学、メカトロニクス、エレクトロニクス、情報システム、建築デザイン、流通マネジメント、国際ビジネス
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%以内、作文
一般入試:5教科試験、5科目中2科目を選択させ傾斜配点、調査書
- 工業分野と商業分野の他、環境や人文科学を含めた幅広い分野の学習が可能「環境科学」
- -
|
彦根翔陽高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 商業学科4学級を総合学科5学級に改編
- 人間文化、環境科学、流通経営、情報管理、健康科学
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%以内、面接
一般入試:5教科試験、調査書
- 商業分野の他、健康や環境を含めた幅広い学習が可能「健康科学&フィットネスA」
- -
|
安曇川高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 商業学科5学級を総合学科6学級に改編(平成13年度は5学級)
- 総合アカウンティング、OAビジネス、建築デザイン、メカトロニクス、情報システム、教養文化
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%以内、面接
一般入試:5教科試験、調査書、面接
- 商業分野の他、工業や人文科学を含めた幅広い学習が可能。普通科と併設
- -
|
普通科 |
120 |
京都府 |
久美浜高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
140 |
既設 |
- 普通科3学級、農業・家政科1学級を総合学科4学級に改編
- 国際文化、文化教養、自然科学、福祉、生産科学
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:作文及び面接
一般入試:5教科
- 「福祉」では介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成
- -
|
大阪府 |
柴島高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 普通科を総合学科7学級に改編
- 福祉、多文化理解、都市デザイン、エコロジー・サイエンス、ライフデザイン
- 3学期制
- 検討中
- 学力検査(5科目中2科目を選択させ2倍にして加算する傾斜配点)
面接(5人1組の集団面接)一般入学者選抜と別日程で実施
- 検討中
- -
|
今宮高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科を総合学科6学級に改編理数、生命科学、文化・社会、国際理解、芸術・体育
- 3学期制
- 学校間連携
- 学力検査(5科目中2科目を選択させ2倍にして加算する傾斜配点)
- 面接(5人1組の集団面接)一般入学者選抜と別日程で実施
- 検討中
- -
|
松原高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 普通科を総合学科7学級に改編国際理解、地域福祉、情報表現、スポーツ文化、環境科学、進学就職者向け講座群
- 3学期制
- 学校間連携
- 学力検査(5科目中2科目を選択させ2倍にして加算する傾斜配点)
- 面接(5人1組の集団面接)一般入学者選抜と別日程で実施
- ホームヘルパー3級受験資格を付与する教育課程を編成
- -
|
枚岡樟風高校 |
平成13年度 |
総合学科 |
240 |
既設 (統合) |
- 普通科5(玉川高校)、食品産業科5(食品産業高校)を総合学科6学級に統合
- 「食を科学する」「情報とメディアを活かす」「いのちと環境を育む」「ものづくりに親しむ」「生活と文化を創る」
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 学力検査(5科目中2科目を選択させ2倍にして加算する傾斜配点)
面接(5人1組の集団面接)一般入学者選抜と別日程で実施
- 検討中
- -
|
兵庫県 |
神戸甲北高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 普通科8→総合学科7
- 人文科学、自然科学、情報科学、生活環境、国際理解、芸術文化
- 2学期制
- 単位制、技能審査の単位認定
- 推薦入学:定員の50%以内、調査書、面接、小論文(作文)、通学区域は県下全域
一般入試:5教科の学力検査。ただしそのうちの1教科を音楽、美術、保健体育、技術・家庭の4教科のうち1教科の実技検査で代替できる。得点の上位3教科を判定資料とする通学区域は普通科の学区
- 「ボランティア実践」「中国語」「朝鮮語」「ベトナム語」「インドネシア語」等を開設
- -
|
香寺高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科5、被服科1、保育科1→総合学科6
- 人間文化、数理情報科学、人間環境学、トータルファッション、児童福祉
- 2学期制
- 単位制、技能審査の単位認定
- 神戸甲北高校と同じ
- 「ボランティア実践」「体験活動」「環境問題研究」等を開設
- -
|
淡路高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 普通科2、農業科1、食品加工科1、生活科1→総合学科4
- 花と緑とみのり、海洋環境、食と福祉、調理、国際教養
- 2学期制
- 単位制、技能審査の単位認定
- 神戸甲北高校と同じ
- 「環境保全」「水産生物」「食の科学」「災害と安全」「防災環境」「心のケア」等を開設
- -
|
和田山高校 |
平成11年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 商業科2、情報科1→総合学科4
- 健康科学、情報科学、国際ビジネス、人文科学、発達科学
- 2学期制
- 単位制、技能審査の単位認定
- 神戸甲北高校と同じ
- 「ボランティア実践」「環境問題研究」「青年心理」「生き方の研究」「生と性の学習」等を開設
- -
|
伊丹北高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科7→総合学科6
- 人文国際、自然科学、情報メディア、芸術文化、健康福祉・スポーツ
- 3学期制
- 単位制、技能審査の成果の単位認定
- 神戸甲北高校と同じ
- 「劇表現」「ポピュラージャズ」「プレゼンテーション演習」「創作書道」等を開設
- -
|
有馬高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
320 |
既設 |
- 普通科7、緑地園芸科1、生産流通科1、家政科1、生活情報科1→総合学科8、普通科2、人と自然科1
- 人文社会、理数、国際教養、スポーツ健康、生活文化、福祉、芸術文化、情報ビジネス
- 2学期制
- 単位制
- 神戸甲北高校と同じ
- 「人と自然」「ボランティア実践」「フラワーデザイン」「ガーデニング」「環境保全」等を開設
- -
|
人と自然科 |
40 |
加古川南高校 |
平成13年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科8→総合学科6
- 人文科学、自然科学、国際文化、情報科学、生活福祉、スポーツ科学
- 2学期制
- 単位制
- 神戸甲北高校と同じ
- 「楽しい台所」「ボランティア実践」「フィジカルトレーニング」「野外活動」「生活園芸」等の開設を予定
- -
|
奈良県 |
山辺高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 普通科2学級、農業科1学級、家庭科1学級を総合学科3学級に改編
- 国際文化、自然科学、生物生産・地域振興、生活文化、ビジネス・情報
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 分割選抜:学力検査は国語、数学で、面接を実施
一般入試:5科目
- 特色ある科目として、「ボランティア実習」「作法」「郷土芸能」「中国語」「総合スポーツ」などを開講
- -
|
和歌山県 |
和歌山高校 |
平成6年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科5学級、情報科学科2学級を総合学科5学級に改編
- 語学文化、自然科学、情報科学、工業技術、流通管理、芸術、健康体育
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:50%、作文・面接
一般入試:5教科試験
- 「紀州の文学」「グラフィックス実習」「環境実習」など多選択科目を開設
- -
|
有田中央高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科3学級、柑橘園芸科1学級、食品化学科1学級を総合学科5学級に改編
- グリーンテクノ、スポーツライフ、生活デザイン、福祉、メディア、教養
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:60%、小論文・面接
一般入試:5教科試験
- 「カルチャ-園芸」「郷土の歴史」「和歌山の自然」などを開設
- -
|
鳥取県 |
米子高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科4→総合学科4
- 国際文化、環境科学、観光ビジネス、生活福祉、健康スポーツ、工芸・デザイン
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:80人以内、調査書、面接、作文
一般入試:5教科試験
- 特色ある科目:郷土の文学・民話、自己表現鳥取地誌、日野川水系、運動生理学、基礎スポーツ、写真、観光地理、秘書一般など
- -
|
青谷高校 |
平成11年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科4→総合学科4
- 人文科学、自然科学、環日本海文化、情報・メディア、健康デザイン、人間探求
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:48人以内、調査書、面接、作文
一般入試:5教科試験
- 特色ある科目:アジア史、比較文化、生き方探求、自然科学史、コンピュータ音楽、エアロビックス、運動、ロシア語、インターネット演習など
- -
|
日野高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
160 |
既設 (統合) |
- 普通科3学級、商業科1学級、農業科1学級を総合学科4学級に改編
- 人文科学、自然科学、音楽、アグリライフ、情報・ビジネス、ヒューマンリサーチ
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:80人以内、調査書、面接、作文
一般入試:5教科試験
- 「合奏」「合唱」「フラワーデザイン」「生物活用」「地域産業振興」「郷土芸能」「郷土の食文化」「グリーンライフ」「エコライフ」「フィールドワーク」など特色ある科目の設置
※2校舎利用
- 根雨校舎(旧根雨高校校舎)
2年次より人文科学、自然科学、音楽系列の科目を開講
- 黒坂校舎(旧日野産業高校校舎)
1年次は全員(1部音楽系列の選択科目のみ根雨校舎で履修) 2年次よりアグリライフ、情報・ビジネス、ヒューマンリサーチ系列の科目を開講
- -
|
島根県 |
益田産業高校 |
平成6年度 |
総合学科 |
40 |
既設 |
- 家政科1学級を総合学科1学級に改編。その後総合学科の学級数は1学級のまま、食品科学科を総合学科内に系列として組み込む
- 生活文化・生活福祉、食品科学
- 3学期制
- ー
- 推薦入学:書類審査及び面接
一般入試:島根県公立学校入学者選抜実施要綱により5教科の学力検査及び面接を実施
- ホームヘルパー3級の取得(生活文化・生活福祉系列)学校設定科目「社会福祉制度」「社会福祉実習」「老人介護」等
- -
|
生物生産工学科 |
40 |
環境土木科 |
40 |
邇摩高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 農業科1学級、商業科3学級、家政科1学級を総合学科5学級に改編。その後1学級減とし、現在4学級
- 情報・会計、流通ビジネス、国際文化、地域産業・環境、生活福祉
- 2学期制
- -
- 推薦入学:書類審査及び面接
一般入試:島根県公立学校入学者選抜実施要綱により5教科の学力検査を実施
- ホームヘルパー3級の取得(生活福祉系列)学校設定科目「環境科学」等
- -
|
松江農林高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
80 |
既設 |
- 農業科5学級を総合学科2学級、農業科2学級に再編
- 食品科学、福祉サービス、地域クリエイト
- 3学期制
- -
- 推薦入学:書類審査及び面接
一般入試:島根県公立学校入学者選抜実施要綱により5教科の学力検査及び面接を実施
- ホームヘルパー3級の取得
学校設定科目「食文化」「社会福祉基礎」「地 域農業」「郷土の自然」等
- -
|
生物生産科 |
40 |
環境土木科 |
40 |
岡山県 |
鴨方高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科5学級を総合学科5学級に改編
- 人文科学、国際文化、自然科学、芸術文化、スポーツ科学、生活文化、情報文化
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接
一般入試:5教科中1教科を選択させ傾斜配点を実施(選択しないことも可) 海外帰国生徒の特別選抜実施
- 地域との連携を重視し、「岡山の文学」等の特色ある科目を開設
- -
|
岡山市立
岡山後楽館高校 (定) |
平成11年度 |
総合学科 |
160 |
新設 |
- 総合学科4学級
- 国際文化、健康福祉、情報科学、工業技術
- 2学期制
- 単位制による教育課程、学校外の学修の単位認定
- 推薦入学のみ(中学校長推薦及び自己推薦)
1期:中学校長推薦書、面接、作文、調査書
2期:自己推薦書、面接(自己PR)、作文、調査書 3期:自己推薦書、面接(自己PR)、作文、調査書
- 定時制課程(3部制)
夜間部では、就労者又は就労予定者を優先、不登校の生徒の受入れに配慮
- 中高一貫教育校(併設型)
|
広島県 |
高陽東高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科9学級を総合学科6学級に改編
- コミュニケーション、日本文化、社会科学、自然科学、経済情報、生活福祉、保健スポーツ、環境科学
- 2学期制
- 単位制による教育課程、学校外における学修の単位認定
- 選抜(1)(推薦入試)(定員枠の20%)面接、共同作業・作文(学校独自の推薦基準あり)
選抜(2)(一般入試)5教科の学力検査 選抜(3)(二次募集)作文、面接及び選抜(2)の学力検査の結果
- 「郷土の風土と文化」「環境問題研究」「朝鮮語」「中国語」「ボランティア」等を開設
- -
|
三次青陵高校 (三次工業高校) |
平成8年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 機械科、電気科、電子科、建設科(くくり募集4学級)を総合的に4学級に改編
- 人文社会、自然科学、国際文化、人間科学、流通システム、産業テクノロジー、情報エレクトロニクス、環境デザイン
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)実施しない
選抜(2)5教科の学力検査(定員の10%で学力検査重視) 選抜(3)作文、面接及び選抜(2)の学力検査の結果
- 「郷土の文学」「地域総合研究」「時事問題」「朝鮮語」「中国語」「CAD技術」等を開設
- -
|
大竹高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科4学級、商業科2学級、生活科学2学級を6学級に改編
- 生活文化・福祉、ビジネス、情報文化、国際文化、言語コミュニケーション、自然科学、生涯スポーツ、総合芸術・文化
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)(定員枠の20%)面接、作文(学校独自の推薦基準あり)
選抜(2)5教科の学力検査,面接 選抜(3)面接、作文及び選抜(2)の学力検査の結果
- 「ファッションコーディネート」「生活実務」「地域総合研究」「郷土芸能研究」等を開設
- -
|
広島観音高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
320 |
既設 |
- 普通科9学級を改編
- 人文科学、国際平和、理数科学、情報科学、芸術文化、スポーツ科学、生活科学
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)(定員枠の20%)面接、作文(学校独自の推薦基準あり)
選抜(2)5教科の学力検査(定員の10%で学力検査重視) 選抜(3)面接、作文及び選抜(2)の学力検査の結果
- 「時事問題」「地域研究」「発展物理」「コンピュータ数学」「スペイン語」等を開設
- -
|
安芸高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科5学級を6学級に改編
- 人文科学、自然科学、生活・福祉、生活スポーツ、国際理解、環境科学、芸術文化、情報・サービス
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)(定員枠の20%)面接、作文
選抜(2)5教科の学力検査、面接 選抜(3)面接、作文
- 「時事問題」「実験化学」「社会福祉実習」「園芸デザイン」「環境問題研究」「総合スポーツ」等を開設
- -
|
大崎海星高校 (大崎高校、木江工業高校) |
平成10年度 |
総合学科 |
80 |
既設 |
- 大崎高校普通科3学級と木江工業高校機械科1学級・造船科1学級を統合し、大崎海星高校3学級を設置
- 人文自然科学、生活文化・福祉、情報技術、工業技術
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)(定員枠の20%)面接、作文(学校独自の推薦基準あり)
選抜(2)5教科の学力検査、面接 選抜(3)面接、作文及び選抜(2)の学力検査の結果
- 「クッキングコーディネート」「ロボット技術」「小型船舶建造」「造船工学」等を開設
- -
|
尾道北高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科7学級を6学級に改編
- 社会情報、ヒューマンサイエンス、国際文化、グローバルサイエンス、理数情報、生命科学
- 2学期制
- 単位制による教育課程、1単位時間を65分とする時間割編成
- 選抜(1)(定員枠の15%)面接、作文
選抜(2)5教科の学力検査(定員の10%で学力検査重視) 選抜(3)面接、作文及び選抜(2)の学力検査の結果
- 「生命工学」「情報基礎」「現代文講読」「実験化学」「生活数学」等を開設
- -
|
福山誠之館高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
360 |
既設 |
- 普通科11学級を10学級に改編
- 人文科学、自然科学、国際文化、社会科学、生命科学、生活・芸術、健康スポーツ
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)(定員枠の20%)面接、小論文
選抜(2)5教科の学力検査(定員の10%で学力検査重視) 選抜(3)面接、作文及び選抜(2)の学力検査の結果
- 「インターネット英語」「地域研究」「基礎スポーツ」「ファッションコーディネート」等を開設
- -
|
松永高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 普通科9学級を改編
- 人文科学、自然科学、国際理解、社会情報、芸術文化、スポーツ科学、ヒューマンライフ
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)(定員枠の20%)面接、作文
選抜(2)5教科の学力検査、面接 選抜(3)面接、作文及び選抜(2)の学力検査の結果
- 「近代文学鑑賞」「実験化学」「現代英語」「コンピュータ会計」「環境問題研究」等を開設
- -
|
神辺高校 (神辺工業高校) |
平成10年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 機械科2学級、電気科1学級、食品工業科1学級、情報技術科1学級を6学級に改編
- 人文科学、自然科学、国際理解、人間科学、情報科学、食品科学、機械テクノロジー、電気システム
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)(定員枠の20%)面接、作文(学校独自の推薦基準あり)
選抜(2)5教科の学力検査、面接 選抜(3)面接、作文及び選抜(2)の学力検査の結果
- 「人間と人権」「ロボット技術」「食品科学」「ホームエレクトロニクス技術」等を開設
- -
|
戸手高校 (戸手商業高校、至誠高校) |
平成10年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 至誠高校総合学科3学級と戸手商業高校商業科3学級、情報経営科2学級を統合し、戸手
高校6学級を設置
- 人文科学、自然科学、国際交流、OAビジネス、経営システム、地域産業と文化、情報処理、ヒューマンコミュニケーション
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)実施しない
選抜(2)5教科の学力検査、面接 選抜(3)面接、作文及び選抜(2)の学力検査の結果
- 「インターネット英語」「郷土史」「フラワーアレンジメント」「社会福祉制度」「原価計算」等を開設
- -
|
呉市立呉高校 (呉市立呉豊栄高校) |
平成10年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 生活経営科1学級、生活情報科1学級、服飾造形科1学級、食文化科1学級を4学級に改編
- 言語・国際、情報・社会、環境科学、健康・福祉、デザイン、食文化
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)(定員枠の20%)面接、作文又は実技(学校独自の推薦基準あり)
選抜(2)5教科の学力検査(定員の10%ずつで学力検査及び調査書重視) 選抜(3)面接、作文及び選抜(2)の学力検査の結果
- 「食文化」「クッキングコーディネート」「テキスタイルデザイン」等を開設
- -
|
因島高校 (因島高校、因島北高校) |
平成11年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 因島高校普通科4学級、家政科1学級と因島北高校普通科2学級、機械科1学級を統合し、因島高校7学級を設置
- 人文科学、自然科学、流通ビジネス、芸術文化、人間科学、工業テクノロジー
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 選抜(1)実施しない
選抜(2)5教科の学力検査、面接 選抜(3)面接、作文及び選抜(2)の学力検査の結果
- 「生活総合デザイン」「ホームエレクトロニクス技術」「レクリエーション・スポーツ」「発展物理」等を開設
- -
|
山口県 |
宇部西高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科4学級、園芸科1学級、造園土木科1学級を総合学科6学級に改編
- 生活福祉、国際文化、自然科学、経営情報、健康スポーツ、芸術文化、環境緑化、生物資源
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:調査書、推薦書、面接、小論文
一般入試:5教科試験、面接
- 「陶芸」「環境デザイン」を開設
- -
|
岩国総合高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科5学級を総合学科4学級に改編
- 国際・芸術、人間・文化、自然・環境、情報・経営、スポーツ・健康、福祉・生活
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:調査書、推薦書、志願理由書、面接(自己表現)
一般入試:5教科試験、傾斜配点(生徒指定)、面接
- 「伝統芸能」「外国事情」「中国語」等を開設
- -
|
光丘高校 |
平成13年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科5学級を総合学科4学級に改編
- 自然科学、国際理解、人文科学、情報、健康・スポーツ、芸術
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:調査書、推薦書、志願理由書、面接、小論文
一般入試:5教科試験
- 「日本文学探訪」「実用英語」「情報数理」等を開設
- -
|
徳島県 |
城西高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
140 |
既設 |
- 農業関係4学級、家庭科関係1学級を総合学科4学級、農業関係3学級に改編
- 人文・自然、情報・経済、環境科学、健康・福祉
- 2学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:書類及び面接
一般入試:5教科中自己申告2教科を選択させ傾斜配点を実施、調査書
- 介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成、科目「人権を考えよう」の開設
- -
|
農業科学類 |
70 |
香川県 |
三木高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
80 |
新設 |
- 総合学科2学級、文理科2学級を新設
- 国際、流通、福祉
- 2学期制
- 単位制による教育課程、編入学の受入れ
- 推薦入学:作文及び面接
一般入試:5教科中1教科を選択させ傾斜配点を実施
- 「福祉」では介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成
- -
|
文理科 |
80 |
飯山高校 |
平成10年度 |
総合学科 看護科(衛生看護科) |
160 35 |
既設 |
- 普通科4学級、農業科1学級を総合学科4学級に改編
- 人文社会、国際理解、情報ビジネス、環境デザイン、食品文化、福祉サービス
- 2学期制
- 単位制による教育課程、編入学の受入れ
- 推薦入学:自己表現を伴う面接一般入試:5教科中2教科を選択させ傾斜配点を実施
- 「福祉」では介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成
- -
|
愛媛県 |
新居浜南高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科5学級を総合学科4学級に改編
- 人文科学、自然科学、国際教養、スポーツ科学、情報、福祉サービス
- 3学期制
- 単位制による教育課程、技能審査の成果の単位認定、ボランティア活動の単位認定
- 推薦入学:作文及び面接
一般入試:5教科のうち高得点の2教科を傾斜配点、作文及び面接
- ホームヘルパー養成研修2級課程設定「福祉サービス」では介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成
- -
|
北条高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 普通科8学級、生活福祉科1学級を総合学科7学級に改編
- 人文科学、自然科学、国際教養、スポーツ科学、情報ビジネス、生活福祉、生活科学、芸術
- 3学期制
- 単位制による教育課程、技能審査の成果の単位認定、ボランティア活動の単位認定
- 推薦入学:作文及び面接
一般入試:5教科のうち高得点の2教科を傾斜配点、作文及び面接
- ホームヘルパー養成研修2級課程設定「生活福祉」では介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成
- -
|
川之石高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 普通科4学級、園芸科学科1学級を総合学科4学級に改編
- 人文国際、自然科学、生物生産、スポーツ科学、情報ビジネス、福祉サービス
- 3学期制
- 単位制による教育課程、技能審査の成果の単位認定、ボランティア活動の単位認定
- 推薦入学:作文及び面接
一般入試:5教科のうち高得点の2教科を傾斜配点、作文及び面接
- ホームヘルパー養成研修2級課程設定「福祉サービス」では介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成
- -
|
高知県 |
室戸高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科4学級を総合学科5学級に改編
- 人文科学、自然科学、体育、芸術、生活福祉、工学、情報
- 3学期制
- 単位制による教育課程、技能審査の成果の単位認定
- 推薦入学:面接、自己PR書、報告書
一般入試:5教科学力検査、面接、報告書
- 生活福祉系列では、介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成「深層水研究」「世界地誌」「製菓実習」
- -
|
高知東高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科6学級、国際科1学級を総合学科6学級に改編
- 人文社会、自然科学、国際コミュニケーション、情報メディア、生活教養
- 2学期制
- 単位制による教育課程、学校外における学修の単位認定
- 推薦入学:作文、面接、報告書一般入試:5教科学力検査、面接、報告書
- 広告・宣伝、ビデオ制作、手話、ガーデニング、環境概論、郷土研究
- -
|
看護科 |
30 |
福岡県 |
稲築志耕館高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 普通科7学級を総合学科7学級に改編
- 情報、福祉サービス、芸術、体育・健康、人文科学、自然科学、ビジネス、生活科学
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%程度、作文、自己表現(面接含む)、推薦書、調査書
一般入試:5教科試験、調査書
- 「地域文化史」等を開設
- -
|
佐賀県 |
神埼清明高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 農業科4学級を総合学科4学級に改編
- みどり、食品化学、情報ビジネス、生活福祉、健康スポーツ、人文教養
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の25%以内、面接
一般入試:傾斜配点(AまたはBを受検者が志願時に決定する)A:5科目中2科目のそれぞれの得点を1.5倍する B:5科目のそれぞれの得点を1.2倍する
- 介護福祉士受験資格・ヘルパー2級資格取得可能
- -
|
(神埼農業高校) |
嬉野高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
160 |
既設 |
- 商業科4学級を総合学科4学級に改編
- 情報ビジネス、観光・流通、人文科学、文化教養、生活福祉
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の25%以内、面接
一般入試:傾斜配点(AまたはBを受検者が志願時に決定する)
A:5科目中2科目のそれぞれの得点を1.5倍する B:5科目のそれぞれの得点を1.2倍する
- 介護福祉士受験資格・ヘルパー3級資格取得可能(申請中)
- -
|
(嬉野商業高校) |
長崎県 |
佐世保東翔高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 商業科5学級、情報処理科2学級を総合学科6学級に改編
- 人文国際、理数情報、会計ビジネス、流通観光、スポーツ健康、芸術文化、福祉生活
- 3学期制
- 単位制による教育課程
一般入試:5教科試験
- 推薦入学:募集定員の30%、調査書、面接
- 「ネットワーク概論」「観光概論」を開設
- -
|
大村城南高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 農業科1学級、園芸科1学級、園芸デザイン科1学級、造園科1学級、生活科学科1学級の計5学級を総合学科3学級、園芸科学科1学級、環境デザイン科1学級の計5学級に改編
- 人文国際、自然科学、流通ビジネス、食品科学、福祉生活
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 一般入試:5教科試験推薦入学:募集定員の30%、調査書、面接
- 「環境保護」「生物工学基礎」を開設
- -
|
園芸科学科 |
40 |
環境デザイン科 |
40 |
長崎明誠高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科7学級を総合学科6学級に改編
- 人文社会、国際理解、自然科学、情報ビジネス、スポーツ健康、芸術文化、福祉生活
- 2学期制
- 単位制による教育課程
一般入試:5教科試験
- 推薦入学:募集定員の30%、調査書、面接
- 「邦楽」「老人介護」を開設
- -
|
熊本県 |
翔陽高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
280 |
既設 |
- 開発機械科1学級、電子機械科1学級、設備工業科1学級、食品工業科1学級、造園工学科1学級、生活デザイン科2学級を総合学科7学級に改編
- メカニクス、エレクトロニクス、システム技術、エコロジー、フードサイエンス、生活デザイン、情報ビジネス、人文・理数
- 2学期制
- 単位制による教育課程、技能審査の単位認定
- 推薦入学:面接と内申書(定員の30%以内)
一般入試:5教科の中から自分の得意な科目を予め2科目申告し、その教科については得点を2倍にする傾斜配点方式
- 142科目の選択科目を開講
- -
|
大分県 |
日田三隈高校 |
平成8年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科2学級、商業科2学級、家政科1学級を総合学科5学級に改編
- 人文科学、自然科学、情報企画、国際流通、アパレルデザイン、食品サービス、生涯スポーツ
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%以内、小論文及び面接
一般入試:5教科試験
- 「アパレル技術」「郷土の歴史と文化」「日田方言」「マルチメディア」等を開設
- -
|
日出暘谷高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科2学級、商業科3学級を、総合学科5学級に改編
- 国際文化、自然科学、国際ビジネス、流通サービス、情報デザイン、情報システム、環境プランニング
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%以内、小論文及び面接
一般入試:5教科試験
- 「環境サイエンス」「郷土の自然・歴史・文化」「マナー研究」「ネットワークコミュニケーション」等を開設
- -
|
佐伯豊南高校 |
平成11年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 普通科2学級、商業科2学級、家庭科2学級を総合学科5学級に改編
- 人文科学、環境科学、国際教養、情報メディア、情報ビジネス、流通ビジネス、生活デザイン、食物福祉、スポーツ科学
- 3学期制
- 単位制による教育課程、学校間連携、転編入受入れ
- 推薦入学:募集定員の30%以内、小論文及び面接
一般入試:5教科試験
- 「環境科学概論」「佐伯郷土史」「英文電子メール」「郷土料理」「コンピュータグラフィックス」等を開設
- -
|
宮崎県 |
都農高校 |
平成9年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科3学級、商業科1学級、情報処理科1学級を総合学科5学級に改編
- 国際文科、自然科学、情報ビジネス、会計ビジネス、健康福祉、地域振興
- 3学期制
- 単位制による教育課程、学校間連携、技能審査の単位認定、転入学の受入
- 推薦入学:作文及び面接
一般入試:5教科中、英語で傾斜配点(1.5倍)を実施
- 「健康福祉」でホームヘルパー2級を付与学校設定科目として以下のような科目を開設している「宮崎の歴史と文化」「宮崎の自然と観光」「宮崎の産業と経済」「手話」「ボランティア活動」「環境科学」
- -
|
本庄高校 |
平成13年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科6学級を総合学科5学級に改編
- 人文科学、自然科学、食農、生活文化、スポーツ、情報
- 3学期制
- 単位制による教育課程、転編入学の受入、技能審査の単位認定
- 推薦入学:作文及び面接
一般入試:5教科の学力検査、面接
- 学校設定科目として以下のような科目を開設している「生活美学」「フラワーデザイン」「トレーニング理論」「武道(フェンシング)」「ハングル」「中国語」
- -
|
鹿児島県 |
枕崎高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科3学級、商業科2学級を総合学科5学級に改編
- ライフデザイン、スポーツ健康科学、人文科学、情報科学、ビジネス、自然科学
- 3学期制
- 単位制による教育課程、学校外学修の単位認定、転編入学の受入れ
- 推薦入学:作文及び面接
一般入試:5科目中2科目を選択させ傾斜配点を実施、帰国子女等特別選抜を実施
- 「郷土料理」「地域振興と水産業」などを開設
- -
|
沖縄県 |
沖縄水産高校 |
平成6年度 |
総合学科 |
120 |
既設 |
- 海洋科、水産製造科、栽培流通科の3科を総合学科に改編
- 流通ビジネス、海洋生物、食品科学、生涯スポーツ
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接
一般入試:国、数、理、社、英の5教科
- 「生涯スポーツ」「スキューバダイビング」等マリンスポーツに必要な単位修得
- -
|
情報通信 |
40 |
海洋技術 |
40 |
陽明高校 |
平成7年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 普通科8学級を総合学科5学級、介護福祉科1学級に改編
- 福祉サービス、情報処理、地域振興・スポーツ、人文科学、自然科学
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:面接一般入試:国、数、理、社、英の5教科
- 「福祉サービス」では介護福祉士の受験資格を付与する教育課程を編成「介護福祉科」は介護福祉士の受験資格を取得
- -
|
介護福祉科 |
40 |
大阪市 |
此花総合高校 |
平成10年度 |
総合学科 |
240 |
既設 |
- 工業科6学級を総合学科6学級に改編
- 8系列(国際コミュニケーション、数理科学、環境クリエイト、メカトロニクス、電気エネルギー、芸術メディア、食物文化、健康スポーツ)
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 総合学科入学者選抜:入学者定員240名学力検査5科目(2科目を選択させ、傾斜配点)、小論文、面接を実施
- 「食物文化系列」では、調理師免許を取得「電気エネルギー系列」では、第3種電気主任技術者認定第2外国語として、フランス語、中国語、ハングル語を開講
- -
|
扇町総合高校 |
平成13年度 |
総合学科 |
200 |
既設 |
- 商業科6学級を総合学科を5学級に改編
- 6系列(大阪文化、環境科学、国際観光、マーケティング・デザイン、情報ネットワーク、会計ビジネス)
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 総合学科入学者選抜:入学者定員200名学力検査5科目(2科目を選択させ、傾斜配点)、小論文、面接を実施
- 「大阪文化系列」では、大阪そのものを教材として学び、大阪を語れる人材を育成する「国際観光系列」では、都市観光について深く学習するともに、国内旅行業取扱主任の取得を目指す
第2外国語としてスペイン語、中国語、ハングル語を開講
- -
|
福岡市 |
福翔高校 |
平成12年度 |
総合学科 |
320 |
既設 |
- 普通科4学級、商業科4学級、情報処理科2学級を総合学科8学級に改編
- 流通経済、情報システム、人文科学、自然科学、国際コミュニケーション
- 3学期制
- 単位制による教育課程
- 推薦入学:募集定員の30%程度、調査書、面接(実技を含む)、作文
一般入試:5教科の学力検査
- 「日本語コミュニケーション」「アジア言語」「アジア事情」「日本の文化・博多の歴史」「陶芸」等を開設
- -
|