| 都道府県等名 |
学校名 |
設置(予定)年度 |
設置学科 |
募集定員 |
既設・新設の別 |
概要 |
| 北海道 |
札幌国際情報高校 |
平成7年度 |
普通科 |
80 |
新設 |
- 総合選択制の導入
- 学科の枠を越えた教育課程の編成
- 帰国子女や留学生の受け入れ
- 普通科における推薦入学の実施
|
| 国際文化科 |
80 |
| 情報技術科 |
40 |
| 情報システム科 |
40 |
| 流通サービス科 |
80 |
| 美唄高校 |
平成11年度 |
普通科 |
120 |
新設 |
- 総合選択制の導入
- 学科の枠を越えた教育課程の編成
- 1年次の共通履修科目「環境科学」を設定
|
| 食品システム科 |
40 |
| 情報ビジネス科 |
40 |
| 生活デザイン科 |
40 |
| 青森県 |
柏木農業高校 |
平成11年度 |
|
|
|
既存の農業科、園芸科学科、農業科学科を改編し、農業科学科、食品科学科に転換 総合選択制を導入し、学科の枠を越えての選択学習を可能とした。 |
| 農業科学科 |
40 |
新設 |
- 農産物の生産・流通、バイオテクノロジーに関する知識・技術の習得を目指し、生産技術コース、施設園芸コース、生物工学コースの3コースを導入
|
| 食品科学科 |
40 |
新設 |
- 食品の製造・分析、流通・情報に関する知識・技術の習得
|
| 農業機械科 |
40 |
既設 |
|
| 環境緑地科 |
40 |
既設 |
|
| 生活科学科 |
40 |
既設 |
|
| 岩手県 |
不来方高校 |
昭和63年度 |
普通科 (学系) |
|
新設 |
- 総合選択制の導入
- 普通科に学系制の導入
- 学系に応じた専門教育
|
| 人文・理数 |
320 |
| 芸術 |
40 |
| 外国語 |
40 |
| 体育 |
40 |
| 宮城県 |
富谷高校 |
平成6年度 |
普通科 |
320 |
新設 |
- 総合選択制を導入
- 人文コース3、国際コース3、理数コース2を設置
- コースの枠を超えた大幅な選択履修の導入
- 「国際理解」、「人間環境」、「郷土史」、「情報処理」、第二外国語に「フランス語」を開設
|
| 秋田県 |
御所野学院高校 |
平成12年度 |
普通科 |
80 |
既設 |
- 併設型中高一貫教育校
- 平成12年度開校
- 「表現科」、「郷土学」を設置
|
| 福島県 |
清陵情報高校 |
昭和63年度 |
情報電子科 |
80 |
新設 |
- 時代の最先端の情報処理教育の実施
- マルチメディア活用方法研究事業の推進
|
| 電子機械科 |
80 |
| 情報処理科 |
80 |
| 情報会計科 |
80 |
| 福島明成高校 |
平成9年度 |
生物生産科 |
80 |
既設 |
- 総合選択制の採用
- 生物生産科に施設園芸コース、栽培飼育コースを設置
- 教育課程に対応した最先端の施設設備の導入
|
| 生物工学科 |
40 |
| 環境土木科 |
40 |
| 食品科学科 |
40 |
| 生産情報科 |
40 |
| 茨城県 |
取手第一高校 |
平成6年度 |
普通科 |
40 |
既設 |
- 総合選択制を導入
- 普通科、工業科、商業科をそれぞれ一括募集
- 学科の枠を越えた教育課程の編成
|
| 工業科 |
120 |
| 商業科 |
120 |
| 栃木県 |
宇都宮白楊高校 |
平成3年度 |
農業経営科 |
40 |
既設 |
|
| 生物工学科 |
40 |
| 食品科学科 |
40 |
| 農業工学科 |
40 |
| 情報技術科 |
40 |
| 流通経済科 |
40 |
| 服飾デザイン科 |
40 |
| 矢板高校 |
平成5年度 |
農業経営科 |
40 |
既設 |
|
| 機械科 |
40 |
| 電子科 |
40 |
| 情報処理科 |
40 |
| 栄養食物科 |
40 |
| 佐野松陽高校 |
平成6年度 |
情報制御科 |
80 |
既設 |
|
| 商業科 |
120 |
| 流通経済科 |
40 |
| 真岡北陵高校 |
平成7年度 |
生物生産科 |
40 |
既設 |
|
| 農業機械科 |
40 |
| 食品科学科 |
40 |
| ビジネス会計科 |
40 |
| 情報処理科 |
40 |
| 教養福祉科 |
40 |
| 小山北桜高校 |
平成8年度 |
都市園芸科 |
40 |
既設 |
|
| 緑地工学科 |
40 |
| 建築システム科 |
40 |
| 国際経済科 |
40 |
| 情報ビジネス科 |
40 |
| インテリアデザイン科 |
40 |
| 那須清峰高校 |
平成9年度 |
機械科 |
40 |
既設 |
|
| 建設工学科 |
80 |
| 電気科 |
40 |
| 電子機械科 |
40 |
| 情報技術科 |
40 |
| 商業科 |
80 |
| 群馬県 |
尾瀬高校 (武尊高校) |
平成8年度 |
自然環境科 |
40 |
既設 |
- 総合選択制を導入
- 環境教育の推進
- 特色ある環境関連科目の設置(「総合尾瀬」「環境実践」等)の設置
- 尾瀬ハートフルホームシステムの導入(通学困難な生徒を地元の一般家庭に受け入れてもらう)
|
| 経営情報科 |
40 |
| 普通科 |
40 |
| 嬬恋高校 |
平成9年度 |
普通科 |
80 |
既設 |
- 総合選択制を導入
- 募集段階から普通科1学級にスポーツ・健康コース及び流通ビジネスコースを設定
|
| 万場高校 |
平成9年度 |
普通科 |
80 |
既設 |
- 総合選択制を導入
- 2年次から教養、福祉サービス、情報ビジネス、アドベンチャーの4コース(類型)を設定
|
| 西邑楽高校 |
平成11年度 |
普通科 |
200 |
既設 |
|
| スポーツ科 |
40 |
| 芸術科 |
40 |
| 吾妻高校 |
平成11年度 |
普通科 |
80 |
既設 |
|
| 福祉科 |
40 |
| 商業科 |
40 |
| 埼玉県 |
新座総合技術高校 |
昭和58年度 |
電子機械科 |
40 |
新設 |
- 総合選択制を導入
- 学科の枠を越えた教育課程の編成
- 専門学科の枠を越えたミックスホームルーム(1、2年)
- 社会人講師
|
| 情報技術科 |
40 |
| 工業デザイン科 |
40 |
| 国際ビジネス科 |
80 |
| 服飾デザイン科 |
40 |
| 食物調理科 |
40 |
| 伊奈学園総合高校 |
昭和59年度 |
普通科 |
960 |
新設 |
- 総合選択制を導入
- 7学系
- ハウス制(72ホームルームを6ハウス)
- 帰国子女に係わる特別選抜を実施
|
| 越谷総合技術高校 |
昭和61年度 |
電子機械科 |
80 |
新設 |
- 総合選択制を導入
- 学科の枠を越えた教育課程の編成
- 専門学科の枠を越えたミックスホームルーム(1年)
- 社会人講師
|
| 情報技術科 |
40 |
| 流通経済科 |
80 |
| 情報処理科 |
40 |
| 服飾デザイン科 |
40 |
| 食物調理科 |
40 |
| いずみ高校 |
平成11年度 |
(生物系)
生物生産科
生物サイエンス科 生物資源化学科 |
120 |
既設 |
- 生物と環境に関する総合的、専門的な学習を行う。
- 6つの小学科を2つの系にまとめ、系ごとに入学者選抜を行う。
- 1年次は基礎的な科目を幅広く学習し、2年次以降6学科に分かれて専門的な学習に取り組む。
|
(環境系)
環境デザイン科
環境サイエンス科 環境建設科 |
120 |
| 芸術総合高校 |
平成12年度 |
音楽科 |
40 |
新設 |
- 入試で前期募集と後期募集を実施。前期募集で募集定員に満たない場合、後期募集を実施。
- 2学期制
- 90分授業の導入
- 社会人講師による少人数授業の展開
- 学科の枠を越えて広く選択できる選択学習の展開
|
| 美術科 |
40 |
| 映像芸術科 |
40 |
| 舞台芸術科 |
40 |
| 千葉県 |
成田国際高校 (成田西高校) |
平成4年度 |
普通科 |
120 |
既設 |
- 英語表現、中国語、スピーチ、外国事情、比較文化、国際関係等の外国語や国際教養に関する科目を設置
- 学科の枠を越えた教育課程の編成
- 帰国子女に係る特別選抜を実施
|
| 国際教養科 |
80 |
| 英語科 |
80 |
松戸国際高校 (松戸東高校) |
平成6年度 |
普通科 |
160 |
既設 |
- 英語理解、英語表現、中国語、比較文化、国際関係等の外国語や国際教養に関する科目を設置・学科の枠を越えた教育課程の編成
- 帰国子女に係る特別選抜を実施
|
| 国際教養科 |
160 |
幕張総合高校 (幕張北高校と幕張東高校と幕張西高校の3校を統合) |
平成8年度 |
普通科 |
720 |
統合新設 |
- 総合選択制を導入
- 約100の科目と約200の講座を開設
- インテリジェントスクール
|
| 神奈川県 |
弥栄東高校 |
昭和58年度 |
普通科 |
各 234 |
新設 |
- 両校に特色あるコースを導入(音楽、美術、外国語、体育の4コース)
- 同一敷地内の双子高校
- 二校連携施設共用
- 教諭の兼務発令
- 両校あわせて100以上の選択科目
|
| 弥栄西高校 |
| 新潟県 |
国際情報高校 |
平成4年度 |
国際文化科 |
80 |
新設 |
- 国際科、高度情報化に対応するために新設した高校であり、国際理解関係科目、情報関係科目の開催や第2外国語としてロシア語を開設している。
|
| 情報科学科 |
80 |
新設 |
| 石川県 |
金沢伏見高校 |
平成7年度 |
普通科 |
280 |
既設 |
- 自然科学コース、国際文化コース、人間福祉コース、普通コースの設置
- 教科「福祉」「国際」「環境」「情報」「商業」「英語」「看護」「外国語」に関する科目の開設
|
| 金沢辰巳丘高校 |
平成7年度 |
普通科 |
320 |
既設 |
- 外国語コース(英語専攻、中国語専攻)、芸術コース(音楽専攻、美術専攻)、普通コースの設置
- 第2外国語(ドイツ語、フランス語、ハングル、ロシア語)の選択履修
- 音楽専攻(ピアノ、声楽、弦楽器、管楽器)
- 美術専攻(日本画、油絵、デザイン、彫刻)
|
| 金沢商業高校 |
平成9年度 |
総合情報ビジネス科 |
280 |
既設 |
- 総合選択制を導入
- 科目選択の参考として流通、一般事務、経理事務、情報、国際ビジネスの5学習系列を開設
- 進路ガイダンスのために「産業社会と人間」を開設
|
| 山梨県 |
韮崎工業高校 |
平成9年度 |
電子機械科
環境科学科
電気科 情報技術科 |
全科一括募集 |
既設 |
- グループごとにくくり募集、第2学年進級時に小学科選択
|
| 白根高校 |
平成10年度 |
普通科 |
240 |
既設 |
|
| 国際文理科 |
40 |
| 滋賀県 |
石部高校 |
平成8年度 |
普通科 |
240 |
既設 |
- 総合選択制を導入
- 環境科学系、国際教養系、理数系、人文社会系、流通経営系の5系列
- 第2学年から学系の枠を超えた教育課程の編成
- 琵琶湖と環境、ボランティア等の科目を開設
|
| 京都府 |
嵯峨野高校 |
平成8年度 |
普通科 |
160 |
既設 |
- 総合選択制を導入
- 「人文芸術」「国際文化」「自然科学」の3系統を設置
(募集定員人文芸術・自然科学各40名国際文化80名)
- 学科必修科目の設定「京都文化論」「情報に関する科目」「課題研究」
- 社会人講師の積極的活用
- 普通科目を発展させた科目の設定
|
| 京都こすもす科 |
160 |
| 園部高校 |
平成10年度 |
普通科 |
160 |
既設 |
- 「国際交流」「福祉教養」の2系統を設置
(募集定員各30名)
- 学科必修科目の設定「情報理解」「国際理解」「福祉理解」「課題研究」
- コミュニケーション能力の向上等による豊かな国際性を身につける学習
- 福祉社会の在り方の視点や方法を基礎から学ぶ
|
| 京都国際・福祉科 |
60 |
| 兵庫県 |
姫路工業大学附属高校 |
平成6年度 |
総合科学科 |
160 |
新設 |
- 2学期制
- 大学教授による特別講義
- 高・大の連携による新しいタイプの高校
|
| 奈良県 |
二階堂高校 |
昭和52年度 |
普通科 |
280 |
既設 |
- 高校入学者選抜帰国生徒等特例措置を実施
(平成12年度入試から実施し、若干名募集)
|
| 富雄高校 |
昭和59年度 |
普通科 |
280 |
既設 |
- 高校入学者選抜帰国生徒等特例措置を実施
(平成2年度入試から実施し、若干名募集)
|
| 高取高校 |
昭和59年度 |
普通科 |
120 |
既設 |
- 高校入学者選抜帰国生徒等特例措置を実施
(平成2年度入試から実施し、若干名募集)
|
| 国際科 |
80 |
| 島根県 |
出雲農林高校 |
平成10年度 |
植物科学科 |
40 |
|
- 環境保全(植物科学科・生産環境科)と応用生物(食品科学科・動物科学科)による2学科を一括募集
- 総合選択制の導入(普通科目を含め他学科科目を12単位選択履修可能)・生徒の興味関心に対応した多様な科目の導入(グリーンデザイン、天敵利用、植物セラピー、動物セラピー、食品バイオ、アニマルケア、野生動物保護等
- すべての学科で農業生産に関する科目の履修
|
| 生産環境科 |
40 |
| 食品科学科 |
40 |
| 動物科学科 |
40 |
| 江津工業高校 |
平成12年度 |
建築科 |
40 |
|
- すべての学科で2年より類型による学習
- 地域産業に対応した実技中心の学習の実践
|
| 機械科 |
40 |
| 総合電気科 |
40 |
| 情報科学高校 |
平成12年度 |
情報システム科 |
40 |
|
- ネットワークシステム、マルチメディアの活用できる人材を育成できる学科及び教育課程の設定
|
| 情報処理科 |
80 |
| 岡山県 |
玉野光南高校 |
昭和59年度 |
普通科 |
160 |
新設 |
- 学科総合型高校
- 情報電子科と情報処理科の間でくくり募集を実施
- 転科制度
|
| 情報電子科 |
40 |
| 情報処理科 |
80 |
| 体育科 |
80 |
| 総社南高校 |
昭和61年度 |
普通科 |
360 |
新設 |
- 普通科総合選択型高校
- 人文系、理数系、国際系、情報系、美術工芸系
- 推薦入学、海外帰国生徒の特別選抜を実施
|
| 岡山城東高校 |
昭和62年度 |
普通科 |
360 |
新設 |
- 普通科総合選択型高校
- 人文系、理数系、国際系、音楽系
- 推薦入学、海外帰国生徒の特別選抜を実施
|
| 岡山市立岡山後楽館高校(定) |
平成11年度 |
総合学科 |
160 |
新設 |
- 中高一貫教育校(併設型)
- 4系列(国際文化、健康福祉、情報科学、工業技術)
- 2学期制
- 単位制による教育課程、学校外の学修の単位認定
- 不登校生徒の受入れに配慮
(「1総合学科の設置について」を参照)
|
| 山口県 |
山口農業高校 |
平成12年度 |
生物生産科 |
40 |
既設 |
- 総合選択制を導入
- 生物生産科、食品工学科、生活科学科を生命科学系として、農業土木科、森林資源科を環境科学系として、それぞれ一括して募集
- 学系内で、学科の枠を越えて選択できる科目を開設
|
| 食品工学科 |
40 |
| 生活科学科 |
40 |
| 農業土木科 |
40 |
| 森林資源科 |
40 |
| 徳島県 |
辻高校 |
平成8年度 |
普通科 |
180 |
既設 |
- 総合選択制を導入
- 2学年より5コース(文理、人文教養、情報科学、体育健康、福祉)を開設
|
| 三好高校 |
平成8年度 |
生物資源類 |
60 |
既設 |
- 生物資源類、ビジネス類をそれぞれ一括募集
- 類の枠を越えた教育課程の編成
- 生物資源類の食品健康コースを食品発酵コースに変更、地域に根ざした特色ある教育を推進
|
| ビジネス類 |
60 |
| 徳島北高校 |
平成9年度 |
普通科 |
360 |
新設 |
- 総合選択制を導入
- 2学年より3コース(人文・理数・外国語)を開設
|
| 鳴門第一高校 |
平成9年度 |
普通科 |
80 |
既設 |
- 普通科は2学年より2コース(文理、福祉・情報)を開設
- 国際教養科ではカナダでの語学研修を実施
|
| 商業科 |
90 |
| 国際教養科 |
35 |
| 阿波西高校 |
平成9年度 |
普通科 |
140 |
既設 |
- 2学年より4コース(アカデミックA・B、OAビジネス、福祉ボランティア)を開設
- 平成13年度より中高一貫教育(連携型)
|
| 香川県 |
高松桜井高校 |
平成7年度 |
普通科 |
280 |
新設 |
- 大幅な自由選択講座制の導入
- 学年・クラスの枠を越えた2時間連続の特別学習講座の実施
- 第二外国語として「フランス語」、「ドイツ語」、「中国語」を開設
|
| 三本松高校 |
平成9年度 |
普通科 |
160 |
既設 |
- 普通科に国際コミュニケーション類型を設置
- 2学期制を導入し、一部講座の学期ごとの単位認定
- 学科の枠を越えた多様な選択講座の開設
|
| 理数科 |
40 |
| 琴平高校 |
平成9年度 |
普通科 |
280 |
既設 |
- 生徒の志望進路や興味・関心、適性に応じて系列的に学習できる選択講座を開設
- ティーム・ティーチング等の導入によるきめ細かな学習指導
|
| 観音寺中央高校 |
平成9年度 |
普通科 |
120 |
既設 |
- 普通科に国際文化類型を設置
- 生徒の志望進路や適性、興味・関心に応じた選択講座を開設
- 教養や実務能力を高める教養講座の開設
|
| 商業科 |
80 |
| 家庭科 |
40 |
| 土庄高校 |
平成12年度 |
普通科 |
240 |
既設 |
- 総合選択制を導入
- 人文科学、自然科学、経営情報、観光ビジネス、生活科学の5つの系を設定
- 地域の観光産業、食品加工業等を背景に、地域との連携を図った学習指導
|
| 高知県 |
岡豊高校 |
昭和62年度 |
普通科 |
400 |
新設 |
- 総合選択制を導入
- 1年次からの体育コース、芸術コースは別枠募集(定員各40)
- 学力伸長型として、国公立大文系、私立大文系、国公私立大理系コース、個性・特技重視型として、音楽、美術、書道の各コース、技能習得型として、ビジネスコース、生活文化コースの5類型8コースは2年次から分かれる。
|
| 佐賀県 |
高志館高校 |
平成6年度 |
国際交流科 |
40 |
既設 |
- 推薦入学制(定員の30%以内)の実施
- 第二外国語として、ハングル、中国語を開設
|
| 三養基高校 |
平成8年度 |
普通科 国際文化コース |
40 |
既設 |
- 推薦入学制(定員の40%以内)の実施
- 国際教養・人文・英語関係科目の開設
- 第二外国語として、中国語を開設
|
| 熊本県 |
南稜高校 |
平成10年度 |
生産科学科 |
40 |
既設 |
- 総合選択制を導入(全ての学科間で、2年次6単位、3年次6単位を学科の枠を越えて選択ができる)
- 生産科学科、園芸科学科の間でくくり募集を実施
|
| 園芸科学科 |
40 |
| 環境工学科 |
40 |
| 食品科学科 |
40 |
| 生活経営科 |
40 |
普通科 (総合コース) |
40 |
| 大分県 |
情報科学高校 |
昭和63年度 |
情報電子科 |
120 |
新設 |
- 高度先端技術の基礎的知識と技術を学ぶ。
- 企業の経営情報を処理する知識と技術を学ぶ。
- 情報分析し活用する知識と技術を習得する。
※平成12年度から流通経済科を情報経営科に改編した。
|
| 情報管理科 |
80 |
| 情報経営科 |
80 |
| 安心院高校 |
平成12年度 |
普通科 |
120 |
既設 |
- 連携型の中高一貫教育校
- 既設の4中学校と、コース制を取り入れている普通科の高校との連携
- 英語(BSタイム英語)・数学(BSタイム数学)の中高の教育課程の乗り入れによる新教科科目の実施
- 6年間の一貫性を図った総合的な学習の時間を実施(進路・郷土の共通テーマ)
- 総合的な学習の時間と関連を図った「安心院・院内学」(郷土学)の開設。
- 中高一貫ポートフォリオ評価を導入。
|
| 鹿児島県 |
与論高校 |
平成12年度 |
普通科 |
120 |
既設 |
- 連携型中高一貫教育校(与論中学校と連携)
- 進路学習、体験学習等を6年間通して学ぶ科目「ゆんぬ」を設定。
- 中高間における教員の相互乗り入れによる授業を実施。
|
| 沖縄県 |
南部工業高校 |
平成6年度 |
機械科 |
120 |
既設 |
- 3年では43の科目を7つの系に分け、その中から個々の興味・関心、進路に応じて、7科目12単位を選択履修する。
|
| 電気科 |
80 |
既設 |
| 設備システム科 |
40 |
既設 |
| 那覇国際高校 |
平成10年度 |
普通科 |
320 |
既設 |
- インテリジェントスクール
- 学科や類型の枠を超えた科目選択
- 総合選択制の教育課程の編成
- 情報科目を必修、第二外国語を選択必修
- 現役国外留学希望者や帰国子女等に対応したカリキュラムを考慮する。
|
| 国際科 |
80 |
既設 |
| 千葉市 |
千葉高校 |
昭和34年度 |
普通科 |
320 |
既設 |
- 基礎基本をしっかりと身につける学習指導
- 理科の科目選択を1年次より行い、生徒の多様化に対応した教育課程による授業を実施
- 科目選択のためのガイダンスの重視
- 理数科1年生の野外実習を福島県で実施
- 理数科2年生の科学技術学習を米国で実施
- 理数科では、理科・数学に傾斜配点を導入した入学者選抜学力検査を実施
|
| 昭和45年度 |
理数科 |
40 |
| 稲毛高校 |
昭和54年度 |
普通科 |
360 |
既設 |
- 普通科で習熟度別授業(数学1・2年生、英語1年生)を実施
- 入学者選抜で普通科・国際教養科ともに海外帰国子女特別選抜を実施
- 国際教養科では第二外国語を履修
- 国際教養科では、英語に傾斜配点を導入した入学者選抜学力検査を実施
- 2学期制を導入
|
| 平成2年度 |
国際教養科 |
40 |
| 大阪市 |
西高校 |
平成6年度 |
英語科 |
80 |
既設 |
- 総合制(注)を導入
- 3学科の枠を越えて科目の選択
- ミックスホームルーム(第1学年)を実施
- 「英会話に関する科目」「情報に関する科目」「課題研究」が必履修
- 第二外国語としてフランス語、韓国・朝鮮語、中国語を開設
|
| 流通経済科 |
80 |
| 情報科学科 |
80 |
| 東淀工業高校 |
平成11年度 |
工業科 機械工学科 |
80 |
既設 |
- 総合選択制を導入し、さらに7つの類型を採用
- 2学期制
- ミックスホームルーム(第1学年)を実施
- 類型
- 機械工学科
(機械システム、メカトロニクス、英数)
- 電気工学科
(電気エネルギー、マルチメディア、英数)
- 理工学科
(理数工学、科学工学)
- 学科の内容については「5 特色ある学科を設置する高校について-(1)」を参照
|
| 電気工学科 |
80 |
| 理工学科 |
80 |
| 神戸市 |
六甲アイランド高校 |
平成10年度 |
普通科 |
360 |
新設 |
- 総合選択制を導入
- 国際人文、社会科学、総合科学、情報マネージメント、国際情報、芸術、生活福祉の7つの学系で編成
- 学校設定教科・科目を多く設け、生徒の興味・関心・進路に対応した多様な教育課程を編成
|
| 広島市 |
安佐北高校 |
平成11年度 |
普通科 |
280 |
既設 |
|